ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

「松本もいいけれど、駒ヶ根のクラフトフェアもとてもいよ」
と、教えていただきまして。
行ってまいりました、駒ヶ根♪
自然がうつくしくて、お天気も良くて、とてもとてもとても楽しかったです!


クラフティア杜の市


見上げればそこには、山々…。
駒ヶ池のまわりをぐるりとテントが囲んでいます…。
ロケーションも抜群。
お天気も上々でした。


駒ヶ池会場


松本のクラフトフェアとはまた、一味ちがいました。
駒ヶ根の方が、親しみやすい感じ。
間口が広いというか…。
人はいっぱいいたけど、ゆっくり見て回ったり、作家さんとお話が出来る余裕があったことが大きいかな。
ゆったりしていました。


木工と陶芸が、ひときわ目に着きました。
木工と言っても、家具のような大きいものよりも、手に取りたくなるような小物が多かったですね。
テーブルウェア、時計、それから漆器。
寄木細工の小物、アクセサリー、おもちゃ。
ブースで足を止めては、かわいい~かわいいーって連発してました(笑)。


それから、革のバッグ、小物。
金属細工。
骨董というよりも、古道具屋さんって感じのお店。
布モノ。
残念ながら、織り布はごくわずかしか見られなかったけど。その分、松本で見たのでいいです。


駒ヶ池会場を堪能してから、午後は菅の台会場へ。
今度は、木立に囲まれた、森林浴の出来る会場。
すぐそばには川が流れていて、マイナスイオン効果抜群♪
吊り橋を渡って、帰りました。
とても楽しい一日でした。


こまくさ橋


収穫については、後日あらためて☆





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
2日間の、クラフトフェア松本。
初日はあがたの森を歩き回って、作家さんのテントを楽しみました。
そして二日目は、松本の町散策♪
すごくすごく行きたかった、素材がいっぱい集まっているという蔵シック館を訪ねました。
強い味方は、「信州松本 街歩きマップ」


松本街歩き


これがあれば、松本街歩きは怖いものなし♪
中町通りの手前、伊勢町通のギャルリ灰月さんに立ち寄りました。
洗練されているのにほっこりした焼き物、竹かご、ガラスの器などなどが、ならんでいました。
奥のスペースでは、着物をほどいて、直線縫いで仕上げたシンプルな衣服の展示会。
着物のリメイクって、ひとつ間違えるとやぼったくなるのに、どれもモダンでうつくしくて。
男物の着物をリメイクしたというスカートが、とてもすてきで、欲しかったなあ。


そしていよいよ、中町通りへ。
蔵シック館のある中町通りは、「蔵のある街 中町商店街」というのだそう。
400~500メートルほどの商店街は、どちらを向いてもすてきなお店ばかり。
ひとつとして同じようなお店はなく、一軒一軒が個性的で、こだわりがあって、飽きない。
楽しい散策でした。


そして、蔵シック館をはじめ、中町通りじゅうに素材がいっぱい!
古布の多さには、うきうきしてしました。
アンティーク着物や浴衣、端切れが、たくさん売ってて、あれもこれも欲しくなってしまう…。
しかしながら、持ち帰る大変さを考えると、断念。
男物の着物(綿)なんて、裂き織りマットの素材に最適なのに…。
でも、大島紬の端切れ(ほぼ着分)を獲得したので、満足♪


クラフト作家さんの作品よりも、素材にうきうきするというあたりが、なんとも私らしい…(笑)。
正直、予算があまりなかったので、作品を買うのはむつかしかったのです。
素材にばかり目が行ったのは、そのせいもありましたね。
やっぱり、いいな!と思ったら、買えるくらいの懐具合だといいなあ…。
見る楽しみもありますが、買う楽しみもあるから、見る時の真剣さが増すってものじゃないですか。
来年に向けて、お小遣いをためなくちゃ♪


あがたの森もいいけれど、松本街歩き、絶対におススメです。
すごくすごーくすてきな町でした。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
クラフトフェア松本に行ってきました。
すごい人、すごいエネルギーで、圧倒されました…。
そして、思っていた何倍も楽しかったです。
誘ってくれた友達に、感謝!


クラフトフェア松本2013


作品だけでなく、素材もたくさんあって、あっちこっちに目移りしてしまう。
大いそがしでした(笑)。
ハイレベルなクラフトフェアだと聞いていましたが、聞きしに勝るとは、まさにこのこと。
陶芸、金属工芸、木工、そして布。
すてきでした…。


たとえば木工と言っても、ほんとに多種多様で。
どーんとソファが置いてあるテントがあるかと思えば、寄木細工のアクセサリーのテントもあるし。
漆器が芝生に並んでいる光景は、かっこいいけど、いいのだろうかと心配になったり。
木で作ったかわいい時計のかわいかったこと!
カタカタとミシンをかける人形もいました。
(あまりにもかわいくて、お願いして写真を撮らせていただきました。)
ドールハウスもありました。売り物じゃなくて、ディスプレイだったけど。
それから、もくもく煙を噴き上げる煙突の下には、鍛冶屋さんも…。


もう素敵なものでいっぱい。

ヤマアラシのピンクッション。
皮で作られたオーパル型の小物入れ。
パッチワーク風に布と皮を組み合わせたショルダーバッグ。
両面織りのマット。
ローセンゴンのマット、ティーマット。
裂き織りのポーチ。
手織り布のがまぐち。
…などなどなど。


とてもうれしかったのは、ずっと前からファンだった、コリンウッド織りの松島しづ先生の作品に出会えたこと。
静岡のtassさんの作品にじかに触れることが出来たこと。
それから、それから…て、数え上げればきりがありません。
WEBで作品を見たこともあったけど、本物の迫力はとびきりでした。
繊細なものも、重厚なものも、話しかけるチカラがすごくて。
語る力を持つ作品力・作家力が、そこかしこにあふれていて、パワフルな空間でした。


言葉には、尽くせません。
行ってよかった…。
たくさんの出会いに恵まれました。
心から、感謝。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

