ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

嶋田俊之のセーターブック ニット・コンチェルト―伝統を奏でるニット24作品嶋田俊之のセーターブック ニット・コンチェルト―伝統を奏でるニット24作品
(2007/10)
嶋田 俊之

商品詳細を見る


Amazonで、ついうかうかと、ぽちっと購入してしまいました。
フェアアイルは超苦手科目なので、これは絶対に二度と手を出すまいと心に決めていたのですが…。
「白夜」と命名されたカーディガンに、一目惚れ。
編みたい。
しかし、難しそう。
増やし目とか説明が書いてあるけど、なんのことやらさっぱりわからない。
先生に話したらきっと、
「難しいから、チャレンジする意味があるのよ」
て、絶対に言われるにちがいない(笑)。

編み物、かあ。
実は手元には、編みかけの作品が2つございます。
1つは、フェアアイルのベスト(後ろ身頃の袖ぐりの減らし目から進んでない)。
1つは、紅花の黄色の成分で染めたループヤーンのジャケット(どこまで編んだかすら覚えていない)。
やらないといけませんね。

編み物もー。
手織りもー。
作りたいなら、まず目の前のことから。
がんばろっと。


ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
前回の続きです。
トルクメニスタンでは、絨毯をたくさん目にしましたが、作っている現場には出会えませんでした。
隣国ウズベキスタンで、運よく工房を見つけることができました!
街ごと世界遺産に認定されている、ヒヴァの旧市街に、それはありました。
中庭をのぞくと、そこには…。

絨毯工房の染め場?

明らかに、染めた糸を干しているようです。
思い切って、中に入って近づいてみました。すると…

染められるのを待つ糸

染めた?糸

染め場です!
糸は、しっかり乾いたものありましたが、まだ少し湿っているものもありました。
手触りは、タルクチカバザールの絨毯売り場にあった糸に似ていました。
手編み用じゃない。
マット・絨毯用の、とても強い感じの糸でした。

工房の中に招き入れられると、そこでは女の子が絨毯を織っていました。

2006_0105ウズベキスタンの工房

結び方は、いわゆる「トルコ結び」。
経糸は、ぴんと張ってあって、それは痛いくらいでした。
経糸の密度も詰まっていて、その割に緯糸の毛糸は意外と太くて。
きっと絨毯は毛足が深い(長い)、しっかりしたものになるのだろうなあ、とわくわくしました。

中央アジアは、そのほかにも手仕事が生活のそこかしこに残っていて、出会うたび、たのしかったです。
また行きたいです。
いつになるかなあ…。


ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
トルクメニスタンの絨毯バザール

中央アジアの国、トルクメニスタンの首都アシハバード近くの、タルク・チカ・バザールです。
この地域で最も大規模なバザールで、年末のアメ横のような人出でした。
野菜、肉、お惣菜や、ちょっとした食べ物屋さんあり。
スカーフやショールの専門の売り場あり。
ここに行けば何でもそろえられること間違いなし!な感じのバザールでした。


上の写真は、そのバザールの中でも、絨毯作りと銀細工など伝統工芸品を扱っていた一角です。
とにかく広くて…。
そうですね、絨毯売り場だけでちょっとした体育館2つ3つ分はあったでしょうか。
見せて!とジェスチャーをすると、気前良く見せてくれました。

タルクチカバザールのお兄さん

デザインの著作権とか、そういうのはいいんでしょうか(笑)。
みなさんとってもオープンで、じーっと見ていると、ほら!と広げて見せてくれました。
外国人観光客の少ないシーズンだったし、売りたかったんだろうなあ。
(でも、トルクメニスタンなんて、観光客が多いとは思えない国ですが)
1枚も買わなくて、ごめんなさい。

絨毯売り場で私の目を引き付けたのは、これです。

絨毯の材料?ウールの山

絨毯売り場の、あっちこっちに無造作に積み上げてありました。
絨毯の材料なのでしょうか…?
じーっと見ていたら、さわらせてくれました。
ずいぶん、ごわっとした、粗い感触。衣類に向いているとは思えませんでした。
やっぱり、絨毯用の羊毛だったのでしょう。

バザールのほかのブロックでは、手で紡ぎました!という山羊のウールも売ってました。
あと、衣料品用とおぼしき毛糸売り場もありました。
けれど、そういうコーナーで売られているのは、実に鮮やかな化学染めの、化繊ぽいものばかりでした。
手編みの靴下とか(試着もできるんです!)、手編みの手袋とかも売ってて、手仕事が盛んなお国柄がしのばれました。
毛糸、買いたかったなあ…。

トルクメニスタンでは、絨毯はバザールで目にするにとどまりましたが。
隣国ウズベキスタンで、織り工房にお邪魔する機会をもらいました。
次回に続く♪


ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
杏チタン媒染くちなしアルミニウム媒染

 昨日&一昨日。すごい時間をかけて、糸の在庫の点検をしました。
 部屋中ひっくり返して、もう大変!
 こんな糸があったのか…とか、発掘の楽しみを味わいました(←いいのか、それで)。

 市販のメーカーさんの糸がきわめて少ないのが、まあ特徴と言えば特徴かと。
 知人がもう要らない、というと、もったいなくてつい引き取ってしまうので、メーカー品の糸の大半はそれですね。
 でも、メーカーの糸って、何であんなにおもしろくないんでしょう…。
 いや、ステキな糸もあるのは知っているんですけど、高くて買えないです。

 個人でオリジナル糸を作ってくれている親方(←としか呼びようがない)の、超格安の糸や。
 ネットオークションでぽちっとやってしまった、引き揃え糸の方が、私にはおもしろいです。
 うーん、こんなにあったのね。

 でも一番楽しかったのは、草木染の糸の発掘♪でした。
 使いやすいようにきちんと整理しよう!と思って、分類しました。

(1)草木染の糸 ウール系(シルクウール含む)細番手・モヘア
(2)草木染の糸 ウール系(シルクウール含む)中細程度
(3)草木染の糸 ウール系(シルクウール含む)並太~極太
(4)草木染の糸 スラブループ、ソフトループ、ブークレー
(5)草木染の糸 絹メイン
(6)草木染の糸 麻メイン

 今回、アップしたのは(1)の細番手やモヘアの糸です。
 いちいち在庫から引っ張り出すのも大変なので、全てデジカメの映像に収めて分類しました。
 すごい手間でしたが、やってよかったです。
 パソコンの画面を見ながら、作品作りの構想(妄想?)にひたっております。

きんもくせいクロム媒染アンナット染め
コチニールアルミニウム媒染2番染め

 さすがにコチニールの色は強烈ですが…。二番染めなんだけどなあ。まあ、これは草木染というか、原料はカイガラムシですから、仕方ないのかな。

 でも全体的に、草木染の色は、やさしくていいですね。落ち着きますね。
 草木染の醍醐味は、同じ色が二度と出ないということ。
 まさに、一期一会。
 自然からいただいた色を大切に生かさねばと、あらためてしみじみ思ったことでした。

 さて、そろそろ織りの続きに取り掛からねば…。


ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

織り機のこと、その2です。
あきらめたつもりでいましたが、まだ迷っています…。
未練がましいというか、なんというか。

組織織りを始めると、8枚綜絖ってやっぱりあこがれというか、欲が出るんですよね。
4枚綜絖だと、4×4=16マス、または、4×6=24マスでしか、考えられない。
8枚綜絖なら、8×8=64マス、10本踏み木なら、8×10=80マスで、考えられる…。
これは、すごい可能性広がりますよね。

ネックは、くどいようですが、ジャッキ式=踏み木重くないか?に、尽きます。
タイアップだけを考えたら、絶対にジャッキ式です。
シンプルですもん。
でも踏み木が重くては、疲れる…。
カウンターマーチ式(天秤式)なら、その問題点はあっさり解消ですよね。
しかし、タイアップが複雑すぎて自信がない…。
あちらを立てればこちらが立たず。

もしジャックルーム8枚綜絖を買うのなら、最も現実的な方策は、
(1)アーティサットを手放す。
(2)で、ジャックルームと入れ替える。
これしかないのです。

4枚綜絖6本踏み木、織り幅90㎝のジャッキ式の機。
筬4枚も付いてます。
興味のある方、いらっしゃいますか?
(まだ売るって決めたわけじゃないんですけどー。参考までに…)


ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
藍とキハダ

 上の写真は、藍で染めたり、絣染めにした上から、キハダをかけたり、更にキハダで絣染めをしたり…という糸です。
 素材は一応シルクですが、「一応」です。
 紬糸、というのですかね。製糸の過程で出る落ちわたを二次利用した糸です。
 糸の表面が粗いので、色がよく入るんですよね。
 染めに愛用しています。

 何を作ろうか?ではなくて、ただ染めたくて染めていたら…。
 その結果。
 糸の在庫が、恐ろしい量になっていました…。
 一部をご紹介します(一部も一部、数%ですよ)。

 これは、初めて染めた糸です。
 モヘア混のウール。
 りんごをアルミニウム媒染で染めた後、アリザリンをかけて絣染めしました。

りんごとアリザリンの絣染め


 こっちは、最近ですね。
 インド茜のアルミニウム媒染。2番染めです。
 一番染めが、すっごいまっかっかに染まって、それでも染め液にかなり色が残ってしまったのです。
 そこで、色をよく吸い込む、絹の紬糸で2番染めをしました。
 かなりかわいいピンクになって、思わぬ収穫でした♪
 
インド茜アルミニウム媒染2番染め


 同じ茜でも、西洋茜だと、オレンジっぽいというか、コーラル系というか。
 日本茜だと、しぶい感じの深い赤になるし。
 ネパールの茜だと、1番染めが、茶色か?て感じで、2番染めでオレンジ?になりました。
 産地によって、また種類によって、けっこう違いがあるのですね。


 …って、いやいや、そんな話じゃなくて…。 
 在庫管理をします!
 なんて、景気よく書いたものの、とてもブログにアップできるような量ではなかったのでした…。
 草木染をした分だけでも、かなりのものなのに、市販の糸もあるのですよ。

シェットランドヤーン各種

赤系シルク各種

グリーン系シルク各種

 これが、「ほんの一部」だというから、我ながら呆れた話です。
 毛糸って、場所を取るんですよね…。
 いつの間に増えたの?(←それは自分が買ったからだよね…)

 きっともう一生買わなくても、残る人生分、毛糸はおなかいっぱいある気がします。
 しかも、染めるために買ったと思われる生成りの糸の在庫も、各種そろえてありますし。
 …織るしかないわ。もう買っちゃダメ。
 決意を新たにした一日でした(←で、その決意は何ヶ月持つのかなあ…?)。
 

ぽちっ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
ほかの方のブログにお邪魔したら、
「2009年初の毛糸の在庫」
と、写真がアップされていました。
これは、なかなかいいアイデアですよね。

糸の在庫って、いつの間にか増えてしまうんですよ。
ええ、なぜか…。
買わなくても十分毛糸があるというのに、買ってしまうんです。
魔力ですね。
ねこにまたたび、私に毛糸。

作品にとりかかると、
糸を使う→減ったはず→でも思ったほど減らない→増やしちゃいけない!
と、気が付くのですが、
のど元過ぎれば何とやら。
気がついたら、また、ぽちっと…。

これはだめですよね。
というわけで、己への戒めも含めて、私も在庫管理をすることにしました。
決心しました。
言わないと、やらないまま過ぎそうなので、ここに書きました。
でも、何回かに分けないと、できないだろうなあ。

在庫整理の計画としては
(1)ウール(市販の糸)
(2)シェットランドウール
(3)草木染めのウール
(4)草木染めのモヘア
(5)草木染めのシルクウール
(6)シルクウール(市販の糸)
(7)引き揃えオリジナルシルクウール
(8)草木染めシルク
(9)草木染めシルク(紬糸・特絹糸)
(10)草木染め綿・麻
(11)綿・麻(市販)
(12)その他 綿・ウール
(13)その他 絹・綿、絹・麻
(14)生成りの糸(シルクウール、ウール)
(15)生成りの糸(綿・麻・綿麻)

…分類を考えているだけで、目まいが…。
果てしなく続く作業になりそうですが、まあがんばってみます。
目標は、今月中かなあ。
がんばりまーす。

よろしければ、ぽちっとおねがいします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
半端糸のブランケット

 チェックのブランケット
 からし色をメインに、白、紺、黄緑系、薄茶、グリーン、グレー、濃茶、赤茶など。
 108cm幅×200cm丈
 (54cm幅×200cm丈を2枚はぎ合わせました)
 平織り
 3羽/cm
 リジット機

 作品ノートによると、私の22番目の作品です。2006年の秋頃に作ったのでしょう。
 もともと編み物をしていたので、中途半端に残った並太毛糸がたくさんあったので。
 それを活用するために、この作品の計画を練りました。
 
 いま思い返せば、かなりムボーな計画…。
 メインにしたからし色は、それなりの分量があったからいいものの、その他の色はまさに寄せ集め。
 よく似た色をグループにして、だいたいの分量で、色の配分を決めるしかない。
 番手がわからない=どれだけ織れるか見当も付かない。
 計画通りの色配分で最後まで織れるか? …実際、最後の方は、つじつまを合わせるのに必死でした(苦笑)。
 織り始めた以上は、何が何でも完成させるしかないですもんね。

 おうち使いなので、まあ、多少の柄の乱れはご愛嬌。
 あったかいし、アクロンでざぶざぶ洗えるし。なかなかに使い勝手がいいです。

 前に出したブランケットは、作品の計画を先に立てて、作品のために必要な毛糸をそろえることからスタートしました。
 今回のは、中途半端に残った毛糸さんたちを生かすために、作品の計画を練りました。
 タマゴが先か、ニワトリが先か?
 作品を作るのが楽しければ、それでいいのです♪


よろしければ、ぽちっとおねがいします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
 織りを始めたのは、5年前。
 初めて手に入れた自分の織り機は、アシュフォードのリジットへドル60㎝幅。
 平織りしかできないけれど、経糸に緯糸を入れていく作業が、とても楽しくて楽しくて。
 いろんなものを、織りました。

 縁があって、40㎝幅のリジットへドルも手元にやってきました。

 昨年、原油高まっただ中のころ、
「在庫が掃けたら、値上がりするらしいわよ」
 と言われて、今のアーティサット(4枚綜絖6本踏み木、織り幅90㎝)を購入しました。
 購入した時は、持て余して…。
 機ごしらえも、使い方も、お教室で習ったはずなのに、なかなかできなくて。
 ようやく、楽しい!と思って織りに欲が出てきたのは、2008年12月。

 そこから、一気に流れに乗って、いろんなことに手を出し始めました。
 組織図を起こすのも、楽しい。
 組織図から、タイアップなどをかんがえるのも、楽しい。
 すべてがおもしろくて。

 まだまだですが、4枚綜絖では物足りなくなってきた、今日この頃。
 8枚綜絖のジャッキ式、10本踏み木、織り幅97㎝の機を譲っていただける話が、届きました。
 …ほしい。
 しかししかししかし。
 置き場所が、ない…。
 あと、ジャッキ式の8枚綜絖って、踏み木が重いんじゃないかと心配…。

 ぜいたくな話ではありますが、悩ましい今日この頃です。
 お返事しなくてはいけないんだけど、あーどうしよう。


 よろしければ、ぽちっとおねがいします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
大きいブランケット

 幅108cm×丈200cm
 経糸 純毛並太(3番手程度)
     青159g、からしいろ112g、ピンク27g、オレンジ88g
 緯糸 モヘア混ウール(3番手程度)
     青系152g、からしいろ系112g、ピンク29g、朱色117g
 筬目 3羽/cm
 リジット機

 これは、私の12番目の作品。
 2006年が明けてから、すぐに取り組んだ作品です。
 60cm幅のリジット機で2枚織って、はぎ合わせました。
 タータンチェック?ぽいのをねらって作りました。

 教室では、毎年年明けに、メーカーの端玉のセールがあるんです。緯糸に使った糸は、その時のセールで、一目で気に入って買ったものです。
 ふわふわの肌触りと、糸の質感が気に入ったけど、ショールにするには太い…。
 そんなところへ先生から、
「合わせる経糸を買って、ブランケットを織ったら?」
 というアドバイス。

 早速、その場で、糸量から色の配分とかデザインを決めて。
 で、経糸を探して注文して。
 がんばって、織りました。
 緯糸が太いと、あっという間に織り進みますね。完成は、あっという間でした。

 2枚をはぎ合わせるから、柄のずれがあってはいけないので、緯糸の打ち込みには、かなり気を遣いました。
 少し織っては、チェックの大きさにずれがないか、確認したりして。
 おかげで、織り2年目にしては、なかなかの作品になったかな?と、ちょっと得意な気分になれる仕上がりになりました。
 愛用しています。

 しばらく、太い毛糸は、使っていないけど。
 このブランケットを見ていて、来年の秋冬には、3番手くらいの糸で、何か大きいものを作りたいなあ、と思いました。


もしよろしかったら、ぽちっとお願いします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
ユミコさんの草木染糸

 今日、ついオトナ買いしていまいました。
 草木染の糸さんたちです。
 とてもこだわりを持って草木染をなさっている方から、分けていただきました。
 ご本人は、
「まだ勉強している頃に染めたものだから…」
 とおっしゃって、ずいぶんお安くしてくださいました。
 なんの、草木染は、だんだんと色が変化するのもまた、楽しみなのです。ふふふ。

 インド茜染め(ノリ付)              110g
 うすーいペパーミントグリーン?のような色 100g
 ざくろ染め(ノリ付)               100g
 インド茜とタマネギの重ね染め         95g
 ざくろ染め                     76g
 インド茜染め                    26g
 五倍子染め(ベージュ)              42g
 五倍子染め(甘い茶)               24g

 全部、10番手の特絹糸です。
 ノリ付のものは、さすがに硬い感触ですが、そのほかのものは、実にやわらかくていい風合いです。
 ぬるま湯で洗えば、ノリはおちるし、ノリの付いたままなら、経糸として使いやすいと教えていただきました。
 さあて、何を織りましょうか…。
 あれこれと考えるだけで、とても楽しいひとときです。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
2006_0105ウズベキスタン織り工房

 ウズベキスタンで出会った、手織り工房の女の子です。

 ウズベキスタンという国は、中央アジアにあります。
 昔は、ソ連の一部でした。
 そのもっと昔は、シルクロードの要衝でした。
 サマルカンド、ブハラ、ヒワなどの都市が大いに栄えました。
 国民の大半がイスラム教徒なのですが、あんまり熱心ではない感じでしたね。
 お酒も飲むし、あんまりモスクにも行かないし。「なんちゃってイスラム教徒」って感じ(笑)。
 陽気で、人が温かくて、手織り、手編み、染め、金属細工、木工など、手仕事が、かなりさかんな様子でした。

 ウズベキスタンの織りといえば、ウズベク族のカラフルなかすりの民族衣装が有名です。
 そのほかにも、刺繍。
 絨毯作りは、さすが遊牧民の末裔の国、しっかり受け継がれています。
 また、お隣のトルクメニスタンやタジキスタン、南のイランも、手織りの絨毯で有名ですね。
 キルギスでは、フェルト細工の方がさかんだとも聞きました。
 羊を育てる遊牧民の末裔ならでは、の産業・伝統文化です。

 というわけで。
 3年前に中央アジアに行った時には、織りの工房をのぞくことができればいいなあと、わくわくな気持で現地入りしました。
 オフシーズンの真冬だったので、観光客もいない代わりに、もちろん、売る人もいないし、工房も閉められている所ばかり。これは空振りかなあ…とあきらめかけていたところ、運よくこの工房に出会えました。

 織っている手元も撮らせてもらいました…。

2006_0105ウズベキスタン織り機


 すっごい細い絹糸を、経糸に張っていました。筬目は、そうとう密だったと思います。
 経て巻きをする前の段階だったのかな? 部屋を斜めに横切って経糸が張られていて、糸の点検をしていました。でも、経て巻きをする部品らしきものは、見当たらなかったんですよね…。
 筬とか、手元部分は固定された大きな仕掛け(?)になっているけど、経糸を張るに当たっては、壁を利用していたりして。部屋丸ごとが、織り機、という感じで…。
 おもしろかったです。
 筬をはじめ、機はすべて木製でした。

 この頃は、私もまだリジット機しか使っていなかったので、機のしくみとか、あまりきちんと見ようとはしていませんでした。今思うと、なんてもったいないことでしょう!

 次の機会があれば、もっとじっくり見てきたいものです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
ノッティング織りのマット

 60cm×60cm
 使用筬目 不明
 並太の毛糸をたくさん使用
 グリーン670g、白210g、茶50g、赤25g、オレンジ37g、黄土色39g、明るい青39g、
 暗い青53g、黄色94g


 これは、教室の自由作品。トルコのキリムの模様を参考にして、デザインしました。
 海外旅行好き&地方の手芸品・工芸品・テキスタイル・民族衣装収集家なので、そういう関連の本も、しこたま本棚に眠っているんです。
 まさか、こういうときに役立つとは思いませんでした。

 ノッティング自体は、そんなに難しい技術ではありません
 織りというよりも「結び」の技術という気がします。
 中央アジア、ウズベキスタンに行った時、現地の手織りじゅうたんの工房にお邪魔する機会がありました。
 こちらは、そのときの様子。

2006_0105ウズベキスタンじゅうたん工房

 まさに、「結び」の積み重ねで、一つの作品を作るのです。気が遠くなりそう…。
 工房には、7,8人のお姉さんたち(でも大半は20代くらいだったと思う)がいて、かわるがわる、竪機の前に座って経糸に緯糸を結び付けていました。

2006_0105ウズベキスタンのお姐さんたち


 結び方は、日本のノッティングでも主に使われている「トルコ結び」と同じだったので、私もやらせてもらいました。
 でも、手は寒さのあまりかじかんでいるし(真冬の中央アジアは、普通に氷点下です)、経糸の張りの強さと、糸密度の細かさに四苦八苦でした。
 滅多にできない、いい経験でした。
 楽しかったです。また行きたいですね~。

 世界の織りの現場を見ることは、本当にそれだけで、いい経験になると思います。
 次は、アジアなら、ラオス。
 ヨーロッパなら、スウェーデンかフィンランドに行きたいですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
 こんな本を今、読んでいます。

Mastering Weave Structures: Transforming Ideas into Great ClothMastering Weave Structures: Transforming Ideas into Great Cloth
(2009/04)
Sharon Alderman

商品詳細を見る


 テキスタイルの写真がとてもきれいで、見ごたえがあります。
 けっこう、多綜絖の作品も多いですが、4枚綜絖のものもあるので、かなり参考になります。
 組織図も大きくて、非常に見やすいので、実際に織る時には、テキスタイルのカラー写真と組織図をじっくり見比べながら作れるので、とても便利そう。
 が、しかし。
 いかんせん、説明文が多い…。
 しかも、洋書なので当然ですが、英語なので、とにかく時間がかかる…。
 英和辞典を片手に真剣に英文を読むなんて、大学時代の「外書講読」の授業以来ですよ!

 で。
 いきなり10~13ページで立ち往生しております。
 plain weave と basket weave を組み合わせたテキスタイルにすっかり見入ってしまって、これを織りたいなあ、と思ったのですが、組織図が添付されていないのですよ。
 テキスタイルの写真から、組織図は、起こしました。

 問題は、ここから。
 これは、果たして4枚綜絖機で織れるの???
 綜絖の通し順とか、タイアップはどうしたらいいの???
 テキスタイルの写真の説明文を読めば読むほどわからない…。
 とほほ…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
葉緑素染めと刈安染めのショール

 4番手ウール中細糸 使用
 グリーン=葉緑素染め
 クリーム色=刈安アルミニウム媒染
 使用筬 5羽/1cm
 60cm幅 × 180cm丈
 リジット機使用


 これは、2007年春に作ったものです。
 とてもとてもお世話になっている方から、グリーンのショールを、とオーダーをいただきまして。
 素材はウール、デザインなど詳細はこちらにお任せ、ということでした。
 本当は、網代織りを考えて経糸を張ったのですが、緯糸の通し方を何か間違えてしまったようで…。
 出来上がってみれば、網代織りなどではなく、グレンチェックというにも何か違う、???な模様になってしまいました。
 仕上がった感じは良かったので、結果オーライということで。
 相手の方にもとても気に入っていただけて、よかったです。

 作品を作るとき、オーダーをいただいて作るときと、自分がただ織りたくて織る時とでは、また全然違います。

 オーダーをいただいて作る時は、使ってくださる方のイメージがそこにあるので、作品のイメージが作りやすいから、そういう意味ではとても楽です。
 もちろんプレッシャーがあるし、気を遣います。
 でも、声をかけていただくことは幸せなこと。誰かのために作るのは幸せなこと。だから、一生懸命が苦になりません。

 今は、わりと自分の勉強のために織っています。
 組織にチャレンジしたい、とか。
 アーティサットに慣れたい、とか。
 あまった糸を一つの作品にしたい、とか。
 こんな糸を使ってみたい、とか。

 そうやって、糸を買ったり、糸を作品にしたり、作品の設計図を引いていると、言われます。

「そんなに買って、どうするの?」
「そんなに作って、どうするの?」

 …どうするんでしょう(笑)。
 ただ、糸が好き、作品にするのが好きなだけ、なんですけど。
 かといって、まだこれをお仕事にするほどの腕もないし。まだまだ修業途中だし。
 いずれ、企画展でも出来たらステキだなあ、と、夢のように考えては、います。
 せっかくの作品、作ってしまいこんでいてはかわいそうですしね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
1/3Twill

 先日アップした、スラブ糸を経糸にした作品です。
 緯糸には、アヴリルさんの2/16ラムウールを2本取りにして使っています。
 やっぱり、経糸にはてこずっています。巻き取るたびに、緊張します…。

 こうして、経糸に向く糸、向かない糸を、自分の身体で一つ一つ実感していくのは、いいことだと思います。糸の性質を知るいい勉強になりますしね。
 今度は、モヘアに挑戦したいなあ、とか思ったりして。…糸さばきはとても悪いにちがいない…。

 さばきやすく、切れにくい糸であれば、機ごしらえの時はもちろんのこと、織る時にもストレスを感じなくて、すいすいいけていいのでしょうね。
 とわかっていても、あえて挑戦したくなる私(笑)。
 理屈でわかっていても、自分で確認しないと、納得できないんですよね。困ったものです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

