ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

とーてもとても久しぶりに、家の機に向かいました。
2週間ぶりくらい?(笑)
クーラーをがんがんに効かせていても、額に汗がにじんできます。
でも、とん!とん!と、筬と踏み木の音を響かせるのは、やっぱり快感。
とても新鮮な気持ちで、(家での)織り、再開です。


今、機にかかっているリップスの経糸は、4メートルくらいあるんですよね。
なんでそんなに長いのをかけてしまったんでしょう(苦笑)。
ランチョンマット4枚の予定なのに、絶対余る気がします。
まあ待ったら、その分余計に織ればいいだけなんですけどね。
楽しみながら、ぼちぼち織ろう♪という気持ちで、機に向かっています。


私は、あんまり器用な性質ではないので、何かに追われていると、他のことが全部ストップしちゃうんですよね。
ブログの更新がストップしていたのも、家での織りがストップしていたのも、実はそのせい。
更新してなかった10日間くらい?は、実はパソコンを一度も開いてませんでした。
そういうとこ、私、極端な人間だなーと、つくづく思います。
でも、やっと気持ちが切り替えられまして。
今は、すっきり。


酷暑は、実際、身体にこたえるけど、きっぱり暑いのも、夏だな!って感じで、悪くないかも。
なんちゃって。
あんまり自分にプレッシャーをかけないで、のんびりてくてく散歩をするように、織る夏、にしたいと思います。
明日も暑いんだろうなあ。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
Mさんが、ブロックブーケの夏のマフラーを完成させました。
妹さんへのプレゼントだそうです。いいなー…。


ブロックブーケのマフラー


オレンジメインで、というリクエストで、あとはMさんのアレンジです。
5番手くらいの、コットンのスラブ糸を使いました。
リジット機、50羽の筬使用です。
とっても涼しげでいいですよね。
これを見せられちゃうと、私も夏のものを何か織りたいな~と刺激されます。


プランは、あるんですよ、いっぱい!(笑)
気持ちに勢いのある時って、思いつくままに計画を立ててしまうんですよね~。
でも、残念ながら、織る勢いはそれに追いつかない…(苦笑)。
というわけで、夏に似合いそうな、スウェディッシュレースや模紗織りの計画ばかりが、山もりです。


よしよし、今機にかかってる(←かかりっぱなしの、とも言います…)リップスと。
その次に、自主的に「なつやすみのしゅくだい」にしたローセンゴンを織り上げたら、
眠っている計画を実行に移しましょう。
…と言うからには、明日から、織らなくては、ね(笑)。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
先週のお稽古で、すかし織りのサンプルを完成させました♪
四角形を重ね合わせた柄、6パターンです。

すかし織りサンプル3 裏の糸始末がまだなんです…。
すかし織りサンプル2 雰囲気は伝わります?
すかし織りサンプル1 なかなか、かわいいです。


単純だけど、おもしろい!
そして、きれいに織ろうと思うと、なかなか難しい!
それだけにやりがいのある課題でした。
色合わせは、直前に変更しました。
そのおかげで、なかなか涼しげなかわいい感じになりました。


ただいま、次回作のプランを練っています。
今回が楽しかったから、自由作品がとても楽しみになりました。
ふふふ。
すかし織りには苦手意識があったけど、こんなにおもしろいとは!
一度の失敗で、決めつけちゃだめですね。
基本の「き」から、がんばらなくちゃ!






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
クヴィカス織り、っていうのが、北欧の織りにあるらしいんです。
これこれこれ。これがその作品の写真。


クヴィカス織り1


表と裏で、色が反転してます。
なんかかわいい~。
昼夜織りとは違うみたいなんです。
8枚綜絖がないと、織れないみたいです。
ちなみに、こちらの本↓の作品です。


Weaving from Finland ←手織り屋結さんで買えます。アマゾンでは買えません!


日本語で、北欧の織りをある程度詳しく勉強できる本って、たぶんこの本くらいだと思います。
ちなみに、①と②、2冊あります。
①の方が、実用的な感じで、②の方が、アーティスティックな感じ。
難を言えば…。
間違いなく、上級者向きという点?(苦笑)


でも、組織図を見れば、わかると思うでしょ?
その組織図が、謎だらけなんですよ~。
なぜ、1本目の踏み木のタイアップが、書いていないのだ!
しかも、踏み順を見ると、その「タイアップされていない踏み木」を踏むことになっている!
…わからない…。


織りたいのにわからないと、ひじょーにむずむずします。
どなたかわかる方、ぜひ、クヴィカス織りの仕組みを教えてください。
むずむずするよ~。









ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
すかし織り、スタートしました!
先生によれば、
「ローセンゴン、すかし織り、ムンカベルデの3つが北欧の三大織り技法、といわれています」
だそうな。
あちらの人は、すかし織りで陽よけやカーテン、間仕切りみたいなものをこしらえて使うんですって。
いいなあ、何とも優雅な感じがしますね。


とりあえず、サンプル作品で、6種類の「重なった四角形」を織ります。
今日、1個目の四角形の半分ちょっとまで織りました。
これが…、めんどくさい部分はなくもないんですが、予想外に楽しくて。
はじめたばかりなので、上手に織れるとは言い難いけど、四角形が出来上がってくると、なんともうれしいです。
次のお稽古が楽しみ♪
ほっとしてます。


…といいますのも、実は私、すかし織りにはトラウマがありまして。
そのトラウマとは、
「ありえないピーターラビット」
これ↓です。


失敗したピーターラビット ←大きい画像なんて、絶対に公開できない!


これ↑は、前のお教室で作った「すかし織り」の作品。
織るにあたって、先生から出された課題は、

・サイズは、40センチ×70センチ
・フレームに囲まれた模様であること。
・フレーム内のデザインは、自由。

以上でした。
デザインといわれても、当時の私には皆目見当がつかないというか…。
「好きな絵(イラスト)とか写真とか、何でもいいかな何か気に入ったモチーフを」
と言われても…。
困り果てて、『ピーターラビットのニッティングブック』の編み込みピーターを選んだんです。
で、出来上がったのが、あれ↑。


すかし織りって、要は、地織り(平織り)に、色糸をはさみこんで柄を出す技法なんです。
こんな感じに。


透かし織り


「絵を描く感覚で織ればいいのよ」
と、言われましたが、現実は甘くなかった…!
色糸をひんぱんに変えるのも、本当にめんどくさかったし。
図案の通りに、思うように形(曲線)を作ることなんか、出来なくて。
も~~~~、本当に織るのがイヤでイヤでたまらなかった!!
…M先生、ほんとにゴメンナサイ…。


というトラウマがあったので、すかし織りには先入観があって、できれば避けて通りたかったのです。
それが、まさかのおもしろさでした(笑)。
単純な図形から、基本の「き」からはじめると、私みたいなぶきっちょにも「出来る」んですねえ♪
苦手意識がうらがえって、楽しさ倍増しって感じです。ふふふー。
ま、私のことですから、サンプル織るのにも、人より時間がかかりそうですけど。


ちょっと気が早いですけど、サンプルを踏まえて作る課題作品のデザインを考えるのが、楽しくなってきました!
課題作品をデザインするにあたってのお約束ごとは、

・サイズは、50センチ×50センチ
・○△□の3種類の図形を使うこと
・サンプル作品のように、様々に「重ね合わせ」て、デザインすること
・色数などは、自由

です。
考えがいが、ありそうでしょ?
明日、仕事の帰りにコンパスを買ってこようっと。








ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
少し前に、Weave Pointを買ったんですよね。
そう、組織図作成用パソコンソフトです。
4枚綜絖くらいだったら、手描きするけど。
8枚綜絖の組織図を手描きするっていうのは…、あまりにも大変。
たまたまセールになっていたので、清水の舞台からダイビング!して、買ったわけです。
でも、あんまり活用してませんでした(苦笑)。


だって、取扱説明書が無いんですよ!
しかも、当たり前ですが、全部英語です。
使い方がわからない…。
もちろんデモ版を事前に試して、あ、なんとか使えるかって思って買ったんですけどね。
思いのほか、言葉の壁は厚かったです…。


でもでもでも。
今回、ローセンゴンの図案を描くのに、マジ手描きじゃ大変なので、使ってみたら…。
すっごい、いい!
こんなに便利なものなのか!
と思いました。
こーんな感じで、組織図がカラーで起こせちゃうんです。


weave pointで作りました


基本色はあるんですが、自分で色を作ることもできます。
なかなかのすぐれモノ。
たぶん、もっと使いこなせるようになったら、便利な裏技とかも見つけられると思うんですけど…。
私、いまだにwordの使い方もあやしいですからね。
excelにいたっては、公式とか消しそうで、出来れば使いたくない人です。
パソコンソフトに関しては、出来るだけ関わりを持ちたくない…と、思ってました。


しかし、Weave Pointは、別!
これはおもしろいですよ~。
頭の中でなんとなく考えていた図案が、ぱぱぱぱぱぱっとパソコンの画面に出てくるのは、もう快感です。
楽しい~。
「なつやすみのしゅくだい」用に考えていたローセンゴンの図案。
6種類ばかりあったんですけど、全部きれいにカラー印刷することができました♪
しかも、踏み順もばっちり印刷されているので、すごく助かる。
わ~。早く織りたい~。


その前に、リップスを仕上げなくっちゃ、です。
でもねえ、これが予想外の難物なんです。
経糸のリネンが、あんまりいいリネンじゃなかったみたいで。
筬にすれて、ちょいちょい糸の繊維がほつれてきて、絡むんですよ。
それに気を遣いながらなので、正直、めんどくさいなーと思い始めちゃってたりして…(苦笑)。
でも、織り上げないと、次にいけないですからね。
ぼちぼち、がんばります。







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
すっかり忘れてたんですけど、昨日は七夕でしたね!
年に一度のこの日を忘れていたなんて、織り姫予備軍としては、ダメダメでした~(笑)。
でもあれですよね。
きっと、本物の織り姫も、彦星と会うために、昨日はきっと織りをお休みしてたんじゃないかしら(笑)。
そう思うと、織り姫もかわいいなあと、身近に感じてしまうから不思議です。
うふふ。


織り姫は、何を織っているんでしょう…?
年に一回、彦星に会う時に渡すために、彼の着物になる反物でも織ってるんでしょうか。
だとしたら、年に一度の逢瀬は、きっと待ち遠しくて、楽しみでしょうねえ。
なんちゃって。
おとぎ話なのに、「織り」という共通点があるだけで、いくらでも想像がふくらみます。


私もいずれは、服地を織りたいものです。
でもそれは、当面は、秋~冬の楽しみに取っておくことにして。
今は、経糸を張ったばかりのリップスを仕上げねば!
…というわけで、織り始めてみました。じゃん!


かわいいリップス


自分で言うのもなんですか、かわいいじゃありませんか!
レモン色と桜ピンク、何とも女の子♪な、感じで、なんだか私らしくないなあ…と、つい笑っちゃいます。
この2色を選んだのは、ほんとにたまたま、なんですけど。
ふだん自分の選ばない色って、自分から遠い感じがするじゃないですか。
それが、こうして使ってみると、急に距離が近くなった気がして、なかなかいい感じです。
ふむふむ。
ポップな色づかいは、気分が華やぎますね。
楽しいでーす。


前回のリップスは、タータンチェックのパターンをいじったんですが。
今回は、四隅にパターンを入れることにこだわってみたいと思って、プランを練りました。
4枚、ちょこっとずつ四隅のパターンが違うのを織ります。
で、センターは出来るだけたくさん空間を空けて、シンプルにします。
ランチョンマットサイズで、ふちは三つ折りにしてかがって始末します。


ランチョンマットとして使うも、よし。
好きなサイズに折りたたんで、縫い合わせてポーチなんかにも加工するのも、よし。
…ていうのを作ってるのよと、母に話したら、
「一枚、お母さんにもちょうだいね♪」
と、早速、おねだりされました(笑)。
まあ、常日頃から世話になりっぱなしなので、一枚くらい差し上げますとも!


さて、まだ一枚目ですから、先は長いです。
がんばろーっと。








ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
昨日の記事に、お教室のことをちらっと書いて、ふと思い出したので、今日はひとりごとを少々。
今のお教室に通い始めて、もう少しで一年になります。
もう!?って感じです。
時間がたつのって、速いなあ…。
お月謝袋の表を見て、なんだかしみじみしてしまいました。


お教室に通い始めてから、私の生活には、小さくですが変化が生まれました。
ひとつは、週末の過ごし方です。
土曜日の午後3時間、みっちり織るので、そこまで体調を管理しなくちゃいけなくなりました。
…これ、今だから言えますが、私にはかなりの難題だったのです。


実は私、持病がありまして。
ウィークデーにみっちりお仕事をすると、週末はバタンキューっていうのが、お決まりのパターン。
でも、お稽古がある以上、そんなことは言っていられません。
だから、
「月~金まで体調を維持する」
のではなくて、
「月~金と、土まで、体調を維持する」
が、課題となりました


正直、土曜日の午前中はばたっ…と倒れていて、時間になってから、よろよろと起き出していく、とか。
だから、集中力もへったくれもなくて、ボーっとしながら何とか作業をしていたりとか。
そんなことは、ざらにありました。
あ、当日のお稽古の時間1時間前に、
「き…今日は無理…」
と、あきらめざるを得なくなって、お休みの電話をかけたことも数回…。
お休みの穴埋めのために、一日講習(実質7時間近く!)になった翌日の日曜なんか、死んだように寝てました。


家族は、そういう私を見ているので、とてもとても心配して。
お稽古を止めなさいと言いたいんだろうなあと、母の言葉の端々から感じることも、ありました。
…でも、その一方で。
一心に打ち込める「好きなこと」を見つけて、
きびしくもあたたかい先生のもとで、新しいことを「学ぶ」楽しさを見いだしている私を見て、
強く反対できることじゃないから…、それにもう、大人だし、と、見守ってくれました。
感謝☆


一年続くかどうか、それが勝負だなって、自分でも思ってました。
体調管理がきちんとできなくて、お仕事に支障をきたすようなら、続けられない。
そこは、わりと自分に厳しく腹をくくってました。
目の前に、一周年がぶら下がって、どうにかこうにかやってこられた自分に、クラッカーならしたい気分です。
ポーン!!ってね(笑)。
よくがんばりました、自分。


でもがんばれたのは、自分の努力のチカラというより、お教室にそれだけの魅力があったから、です。
これは間違いない。
お教室では、すべてが学ぶことばかりなんです。
先輩の生徒さんからは、もちろん。
後から入ってきた初心者さんから学ぶこともいっぱい…。
「初心忘るべからず」という言葉を、思い返すことの多い一年でした。


それともうひとつ、「おごるべからず」ということ。
ひとりで家で織っていると、
「わー、私ったら、かなりうまく織れるんじゃない?」
と、自己満足に陥るのですね。
てか、私は、そうなってました。
本を見ながらいろんな組織を織れるし、ひとりでも大丈夫♪って。


でも、そうじゃない。
自己満足に陥ってしまったら、そこで成長は止まるし、それどころか、退化していくんじゃないかなあって。
今は、そう思っています。
家で一人で織っていても、謙虚な気持ちを忘れないで、進歩し続ける人も少なくないのでしょうが。
自分は、うん、閉じこもるとダメになるタイプ、みたいです。
そういうこと、お教室に通い始めて気が付きました。
自分のことなのに、けっこう気付かないものですね。


やっぱり、お教室に通うって、大切。価値がある。
授業料の何倍も得をしてるかも知れません(笑)。
ただで、毎週毎週、いろんな方の作品に触れられる機会なんて、そうそうないですよ☆
そうやって楽しめた一年に、深く深く感謝!
もう少しでお教室の夏休み。
その前に、一年を振り返ることができて良かったな、と思います。
夏休み、先生に誇れるような「宿題」をしあげなくちゃ!
がんばります☆





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
お教室では、新しい課題に入りました。
透かし織りです。
前のお教室でも、似たような課題に取り組んだことがありました。
正直、超!苦労したので、出来ることなら避けて通りたかった…のですが。
同じ技法だと思われるのですが、とっかかりが全く違うので、ちょっとわくわくしてます。
新しいことにチャレンジするのは、やっぱりわくわくします。


夏休みの計画をいろいろ練っています。
でも、暑さに弱い私。
計画倒れになりはしないかと、非常に案じております…。
かといって、せっかくの時間を無駄にするのもいかがなものかと思われるので、とりあえず計画を練ってます。
計画をするだけでも楽しいですよね。
今年の夏休みのテーマは、ローセンゴンの復習です。
今、機にかかっているリップス(綜絖通し、終了しました!)を織り上げたら、ローセンゴンにかかります。


でも実を言うと…。
本当は、オーバーショットにチャレンジしたかったんです。
この本を手に入れて以来、ずっとずっと、オーバーショットにチャレンジしたくてたまらなくて…。


Weaving Designs By Bertha Gray Hayes: Miniature Overshot PatternsWeaving Designs By Bertha Gray Hayes: Miniature Overshot Patterns
(2009/04/28)
Norma SmaydaGretchen White

商品詳細を見る



この本、とてもすてきな本です。
まるで絵本のように、様々なオーバーショットのデザインが紹介されています。
この内容でこのお値段は、良心的だ!と、思わずには、いられない。
それぞれのパターンのスケッチと、織り地の写真と、ドラフト図がきちんと!掲載されているので、実用的。
どのパターンを使って、どんな素材で、何を織るかは自分次第。
わくわくする一冊です。
この本を手に入れてから、それから、お友達がすてきなオーバーショットのスカート地を織ったのを見てから、
オーバーショットにチャレンジしたい気持ちは、高まるばかりでした。


しかし。
それにストップをかけたのが、お教室でのお稽古でした。
オーバーショットに取り組んでいるのは、もう何年も通っている生徒さんばかりなんです。
新しいことにチャレンジしたい気持ちはいいけれど、先を急ぎすぎてないか、自分?って、思いました。
その前に、やったばかりの課題をきちんと「自分のもの」にしなくちゃいけないでしょ?って。
だから、オーバーショットはしばらくお預けです。
本を見て、楽しむことにします。


本が目の前にあるのに、なんだかなあ、と思わなくはないんですけど(苦笑)。
楽しみを先に取っておくのも、悪くはないかな、って。
というわけで、まだ当分、この本は眺めて楽しむだけになりそうです。
いつか、もっと上達した時にチャレンジするのだ。
精進しまっす♪







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
お教室には、とっても大きい天秤式の機が、あります。
織り幅は100センチ以上ありそうです。
そこは、大きな裂き織りマットのための経糸がかけられていて。
マットを作りたい人が、順番を予約して、使います。
たいてい誰かしら必ず織っていて、とぉん!とぉん!と、織る音がお教室に響いてます。
…かっこいいなあ。


私の家にも織り機はあります。8枚綜絖ジャッキ式、アシュフォードのジャックルームくんです。


うちの8枚綜絖ジャックルーム


使い始めてまだ2年にもならないけれど、たくさんの作品を一緒に織りました。
大事な相棒です。
97センチ幅まで織れますから、こわいもんなしです。
そんな大事なパートナーがいるのに、最近は、天秤式の織り機が気になる私です。
きっかけは、リップスを織っている時に、強めに打ち込むと、機が揺れることが気になったことでした。
え、そんなこと?って思いますか?
織ってるときに機が安定していて、絶対にぐらつかないって、すごく大切なことだと思うんですけど…。


前に通っていたお教室でも、先生の機は天秤式でした。
フィンランドのトイカ社のノリヤナ。総重量85kg。
「これでも軽い方なのよ」
と、先生はおっしゃっていて、そんなバカなーと私は笑っていたけれど、ほんとにそうなんだと知りました。
同じトイカ社のエバなんて、一番重いのは、130kgありますもの。
…そりゃ、85kgなんて、かるっ!て感じなんだろうなあ。


前の先生は、川島テキスタイルで勉強された方で、織り機を購入するにあたって、
「重い方がいいから!」
と、川島の先生方にすすめられて、でも当時はマンション生活だったから、軽いほうのノリヤナにしたそうな。
でもね、もてあましちゃってるのよね~と、私が通っていた頃には、こぼしてみえました。


まず、タイアップが大変(←これは、私も身をもって体験しました)。
大きな機の下にもぐりこんで、踏み木のペグを付け替える作業って、ホント大変で。
それじゃなくても、身長168センチで、肩幅も広い私には、非常に大変で。
それを先生に訴えると、でももっと大柄なフィンランド人が使ってるのよと返されて。
いや、きっとフィンランドでは、機の下が掘りごたつ(!)になってて、作業が楽なんです!と反論してました。
なつかしい~。バカだなー、自分。


それから、奥行きがあるので、一人で機ごしらえ、特に経て巻きをするなんて、不可能。
だから、生徒である私たちに薦めるのは、タイアップが楽で、一人でも機ごしらえの出来るジャッキ式でした。
それに、日本のおうちには、天秤式の大きな織り機を置くスペースは難しいし、という理由で。


でもねでもね。
天秤式の大きな織り機を日々目にしているとね。
そっちの方が、いかにも本格的~って感じに見えちゃって、浮気心がむくむく湧くんです!
エクサベックの織り機は、ペグを使わないので楽って聞くと、サイトをのぞきに行ったりして。
かっこいいな~って思います。
きっとぐらぐらしないんだろうな~とかね。


でも、たぶん、私は天秤式に買い替えることは、しないんだろうなって思います。
あこがれ続けるんだろうけど。
なんだかね、たとえ、ちょっとぐらいグラグラしても、使い続けていると、愛情がわいちゃって。
ぐらっとすると、どうした?どこかねじがゆるんでるのか?って、あっちこっちを点検したりしちゃうんです。
それに、それこそ、うちでは、天秤式の大きな織り機を置くスペースなんてないし。
置けたとしても、重さで床が抜けても困るし(苦笑)。
無い物ねだり、なんですよ。


あこがれのアイドルくんと、添い遂げるパートナーは別だから。
私は、製造中止された後だったにもかかわらず、奇跡的にめぐり会えたジャックルームくんと添い遂げます♪
というオチなのでした☆






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
本日のお題の「スウェーデン糸通販事情」は、糸の通販をしたい人に役立つとかそういうことでは、ないかも…。
糸のお取り寄せをしてみたところ、あまりにも「!!!!、???」だったので…。
つい書きたくなってしまったのです。
よく考えたら、私の勘違いというか、天然ゆえのミステイクなんですけど。
こーいうふうにならないでくださいね~という、体験談です。
お楽しみ(…?)ください。
で、問題は、これなんですよね、これ↓。


コットリンひとやま…


えーと、これはCottolinという糸で、綿と麻の混紡の糸です。
番手で言うと、6.7m/gかな、とてもさらさらしてやわらかくて、風合いのいい使いやすい糸です。
ちなみにひと巻き250gなり。
…おい? 
250g×14巻き?
合計3.5kg!?
なんでそんなに糸を買ったの!? お教室でもないのに!!!
…と思ったあなた、正しいです。
でも、届いちゃったんですよー(泣笑)。


ことのはじまりは、ミュシカさんの、北欧アンティークフェアでした。
すごくすてきなローセンゴンが、いろいろあったんです。
すてきだね、いいね~って話になるじゃないですか。
で、どうせだったら自分で織りたいね、って話に発展して。
だったら、コットリンで織るといいよね、って話になって。
注文しようかって、ことになって、ぽちっと…。
色数もあった方がいいから、あれこれ選んだ結果、白と生成りと、12色に…。


でもね、私にだって分別は、あります(←ツレからは、糸に関しては限りなく信用できんと言われましたが…)。
だから、色糸は、ショッピングカートに入れる時に、ちゃんと
「0.1」kg
って入れました。
…そう、おそろしいことに、スウェーデンの糸通販サイトは、kg単位でのご注文なのです!
基準が日本と違いすぎる~!!!


ネットで注文するから、メールで折り返し、注文内容の確認、みたいなのが来ました。
そのコピーがこれです。


Artikel nummer Artikel namn Pris Antal Summa
3551 Cottolin 22/2 oblekt 210 SEK 0.25 52.50 SEK
3552 Cottolin 22/2 blekt 289 SEK 0.25 72.25 SEK
3553 Cottolin 22/2 Kul醇rrt 339 SEK 0.1 33.9 SEK
3553 Cottolin 22/2 Kul醇rrt 339 SEK 0.1 33.9 SEK
3553 Cottolin 22/2 Kul醇rrt 339 SEK 0.1 33.9 SEK
3553 Cottolin 22/2 Kul醇rrt 339 SEK 0.1 33.9 SEK
3553 Cottolin 22/2 Kul醇rrt 339 SEK 0.1 33.9 SEK
3553 Cottolin 22/2 Kul醇rrt 339 SEK 0.1 33.9 SEK
3553 Cottolin 22/2 Kul醇rrt 339 SEK 0.1 33.9 SEK
3553 Cottolin 22/2 Kul醇rrt 339 SEK 0.1 33.9 SEK
3553 Cottolin 22/2 Kul醇rrt 339 SEK 0.1 33.9 SEK
3553 Cottolin 22/2 Kul醇rrt 339 SEK 0.1 33.9 SEK
3553 Cottolin 22/2 Kul醇rrt 339 SEK 0.1 33.9 SEK
3553 Cottolin 22/2 Kul醇rrt 339 SEK 0.1 33.9 SEK

Slutsumma: 531.55 SEK
Moms ing醇Hr med: 106.00 SEK
Att betala: 531.55 SEK



文字化けしてるところは、北欧のアルファベットなんですけど、直す気力が無いんで勘弁して下さい。
とりあえず、明細書の大きくした数字に注目!
上の二つ(生成りと白)は、確かに0.25です。
でも、その下の12個(Kul醇rrt =カラー)は、0.1になってるでしょ?
私は、12色のカラーの糸は、100gずつしか注文してないんです~…。
しかも、「ご注文内容の確認メール」みたいなやつも、上↑の内容で送ってきてるんですよ。
あー、100g単位での注文ってありなんだっ♪って、思うじゃないですか。


でも、送ってきたのは、250gのコーン…。


まあ、常識的に考えれば。
1本250g巻きのコーンで販売している糸を、わざわざ100gずつに巻き直して売るか?って話でして…。
でも、E-butik(ネットショップ)のショッピングカートは、自分で数字が入力できるから!
あそっかー、日本でいえばアヴリルさんみたいに、量り売りしてくれるんだ♪って思っちゃったんですよ。
そう思いますよね? …私だけか…?
あああ、思い込みと勘違いの結果が、3.5gのコットリン…。
いいです、がんばって使いますよ(←やけくそ)。


懸命なる我がお友達からは、
「たぶんねー、250gが(コーン糸の販売の)最小単位だと思うよ。
 前にメールで問い合わせた時に、そういうふうに返事が来たような覚えがあるんだけど…」
と、言われていたのに!
英文科出身の彼女の英語力と記憶力を信じればよかった…。


でもなあ。
「注文内容のご確認メール」的なメールは、きっと自動返信だろうから、仕方ないとしても。
「あなたの注文したみたいな、100g単位の販売は出来ないんですけどどーしますか?」的な、訂正確認的なメールが来てもいいと思いません?
無言で250g(2.5倍だよ!)を12コーン、しかも海外に送っちゃうって、どーなんでしょう?
これで苦情来たりしないのかなあ…。
注文内容と違うから、返品します、とか、そういうことって、無いのかしら。
や、まさかスウェーデンに返品はしませんけど、スウェーデン国内でね、そういうことはないのかな。


実に…実に、おおらかなスウェーデンの国民性(…なのか?)を見たような気持ちになった出来事でした。
みなさんは、こんなことにならないように気を付けてくださいませね。










ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
仕事にひと区切りがつき、よーやく家でまとまった作業が出来るようになりました。
めでたい。
ほっとしますね。
というわけで、懸案だった、整経済みのリップスに取りかかりました。
今度は、色がかわいいんですよ。レモン色と桜ピンクです。
経糸480本、筬通しまで終わりました。


筬通し終了!


今回はリネンの糸なので、さらさらして気持ちいいです。
コットンみたいに湿気を含まないので、暑い日でも作業が楽でした。
糸がね、少しひんやりしているんです。初めての発見でした。
筬通しには、重しが欠かせないわけですが、私は必ず、↑の画像の上にある本を使っています。
↑の画像だと、裏表紙になっていますが、これを表にひっくり返すと…。


BIG BOOK!


なんとなんと。
LAIRA LUNDELLの『THE BIG BOOK OF WEAVING』!
これ、適度にずっしり重くて、しかもB5変型サイズで、そこそこ面積もあるので、重しに最適なんです(笑)。
でも重しだけがこの本の役割ではありませんよ。
スウェーデンメソッドの織りの教科書的存在といえば、やっぱりこの本ですよね。
Amazonでも、洋書の「weaving」で検索かけると、売り上げ上位に来てますもの。


The Big Book of Weaving: Handweaving in the Swedish Tradition: Techniques, Patterns, Designs and MaterialsThe Big Book of Weaving: Handweaving in the Swedish Tradition: Techniques, Patterns, Designs and Materials
(2008/05)
Laila LundellElisabeth Windesjo

商品詳細を見る



困った時はこの本、という感じです。
単なる作品集ではなくて、ほんと、織りの教科書なんです。
機ごしらえの仕方から始まるんですが、英語が苦手でも、図が多いから大丈夫!
作品集をはさんで、終わりの方には、織り用具の紹介とか、技術的なポイントの説明とか。
ほんと、一冊で盛りだくさん、これさえあればこわくない!まさに『BIG BOOK』です。


作品も、初歩の初歩から、少しずつ楽しみながら進める感じで、上級者編まで、バランスが良くて!
この順番通りに、一つ一つクリアしていけば、独学でも間違いないんだろうなあ…って気がします。
いずれも実用的で、織ってみたい~とわくわくするものばかり。
…でも、スウェーデン基準なので、大きい作品が多いです(苦笑)。
『Large Checked Rep Rug』っていうのがあるんですが、これはすごいです。
織り幅76センチで、90羽の筬に丸羽で通すから、なんと経糸が1380本!!!
綜絖、どれだけ買い足せばいいんだ!…と、気が遠くなる作品。
こんなでかいリップスは、私には絶対無理ですが、チャレンジ精神豊富な方、ぜひトライを。
デザインはめっちゃかわいいので、いいなー欲しいなーと思います。
いずれは、織ってみたいデザインの一つです。


自分のリップスの筬通しの重しに使った後、ひさしぶりにぱらぱらぱら~っと読みました。
お教室で学んだおかげで、前に読んだ時には、いまいち「?」だったところが、ちょっと理解出来たり、
あ、これのことだったのかーと、先生の説明と重なる部分に納得したり、前より楽しめる自分に気が付いて、
なんだかそれもうれしい。
自分の成長(といえるほど成長してないですけど)とともに、どんどん楽しくなっていく本だなって思いました。
今夜は、これをじっくり読むことにしましょう…☆







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
ローセンゴン、おまけ編です。
経糸が予想外に余ってしまったので、小さいマットも一枚織れました。
今度は、柄はシンプルに、色は楽しく遊ぶ感じで作りました。
こちらです、じゃん!


小さなマット


なかなかの美人さんじゃありませんか?
自分で織って、自分でほめるのもアレですけど、すごーい満足な出来上がりです。
小さいから、織りのパターンもシンプルにしたんですけど、それも良かったですね(←自画自賛だよ!・笑)。
サイズは、巾48センチ×丈35センチです。
車の座席シートには、少し小さいかな。
職場の、自分の椅子のお座布団(!)にしようかな。
小さいから、いろんな使い道がありそうで、考えるのも楽しいです。


今回、ローセンゴンで大きい作品と小さい作品の2つを織れたことは、とてもいい勉強になりました。
長めに整経しちゃった自分をほめてあげたい!(笑)。
この小さいマットは、1回のお稽古で織り上げることができました。
一回も、織りミスもほどくこともなかったですからねー(笑)。
たくさんのミステイクの経験は、自分を育ててくれます。
失敗を恐れずに、前に進もう!(←開き直り・笑)


幅出しが、相変わらず私は苦手で。
これが私の課題だなあと、つくづくと感じています。
織り幅は縮んでも仕方ない、と、無意識のうちにそれを自分に許しているんでしょうね。
そういう自分の緊張感のなさというか、甘さみたいなもの? に、気付かせてもらいました。
復習作品では、幅出しをしっかりすることを、自分の課題にします!


そう。
実はもう、復習作品の構想を練っているんです~。えへへへ。
といいますのも、緯糸が、こんなに余っているんですよ。


残った糸さんたち


10/15の綿糸(結束糸)なんて、使う機会はあまりないじゃないですか。
いずれまた、お教室の課題で使うのかもしれないけど、それまで寝かせておくのももったいない話。
だったら、せっかくだから、ローセンゴンの復習作品を作ろうかな、と。
全部で800g以上ありますもん、けっこう場所も取るし。
そこで、今回と同じ織り幅(51.5センチ)で、45センチ丈のマット、4枚織ろうかな、と。
4枚全部違うデザインにして。
柄はシンプルに、色で遊ぶ感じにして。
て、たくらんでいるところです。


実は、8月いっぱい、お教室がお休みになるんですよ。
それが先生の方針でもあるんですって。でもこれっていいですよね。
だから、お教室がお休みの間、9月の新学期(!)に向けて、自主的夏休みの宿題、ということで。
楽しみたいと思います。
考えるぞ~。わくわくわく♪




ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
5月から、お教室で取り組んでいた、自由作品(オリジナルデザイン)のローセンゴンマット。
織り上げて、ふちの始末も出来て、見事完成しました。
じゃん!


大きなマット


パープルの部分をパターンAとすると。
それ以外の、チャコールグレーと淡いグレーの部分は、全部パターンBのアレンジです。
色合わせのセンスに自信が無かったので、パターンのアレンジで遊ぶ、という視点で、デザインを考えました。
楽しかったですよ♪
シックで落ち着いた感じの色使い、を心がけたのですが、まあ及第点かな?
正直言うと、淡いグレーの部分が広すぎて、パンチに欠けるかなーって、そこ、物足りないんですが(苦笑)。
でもおおむね満足。
「よくできました」のスタンプを、自分に押してあげたい気持ちです。


サイズは、巾47.5センチ×丈95センチ。
織るのにかかった時間は…そうですねえ、12時間程度ってところでしょうか。
ていうか、私、柄を間違えたり、あれやこれやで、せっかく織ったのをほどくことが多かったんですよ。
デザインしたの、自分なのに、なぜそこまで間違える…(涙)。
もし、ほどいて織りなおしてた時間を差し引いたら、10時間以内に収まったかな?
でも、そういう「やり直し」とか、ミステイクに気が付くっていうのもまた、勉強になりました。
しつこく繰り返しをすることになるので、パターンが頭に入るんです。
だから、ラストスパートがかかってからは、速かったですねー。


こうやって画像で振り返ると、なかなか自分のデザイン、かっこいいじゃん!と自画自賛したくなります(笑)。
本を見て、ステキだなーと思うのを織るのも、楽しいですけど。
四苦八苦して、イチから自分でデザインして織り上げた作品を見て、ステキだなーと思うのは、もっと楽しい!
見てるだけでも大好きだったローセンゴン、自分で織れるようになってもっと大好きになりました。
オリジナルデザインを作るのも、
「そんなのできるのか! 無理!!」
と思ったけど、やれば出来るもんだなあ、と(笑)。
つたないけれど、つたないなりにがんばっていけばいいのかな、と。
ちょっぴり自信が付きました。えへへ。


さーて、このマットくんには、どこで活躍してもらおうかな~。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

