ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

2011 アトリエ


2011年も、しめくくりの時を迎えます。
お世話になったみなさま、出会えたみなさま、ブログを見てくださったみなさま、ありがとうござました。
ぼちぼち続けることで、得るものは多いなあ、と、毎年思います。
今年は、特に、出会いに恵まれた一年になりました。
3・11があった中で「恵まれた」というのは不謹慎かもしれませんが…。


でもやっぱり、「恵まれた」、それが今年一年の私の総括なのです。
それは、裕福になった、とか、豊かになった、とか、そういうこととはちょっと違うのです。
「出会う」チャンスを与えられた、とか。
「もっとがんばりたい」意欲をいただいた、とか。
「よくがんばりましたね」と、励まされたこと、とか。
「ありがとう」と言われたこと、とか。
そういう、「気持ち」「人との関係」、目に見えないものに「恵まれた」という意味なのです。


明日、自分がどうなるか、わからない。
それだからこそ、いまを大事にしたい。
思うことを伝えたいし、がんばってモノを作りたい。
大事な人たちとの時間を、もっと大切にしたい。
そういうことに、気付かされた一年でもありました。


2012年が穏やかな年でありますようにと願うけれど…、それは天のみぞ知る。
人は、ひとりひとり、地に足を付けて、一歩一歩すすむのみです。
来年は、もう少し、がんばれる自分で、ありたい。
そして、もう少し、役立つ人間で、ありたい。
そして、胸を張れる作品を、一つでも多く作りたい。
抱負はいっぱい。


2011年の自分へ、お疲れさま、と言いながら。
2012年の自分に、バトンタッチします。
みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。









ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
まさか年内に届くとは思いませんでした、『Weft-Faced Pattern Weaves』!
ありがとう、Amazon!!
段ボールの、予想外の大きさに「…?」と思いつつ、開けてみたら、けっこうなボリュームの一冊でした。
第一印象は、…でかっ…(呆れ笑い)


Weft-Faced Pattern Weaves


大きさを伝えようと思って、隣に『Double Weave』を並べたんですけど、これじゃ伝わらないですね…。
ええと、大きさはA4ファイルくらいなんです。
厚みは3cm強。
リング綴じのファイルブックなので、わりとずっしり。
全352ページです。


この本を予約注文したのは、今年の8月末でした。
その後、何度も何度も「入荷が遅れます」メールが届きました。
果ては「入荷数が足りなかったら発送できないのでそこんとこよろしく」的な内容のメールまで…。
どうなるのやら、と思っていたところに、入荷メール。
そして、発送しましたメールが届き、年内に本人到着!と、相成りました。
いやあ、年末に、まさかの本ラッシュです。


この本について、実はレビューを求められたのですが、さすがに見たこともない本については書けない(苦笑)。
で、届いたので、早速書きます。
おもしろいです。
まだ、きちんと英語を解読したわけではないので、パラ見の段階で申し訳ないのですが。
でも、めっちゃおもしろいです。


北欧の代表的な織り、いわゆるローセンゴンやブンデンローセンゴンの技法に特化した本です。
タイトルと表紙の画像から、そういう内容だと予測はしていました。
ほらだって、「緯糸で表情を出すパターンの織り」じゃないですか(←へたくそな和訳でごめんなさい…)。
しかし、いい意味で予想を裏切ると言いますか、ここまでのことが出来るの~!?と、目からウロコ。
技法の説明とか、経糸と緯糸の関係とか、織った結果、緯糸がどのように表情を作るのか、図解が明解。
糸同士の関係がわかりやすくて、とてもいい。
英語が苦手でも、これは、とりあえず指示通りに図案を織れば、織り方がわかると思います。


で、これは、あくまでも「技法」の本なんです。
この作品を織ってみましょう~な本ではないんですよね。
だから、まずこれで、基本的な技法と理屈、どのようにして図柄が出来上がるかを理解します。
そこから、オリジナルの図案を作って、織ってみましょう~という本なんです。
表紙の通りの作品が織りたいだけなの!という人には向かないです。


読みごたえ、ありすぎ…。
びっくりしたのは、オーバーショットの柄まで、このテクニックで織りだしていること。
そりゃまあ、理屈としては可能なことは理解できますけど、そんな発想、私にはなかった…。
いやー、おもしろい。
2011年の終わりは、ぎりぎりまで楽しいことが続いております。
おかげで、2012年の抱負…というか、野望?が、広がりすぎ(笑)。


多綜絖機を使った絵織りに興味のある方は、きっと楽しいと思います。
一時的に在庫はないそうですが、年が明けて少し待てば、きっと入荷する…ことを信じております☆


Weft-Faced Pattern Weaves: Tabby to TaqueteWeft-Faced Pattern Weaves: Tabby to Taquete
(2011/11/28)
Nancy Arthur Hoskins

商品詳細を見る









ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
大掃除でございます!
今年は引っ越しをして、いろんなものを処分したことだし、それほどでもないだろう、と油断してました。
ところがどうして!
わずか半年余りで、物って増えている…というか、ごちゃごちゃになっていまして(苦笑)。
大掃除というか、発掘?みたいな有様になってしまいました。


引っ越してから、実は一回も紡いでいないんですよね。
だから、フリースの入った衣装ケースは、パッチワークのカバーをかけたまま、半年経過…。
ひょいっとカバーをはいで、あらら、こんなにあったのね、とびっくり。
上手になるためにたくさん紡ごうと思って、昨シーズン買ったメリノさんがいっぱい…。
紡がねば。
かといって、紡ぎはじめると、ホコリがたいへんなことになる…。


あれこれ手を出したくなるのを我慢して、ひたすらお掃除。
キッチンも、ぴっかぴかとは言えませんが、まあそれなりにきれいになりましたし…。
草木染めばかりしているようですが、ちゃんと料理もするキッチンですので、がんばりました(笑)。
キッチンや水回りがきれいになると、区切りが付いた、って感じがします。
水回りは、休むことがないですからね。
毎日のありがとうの思いを込めて、お掃除です。


窓も拭いたことだし。明日のうちには、大掃除、終わりそうです。
明日、年内最後のお洗濯をして。
床に掃除機をかけて、フローリングを拭いて。
家の大掃除が終わったら、最後に自分の仕上げ。
午後から髪を切りに行く予定にしました♪
そして、大みそかは、少しゆったり一日を過ごしたいです。


今日は、思いがけずうれしいお知らせもいただいて、とてもいい年の瀬。
冷え込みが、あまりきびしくなりませんように。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
今回は、2011年の心残り(!)について。
買うのを躊躇したために、買い逃してしまった感じがするのが、この本です。
入荷予定がけっこう先なんですよ!
Amazonって、こういう時、洋書だと「入荷できませんでした」ってなることがあるんですよね。くう~。


The Fleece & Fiber Sourcebook: More Than 200 Fibers from Animal to Spun YarnThe Fleece & Fiber Sourcebook: More Than 200 Fibers from Animal to Spun Yarn
(2011/06)
Deborah Robson、Carol Ekarius 他

商品詳細を見る



この本も カカラウールワークスで紹介されていて、カカラさんで買うつもりでした。
…が。
迷っているうちに品切れ。
Amazonでも、入荷待ちという名前の「品切れ」。
…ちっ。


そんなに本が好きなのか、と言われたら、好きですよ答えます。
何度も書いてますが、洋書って、よほどの人気の本とかロングセラーでない限り、タイミングを逃すと手に入れられない(=読む機会を失う)ことって、多いんですもん。
じゃあためらわずに買えばよかったのですが、迷ったのが、これはおそらくスピナー向きの本だから。
私は、ウィーバーです。
スピニングの勉強をしているけど、スピナーを名乗ることなんて、とてもとても…。
紡ぐことを勉強し続けたいと思うけど、深く踏み込むところまで、まだ腹が決まってない、それが正直な気持ち。


というのは、「織るために」が、やっぱり前提に来るからなのです。
うつくしい布、心地よい布を織るひとつの方法として、スピニング、ホームスパンを考えるからなのですね。
たとえば、手紡ぎの糸と、機械紡績の糸を一緒に使うことに、全然抵抗はないし。
糸を上手に紡げなくても、楽しければ、心地よければいいかな、と思っています。
(でももっと深く勉強したら、もっと欲が出るかもしれないけど…)


だから、『Fleece & Fiber』は、ひつじちゃんたちのことをもっと知るためには見たかったけど…。
買うのをためらってしまったわけですね。
あー、どうしよう。
2012年に、再入荷したらいいんですけどー。
年の瀬に、心残りを作ってしまいました。とほほ。







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
織り道具を、白樺のバスケットに納めてみました。
かごものがお好きな先生を見てて、影響されてしまいまして(笑)。
かごに入れるだけで、なんだかこう、おしゃれ度が上がるものですね~。


白樺のバスケット


私が使っているアシュフォードのホビーベンチは、座面の下がけっこうな収納になっているんです。
ですから、シャトルその他は、そこに入れていました。
見えない収納はすっきりしていいんですが、いっぽう、すぐ手の届くところに欲しいものは、出しておきたい。
そこで、使う頻度の高いものをまとめて、かごに納めました。
うん、いい感じ!


出会ったのは、あるキッチン雑貨ショップ。
そのお店の買い物かごとしても使われていて、なるほど、使いやすい大きさ。
もうひと回り大きいLサイズもあったのですが、「大は小を兼ねる」といっても、ちょっと手に余る大きさで。
両方欲しかったけど、ツレに止められまして、この子だけにしました。
正解でしたね(笑)。


それにしても、キッチン雑貨その他、久しぶりにいろんなショップを回りましたが、その楽しかったこと!
あるショップで、すごくかわいいショールを見つけて、危うく買うところでした。
買わなかった理由は、肌ざわりがいまいち、だったから…。
デザインも色もかわいくてステキで、大きさもちょうどよくて、素材もウール100%で、お値段も手頃でした。
が。
あまり良いウールを使っていないようで、ショールなのに、肌ざわりがハードすぎる…。
自分で織ればいいかー、と思って。


その話をしたら、
「あ、あの家にたくさんある、不良債権も、ちゃんと使ってもらえるんだ~」
って笑われたので、
「不良債権じゃなくて、うちの糸さんたちは、福利厚生費から出てますから!」
と主張しておきました(笑)。
言った以上は、織りたいですね。その前に、もう一回、あのショールを見に行きたいな。年内に行けるかな…。








ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
今年の夏に、藍染めの糸をたくさんいただきました。
それも、ただの糸ではありません。
ラオスの手紡ぎのコットンです♪
ほぼ同じ時期に、生成りの手紡ぎコットン(同じくラオスの)を手に入れていたので、うれしさ倍増でした。


でも、くださった方から、
「玉巻きをする時に、手に色が付くくらいなので、ウェアには向かないかも」
と言われていて…。
なんとか、色止めをする方法は、ないものか、考えあぐねて糸はお蔵入りのまま。
草木染めの場合だと、酢酸処理して色止めをしますが、藍染めに同じことが通用するとは思えません。
というわけで、そのままお蔵入りしていました。


そんな年の瀬、偶然「藍の色止め剤」を発見しました!
頼りになりますワークショップ 金の羊さん♪
前から取り扱いがあったかも、なんですけど、私が気付いたのは2012年カタログで、でした。


ainoirodome  ← 染色の助剤 藍色止めハード 100g


これを、10~30リットルの水に溶かして、その中に糸を浸けこむらしいんです。
濃度が高い方が、そして、長い時間浸した方が、効果があるらしくて。
私は、100gの色止め剤を、15リットルくらいのぬるま湯に溶かしました。
浸けこんだ糸は、たぶん500gよりは多かったと思います(←量るの忘れてました。でもたぶんこのくらい)。
15分以上浸けこむこと、と、どこかに書いてあったので、30分くらい浸けっぱなし。
そしてすすいで、すすいで、脱水して、乾燥。


効果あり、の予感がしています。
だって、すすぎ洗いをした時、ほとんど藍の色が出てなかったから!
…そのかわり、浸けこんだ液は、おそらくホコリのせいで、泥水色になってましたけど…。
糸の汚れが気になって、5回くらいすすいで、はっと気が付いたんです。
すすぎ水はうっすら汚れているけど、ぜんぜん藍の色が出てないし、手も青く染まらない…。


すごい。
そしていま、糸のかせは、乾燥中…。
今年一番の冷え込みだったので、もちろん部屋干し、なので、まったく乾く気配なし…(苦笑)。
でも生乾きの糸をさわっても、こすっても、手に色は付きません。
すごーい。


ラオスの藍色


藍の色止めにお困りのみなさん。
超おススメです!
白木の棚に、湿った糸がくっついていても、色は全然移っていません!
たぶん金の羊さんも、年末年始はお休みだと思いますので、年明けにぜひご注文を(笑)☆





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
今朝届きました。
あれ、もっと時間かかると思ってたんですけどー。


Spinning WoolSpinning Wool
(2011/01/19)
Anne Field

商品詳細を見る



この本が、カカラウールワークスさんで紹介された時、一瞬迷ったんですよね。
迷っている間に売り切れになってしまい…。
Amazonでも、お取り寄せにけっこうかかるような書き方がされていました。
だから、ダメもとで注文したんですけど…。
誰か、キャンセルでもしたのかしら?
まさかのクリスマスプレゼントです(笑)。


詳しい内容については、カカラウールワークスさんの紹介ページが、一番わかりやすいです。
ご参照ください。
Spinningの本については詳しくないのですが、アシュフォード以外の紡毛機の本って、初めてでした。


アシュフォード
シャクト・スピンドル
ルエ
マジャクラフト
これらの会社から販売されている紡毛機が、ほぼ網羅されています。


何がおもしろいかって、それぞれの紡毛機の特徴が、図と文章で丁寧に書かれているところです。
特に、糸のひきこみの仕組みがわかるところが、すごい。
ホイールの回る仕組みとか、これは、図工が好きな人、紡毛機を自作しようとする人には、うってつけ。
紡毛機の購入を検討しているけど、どれにするか決められない、そういう人にもあるといいです、きっと。


そして、ひつじさんたちの特徴が、ステイプルの写真付きで紹介されています。
そこにひつじさんたちの写真も加わって、ひつじ好きにはたまらない!
ひつじさんを愛でつつ、特徴や性質をお勉強できる…という。
この段階で私、まだきちんと文章を読んでいません。
写真を眺めて、少しつまみ読みしただけでも、これだけレビューが書けちゃうんですよ(笑)。


とどめは、紡ぎの手順がすべて、写真付きで図解されていることですね。
紡ぎは、身体で覚えるものだから、本を見ながらできるようになるとは、思えません。
でも、一度は習って、身体が覚えていれば、これは思いだす手掛かりとしては、最高。
あと、自己流にアレンジしすぎて、変なクセや思い込みをしていた時に、修正するのに役立ちます。
糸にする前の、スカーディングの方法から丁寧に解説されているのは、感動的。
勉強になります…。


これって、あれかしら。
年末年始に、紡ぎのお勉強をし直しなさいってことかしら。
…あらららら?(笑)





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
クリスマスイヴですねー。
実は、イベントどころではなくて、予定外に突然言われた仕事の準備に追われていました…。
あああ、まさかの落とし穴。
仕事の仕上げは完璧だと思っていたけど、こういう年もあるのね。
去年の今頃は、ウズベキスタンにいたのに~(涙)。


アクシデントの中にも幸いだったのは、イベントごとは、明日に予定していたこと。
しかし、明日は名古屋も雪らしくって、天候によっては、これも予定変更になります。
去年のウズベキスタンは、めっちゃ暖冬だったんですけど…。


去年は去年、今年は今年。
2011年は、旅行はさすがに無理でしたけど、出会いも多く、その分自分へのプレゼントもいっぱいでした。
ずっと探したこれ↓が見つかった時、お値段は安くなかったけど、
「これを自分へのご褒美にしよう」
って、買っちゃったんですよねー。


織りのファイルブック


年末のお休みに、じっくり読みます。
楽しみ~。








ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
昼夜織り、色が反転するところまで織り進みました~。


昼夜織り 途中経過


今回は、けっこう大柄にしました。
サイズも大きいから、ちまちましたのよりも、いいかなって思って。
うふふ、ねらいが大当たりしたって感じ。
わたし的には、かなり満足です。


三色づかいにしたけど、そこはあまり効果が出てないかな~と、そこが残念。
こればかりは、ね。
織ってみないとわからないことですから。
緯糸は、モヘア二本取り。
思ったよりも細い糸だったので、一本ではボリュームが出せないと思って。
そこは、うまくいったかな。
いい感じに空気を含んで、ほどほどにふかふかです。







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
まだ昼夜織りが、進んでいませんが。
次の作品のことを、考えはじめています。
ていうか、仕事の方に生活が完全に押されていて、織り機の前にすわる根性がないだけですが…。
先週末から今日まで、仕事も大詰めで、余裕がないんですよね。
そう、「余裕」。
…これって、すごーく大事!


切羽詰まる、というのも、時には刺激になったり、思いがけない力のもとになったりするので、いいけど。
物作りにおいてはもちろん、実務的な仕事においても、時間や気持ちの余裕って、大事。
余白、って言い替えてもいいかも。
切羽詰まった年の瀬に(苦笑)、そんなことを考えています。
お仕事してお給料をいただいて生活を支えているので、忙しいとかしんどいとか言っててはいけない…。
やりがいがあるお仕事というものも、考えものです。
だって「余白」を奪うから!(泣)


で、次の作品。
紡いだ糸で、織ろうと思っています。
ツイッターで、濱野太郎さんの作品展が、すっごい話題になってて、刺激されてしまいまして。
私ごときが、「刺激を受けた」なんて言うのも、たいへんおこがましいのですが…。
ブログで拝見しただけでも、すてきなのに。
実物はいかほどかと思うと、どきどきと、ときめいてしまうのです。
ここには「余白」じゃなくて「気迫」を感じます。かっこいいです。


濱野さんの作品がきっかけになり、紡いだ糸を取りだして、眺めています。
ちまちまと紡いでいた糸は、けっこうな量になってて、びっくりしました。
…といっても、本気でホームスパンをしている方から見れば、微々たる量なのでしょうが…。
でもしばらく紡いでいないので、いま紡げるか?と言われたら、自信ないなあ。


私は、糸を作ることよりも、糸を織ってカタチにすることの方が、好きみたいです。
でも、「糸を作る」ことからこだわる気持ちもやっぱりすてき、と思います。
手で紡いだ糸って、やっぱり違うんですよね。いまさらですが。
いかんせん、私の紡いだ糸は、まだまだ未熟で、全然洗練されていないんですが。残念!
でも、すてきな作品を見ると、その高みにまで手を伸ばしたい、とやっぱり欲が出ます。
こういう欲は、いいですね、健康的で。


で、前向きな気持ちになったところで。
紡いだ糸を目の前にどどんと置いて、昼夜織りを仕上げるかたわら、この子たちを生かす作品を考えます。
「あれもこれも」を楽しみつつ。
せわしい年の瀬を、なんとか乗り切りたいですね。







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
引っ越しをして、座布団と座卓の生活から、椅子とテーブルの生活に変わりました。
そうなって初めて気が付いたこと。
膝掛けって、本当にありがたい…。
いま、一番活躍しているのは、一昨年に織り上げたこの大判膝掛けです。


手織りの膝掛け


巾80cm×丈170cm。
しかもけっこう太いウールで、40羽の筬で織っているので、ショールにするには重い。
かといって、ブランケットにするには、小さい。
織り上げてはみたものの、中途半端だなあと、実は使いあぐねていました。


でも引っ越しをしてから、この子の活躍頻度の高いこと!
居間のテーブルであれこれ仕事をしている時、もう手放せません。
ずーっと私の膝の上から足にかかっています。
半分に折ってかけているので、温かみも申し分ないです。


お風呂上がりには、寝巻きの上から、羽織って。
寝るときには、お布団の上、首回り、肩周りにかけて。
いや~、大活躍です。
織った作品が生活の中で生かされていることを感じる時、一番幸せかも。
使いたくなる作品。
たくさん作りたいですね。







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
現在、昼夜織りに取り組んでいます。
昼夜織りは、経糸効果と、緯糸の入れ方…ペダルの踏み替えによって、表と裏で、色を反転させる織りです。
はじめて教えていただいた時は、
「リバーシブル織りっていうのよ」
とお聞きしたのですが、そういう名前では、どこの本にも載っていない…。


でも、「昼夜織り」が掲載されているかというと、これも、なかなか見つけられませんでした。
私の持っている本が少ないということも、もちろんありますが…。
美術出版社『ウィーヴィング・ノート』にも見つけられなかった時は、なぜ!?って感じで。


ウィーヴィング・ノート―織物と組織・織りの計画・織りと道具 (新技法シリーズ 86)ウィーヴィング・ノート―織物と組織・織りの計画・織りと道具 (新技法シリーズ 86)
(1978/01)
岸田 幸吉

商品詳細を見る



この本↑は、日本語の組織織りの本としては、私が一番の頼りにしている一冊なんです。
なのに~(泣)。
あっちこっちの本を見て、やっと、『ハンドウィービング 手織りの実習』で、昼夜織りを発見しました。
綜絖通しの仕組みと、踏み木とのタイアップと、完全意匠図が載ってました。
私が習ったのはこれだ! と、心中ばんざい三唱(笑)。


ハンドウィービング―手織りの実習ハンドウィービング―手織りの実習
(1984/09)
浜野 義子

商品詳細を見る



よかった、よかった。
…ただ、この間、あの本この本とひっくり返している中で、新たな疑問が生じていまいまして。

昼夜織りと、サマー&ウィンターって、別物ですよね?

ある本で、昼夜織り(サマー&ウィンター織り)と紹介されていたので、えええ!?ってなっちゃいまして。
昼夜織りは、4枚綜絖の順通しで、経糸を通します。
でも、サマー&ウィンターは、オーバーショットみたいな経糸の通し方をするんですよ。
ブロックごとに図案が出る、という「結果」では、昼夜織りに似ています。
でも、織り方の「理屈」・柄の出し方における「経糸と緯糸の関係」は、オーバーショットと共通なんです。


うううううむ…。
もし昼夜織りとサマー&ウィンターが同じ理屈ならば、この表紙の作品↓が織れるはずだけど。


HANDWOVEN issue157


組織図を何度見ても、絶対にこれは昼夜織りと同じとは思えない…!(苦悩)
誰か、この謎を解いて下さい。
織りの組織を学ぶって、本当にむつかしい。
学ぶことって、終わりってないんだなあ…。









ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
小豆で染めたいと思っております。
こちらの本で読んで以来、ずっと考えていました。


『萬葉草木染め』


新潮選書ですので、草木染めのテキストブックではありません。
たいへん興味深い読み物です。
著者の村上道太郎さんは、染色作家なのだそうです。
本文に入る前の「はじめに」で、このように述べられています。


『<色はセックスであり、愛であり、血である>
 ――そういう立場に立って、「色とは何か」を私は考えてゆきたいのです。もう少し立入って、
 <色は命である>ことをのべてゆきたいのです。
  (中略)
 「顔色がいい」とか悪いとか、日常、よく使われる言葉ですが、これも又、健康と病気、平和と不安、
 いいかえれば生存=命の状態を表現している言葉なのです』


季節を感じるエッセイ集であり、
染めを通じて、過去の歴史・日本人の来し方をたどる歴史書の一面も持ち。
同時に、草木染めのテキストブックの側面もあります。
たいへん、おもしろいです。


春・夏・秋・冬の季節ごとに分けて、草木染めの素材が紹介されています。
その中に、小豆があるのです。
『…豆がふっくらとなったらお湯を捨て(あく抜き)、…そのあくが染料になるのです…』
数年前にこの一文を目にした時から、いいなあ、と思っていました。
絹が、薄いけれど、品のよいアズキ色に染まるのですって。
媒染について書かれていないので、ほんと、未知の世界ですけど。


先日、小豆を炊いた時にあく抜きした時の汁を取って置きました。
そして今日、また小豆を炊きました。
けっこう、まとまった分量になりました。
もうしばらく寝かせてから、染めようと思います。
冬の楽しみ、増えました。


がらくた織物工房さんで、メリノのスライバーを小豆染めしてみえました。
かわいい色に染まるんです。
ますます楽しみ~。








ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
先日、NHK・BSプレミアムで放送された『美の壺』、ファイル名は『ツイード』。
岩手のホームスパンが取り上げられていました。
わずか30分の番組でしたが、内容はぎっしりみっしり。
まさに、目のつんだ織り物のようでした…。


なぜ岩手でホームスパンの伝統が生まれたのか、から始まって、非常に興味深い内容でした。
岩手は寒いから綿花の栽培が出来なくて、服は基本、麻だったという事実にびっくりしました。
そして、明治になって、イギリスから羊が入って来て、牧羊がはじまり…。
産業として毛織物工業が生まれたし、また、同時に、日常着としての毛織物が浸透したということも初耳でした。


ツイードの織り物を作る工場の様子も、おもしろかったし。
異素材とコラボした「新しいツイード」も、目新しくておもしろかったし。
かと思うと、工房で、変わらぬ手作業で糸を紡ぐおかあさんたちの姿もあり、親近感を感じ。
その奥で、ぱたんぱたんと織り機に向かっている人もいて、織り機はどんなの?って、近くで見たくなったり。
手織り手紡ぎ、染め大好きな私のツボど真ん中の番組でした。


一番すてきだったのは、番組後半で登場されたご夫婦。
おとうさんのジャケットのサイズ直しに、仕立て屋さんに現れます。
なんと、そのジャケットの生地は、おかあさんが20年以上前に織ったものだという…。

「羊毛を洗って、ほぐして、紡いで、織ったのよ」

控えめに、でもどこか誇らしげに語るおかあさん。
すてきでした…!
そのホームスパン布から仕立てたジャケットを、何十年も大事に着ているおとうさんも、負けないくらいすてき。
かくありたい。
ほかにも、実のお父さんや伯父さんから譲られたツイードのジャケットを大事に着ている男性もいて。
うなってしまいましたね。


ツイードのカッコよさ。
ホームスパンのステキさ。
本場スコットランドでも失われつつある伝統が、日本で受け継がれているという、日本のモノづくりの底力。
そんないろんなものを感じて、うれしくなる番組でした。
再放送しないかな。


…それにしても。
明治に毛織物産業が入ってくるまで、岩手の農民の着物が、基本、麻だけだったって、びっくり。
江戸時代、ほかの藩から入って来なかったのだろうか?
農民には手の届かないぜいたく品だったのかな?
それとも、着るもの食べるものは、自給自足が基本だから、「買う」と考えなかったのかな?
江戸時代は、確かに庶民が他国に出るには規制があって、だから方言の差も激しくなるんだけど、うーん。


番組を見ながら、明治開国以前の日本の庶民生活への疑問が、むくむく…。
折しも、同じNHKのスペシャルドラマ『坂の上の雲』にハマっている真っ只中なので、日本史に興味津々です(笑)。
司馬史観ってあまり好きじゃなかったんですけど、先入観持ちすぎだったかも。
『坂の上の雲』に垣間見える明治の庶民の生活、19世紀末・20世紀初頭の世界って、おもしろい。
まだあの時代から100年そこそこしかたっていないのに!
ものすっごい昔みたいな気がしてしまう…。


20世紀って、激動の世紀だったんだなあと、今さらながら、思いました。
あ、今年が終わると、21世紀も10分の1が終わったことになるんですね。
時間って、速い、速すぎる…。









ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
筬通しをしました。
2011年最後の、お教室の課題です。


綾線効果の織り・マットの経糸


綾線効果の織り・その2。
今度は、チェアマットを4種類、織ります。
実はまだ、1枚目と2枚目しかパターンが決まっていない、めっちゃ見切り発車(笑)。
正直、織ってみないと柄の大きさが見当つかない、という事情もあります。
1枚目を織り上げてみてから、きっといろいろ軌道修正することになるでしょう。


裂き織りです。
緯糸の裂き布には、大きな裂き織りマットを作る時に集めたシーツを流用…。
洗って洗ってくたくたになったシーツ、捨てちゃいけません。
こうやって、家の中に、捨てられないものが増えていくのね(苦笑)。
年内の最後のお稽古となる、明日のお教室の目標は、


(1)綜絖通しを終えて、経て巻きをする。
(2)試し織りをして、布の裂き幅を決める。
(3)そして、年末年始のお休みの間に、裂き布テープを作れるようにする。


というわけで、お教室での作業を少しでもスムーズにするべく、家でせっせと筬通し。
お教室では、お教室でしかできないことを、出来るだけたくさんしたい。
せっかく家に道具がそろっているのだから、整経とか筬通しは、家でやってしまいたい。
私の、実にぜいたくな本音であります(笑)。
先生は、そんな私の欲張りさは、お見通しに違いありません。てへへ。







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
ある方のご好意で、お譲りいただきました。


フィンランドの?糸


フィンランドの糸、なのかな…?
実は、あまり詳しくお聞きしていないのです。
でも初めて見る糸です。
コットンのやわらかい芯糸に、もけもけした、やわらかい綿糸が巻きついています。
なんだか、しつけ糸みたいなやわらかい細い糸で、くるくるほわほわしています。


太さも1cmくらいあります…。  フィンランドの?糸


ざぶざぶ洗える糸で、マットに最適だとか。
白と茶色、二色いただきまして、すでに白い糸は、もけもけマットに変身しています。


ローセンゴン もけもけマット めっちゃ気持ちいいです…。


茶色の糸は、どんな作品になるでしょう。
楽しみです。
あわてて、やっつけ仕事にはしたくないので、じっくり考えます。
青い糸と合わせた「もけもけマット」は、私の手元には、残らないかもしれません。…まだわからないけど。
でも、茶色糸で織るマットは、私の手元に残したいんですよね。
来年の夏マットにするのもいいなあ。
これから冬本番なのに、夏の作品の構想なんて、気、早すぎ!(笑)







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
ちょっと出遅れてしまいましたが、嶋田俊之さんの『手編みのてぶくろ』読みました。
読みました、っていうのもなんか違うかな?


手編みのてぶくろ手編みのてぶくろ
(2011/11/26)
嶋田 俊之

商品詳細を見る



文化出版局、最近すごいですよね。
嶋田俊之さんのシリーズも、これで3冊目。
三國万里子さんのシリーズも、2冊出てましたよね。
あと、林ことみさんの北欧ニットシリーズや翻訳ものも、5,6冊…。
雄鶏社がなくなった時には、手芸ものの出版業界もきびしいのかなあ、とせつなくなりましたが。
そうでもないんですね、企画のおもしろい本は、売れるんだ。


今回の嶋田さんの『手編みのてぶくろ』は、昨年の『手編みのソックス』と似ています。
基本の作り方を、まず、おさえて。
それから、応用に入っていく、というパターン。
実際、基本のシンプルなミトンやグローブなんて、編んでも使うのだろうか? と、正直、思います。
…それが、嶋田さんの本だと、基本のものも色づかいがかわいいから、あ、いいかもと思えるから、不思議。


もちろん、応用編の『バスケット編みのミトン・グローブ』のほっこりしたかわいさ。
『ねじり目のグローブ』の繊細な感じには、もううっとりです。
フェアアイルのミトン・グローブ、ビーズを編み込んだてぶくろ、かぎ針編みのグローブも、かわいい。
グラビアページをたっぷり堪能してから、作り方を見て、ぜひ作ってください。


使用糸は、巻末に掲載されています。
最近の編み物の本の傾向なのか、ひとつの編み物メーカーの糸を使って、メーカータイアップではないんですね。
この本の作品で使用された糸は、
ローワン、シェットランドの糸、ハマナカ、DMC、パピー、リッチモア、ホビーラホビーレ、
アヴリル、クリエイトベル
以上9社の糸。
お取り寄せするのが逆にたいへんなので、手持ちの糸で、ゲージを取って編めばいいか、という感じ。
糸メーカーのみなさん、ごめんなさい…。


例によって、私がこの本を買ったからといって、編むのかどうかは、謎。
編み物は好きだけど、器用な性質ではないので、編み物と織り物を同時進行って出来ないんですよ。
いまのところ、編み物は、本を見て、編んだつもりになって楽しんでる、という感じ。
文芸書を読む感覚で、手芸の本も読んでいます。
いずれ、編むでしょう(笑)。







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
さっそく、昼夜織りのショールの整経をしました。
経糸総本数、440本。筬通し幅、72.6cm。
整経長は、無駄糸を60cmとって、240cm。
仕上がり予定寸法は、巾72cm×丈180cm。
けっこうな大判のショールになります。


昼夜織りの整経


実際の色合わせは、右手前のような感じ。
グリーン系二色に、クリーム色を合わせました。
この画像だとあまり分からないけれど、色によって、幅が違うんです。
だから、けっこうおもしろくなると思います。
楽しみ~。


でも糸はぎりぎりでした! 昼夜織りの経糸


メインの濃いグリーンの糸が、コーンにかろうじて巻きついているだけ…。
途中で足りなくなったらどうしよう、いや、計算では足りているはず…と、整経終了までどきどきでした。
足りてよかった…。
糸は、ふつうのウールです。
でもやわらかくて気持ちいいんです。
整経台から下ろしてまとめた時、あんまり気持ちよくて、うっとり。


さてさて、これからまだ、筬通し、綜絖通し、経て巻きが待っています。
プランが出来ると、一刻も早く織りはじめたいけど、そこまでがけっこう長い道のり。
綜絖通しの作業は、意外と好きな方なのですが、やっぱり織りたくて、気が急きます。
今週末にでも、織りはじめられるといいなあ。
やることいっぱいなので、そう思い通りにはいかないでしょうが。
がんばります♪







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
次に織るものは、実はぼんやり決まっています。
「グリーン系の、ショール、または、マフラー」
というオーダーをいただいたのです。
ウールで、ショール、または、マフラー。色以外に特に条件はなくて、
「お任せします」
と言われてしまって…。
うれしいやら、恐縮するやら、プレッシャーでドキドキするやら(大汗)。


せっかくなので、これもまたチャンス、と思って、がんばろうと思います。
そこで、昼夜織りのショールを織ることにしました。
織りのファイルをひっくり返していたら、この作品が出てきたのです。


昼夜織りのショール


これは、二色づかいの昼夜織り。
今回は、三色づかいの昼夜織りで、もう少し複雑な感じにしたいなあ、と。
昼夜織り、好きなんですよ。
いままで、二色づかいと、ピックアップ柄と、昼夜織りで、3枚作りました。
楽しかったけど、もう少し、ステップアップしたものに取り組みたいなと感じていたのを、思い出しまして。
チャレンジです♪


せっかくのお話ですから、いい作品にしたいのです。
ですから、テクニックは、今までの復習で「昼夜織り」。
新しいことに挑戦、という意味で「三色づかい」。
せっかくの三色づかいを生かすような、「デザイン」
なおかつ、グリーン系で、という意向を生かすように、でも、グリーンだけにならないような、色合わせで。


計画を立てるの、楽しいですねー。
緯糸は、上↑の画像の作品と同じように、モヘアにするつもりです。
ふわっふわにやわらかくて、軽くて、あたたかい。
ちょっと幅広の、シックで上品な色づかいのショールにしたいですね。


経糸が、今一つ決まらなくて、今、悩み中。
草木染めの糸にしようと思ったのですが、いまひとつ、地味なんです。薄いんです。ふーむ…。
先方のイメージが、くすんでしまうんですよね。
細めのラムウールにしようかなあ。
でも、グリーンのいい色が、手元にないんですよね。
ああ、むつかしい。
そのむつかしさに悩むのもまた、楽しくてたまらないのですが…(笑)。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
お教室で取り組んでいた「綾線効果の織り」、応用作品その1が完成しました。
綾線効果のマフラーです。


綾線効果のマフラー


仕上がり寸法は、巾17.5cm×丈173cm。
重さは150g。
経糸がコトリン。
緯糸に使ったのは、Velvet Yarn という商品名のコットン100%のモール糸。
ふわっふわの、ほわっほわです。
頬っぺたにあてると、あんまり気持ちよくて、この上なく幸せな気持ちになれます…☆


実は、織り上げた時は、うーんいまいちって感じでした。
かたい。
ごわごわ、とまでは言いませんが、期待はずれというか、コットンモール糸、大失敗?みたいな(苦笑)。
そこに、先生がアドバイスして下さったんです。
柔軟仕上げ剤に浸して仕上げてみたら、もっと風合いが良くなるかもしれませんよって。


期待半分、ダメもと半分、の気持ちでやってみたら、大変身!
びっくりでした。
ついでに、丁寧にアイロンをかけて、緯糸がゆるんでいるところを丁寧に直して、カタチを整えて。
ひと手間、ふた手間かけることが、作品を見違えるほどよくするんですねえ。
勉強になりました。


経糸をコトリン2本取りにしたのも、先生のアドバイスによるものです。
「綾線効果の織り」なので、経糸と緯糸のバランスが肝心です。
ところが、私が作ったスワッチでは、明らかにバランスが悪いです。↓

経糸が、完全に、緯糸に負けています。 スワッチ

素材としては、コトリンはとてもいい。
でも、一本取りでは生かせない。
じゃあ、二本取りで、筬目も50羽じゃなくて40羽で。
そんな風に軌道修正して、このようにステキなマフラーに仕上がりました♪


綾線効果の織り、単純だけど複雑で、むつかしくて、奥深くて…。
初めのうち、何回も間違えましたね。
サンプル織りで「わかったつもり」でいても、ほんの少し変えるだけで、試行錯誤がまた必要になるんですよ。
作品ノートに、その都度、メモ、メモ、メモ。
貴重な財産です。
応用作品その2に、きっと生かされることでしょう。…いや、さらにメモが増えるだけかも(笑)。








ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
ローセンゴンの、カラフルロングマットを織ったのと同じ経糸で織りました。


ローセンゴン もけもけマット


パターンのローセンゴンの、もけもけマットです。
地の糸に使った、1cmくらいの太さのコットンのもけもけした糸は、フィンランドの糸です。
分けていただいたものです♪
1枚目のロングマットがもう少しで織り上がる、という時に、届きました。
すごいグッドタイミングでした!


ざぶざぶ洗えるから、マットなどにどうぞ、と教えていただきまして、そのとおりに…。
パターンの緯糸に使ったのは、青いコットンの糸。
並太程度だったので、引き揃えてボリュームを出しました。
同じ通し順の経糸なのに、踏み順と糸を変えただけで、全然違うマットになりました。


サイズは、巾61.5cm×丈116cm。
重さは700g弱。
踏み心地は、抜群です!
素足に当たる感じが気持ちよくて、バスマットにもちょうど良さそうですが、いささか大きいです。
かといって、ラグにするには小さい…。
我が家の玄関マットにするには、大きい…。
たぶんそのうち、落ち着くところも見つかるでしょうけど、しばらくは眠らせておくことになるかも。


マットが織り上がって、仕上げが終わって、大きな宿題を済ませた感じ。
宿題といえば、お教室で取り組んでいたマフラーも、今日、織りあげたので、仕上げをしなくちゃ。
出来上がっていくって、うれしいものですねえ。
そうそう、次の作品の構想も練らなくちゃ。
組織に凝ってみましょうか。
それとも、シンプルな組織にして、色で遊びましょうか…。







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
ローセンゴンのロングマット、仕上げまで全部!終わりました


ローセンゴンロングマット


61.5cm×丈168cm、です。
総重量は、1.3kg程度。
まさか合わせた?と思うくらい、ベッドサイドにぴったりおさまります。
寝室に入るたび、うふふと、顔がほころんでしまいます(笑)。
自分でいうのもなんですが、本当に丁寧に織ったので。
うれしいですね。


仕上がり寸法は、思ったよりもずいぶん縮んでしまいました。
丈は、5%くらいの縮み率だったのですが、巾が、10%ほど…。
縮まないように気をつかって織ったつもりでいても、「つもり」だったなあ、と、苦く反省。
手元しか見てなかったので、敗因はそこかな。
時々立ち上がって、筬通し幅と織り幅を見比べる作業、これをしないといけませんね。


同じ織り物でも、マットとマフラーじゃ、いろんなことが違います。
経糸の準備は、マットの方が、圧倒的に楽!
緯糸を入れる時は、どっちが楽、ってことは言えませんね。
神経をつかうところが違うから。
その「神経をつかう」ところが楽しいっていう時点で、もう引き返せない感じが…(苦笑)。


カラフルな色づかいになったのは、残り糸を全部使い切りたかったから、です。
前にいろんな作品に使った、10/15結束糸が、けっこうな量になっていたので。
ちまちまと、小さなマットにするよりも、いっそ全部使って大きく…、これは成功でした。


ローセンゴンロングマット アップ


地色は、焦げ茶・白・グレー・白・焦げ茶 の順。
柄糸は、薄茶・黄・赤・薄緑・緑・水色・紫・青・紫・水色・緑・薄緑・赤・黄・薄茶 の順。
重さをはかって、二等分して、織りました。
実は、青が足りなくなって、手持ちの同じ色の綿糸(あってよかった)を使いました。
色の配分だけで精一杯で、柄をそろえるところまでは、無理でした。
柄のアンバランスは、目をつぶってください。


あれこれと反省点を挙げれば、いくらでも挙げられるけど。
でも、自分用だから、多少半端でもいいかな。
糸を全部ぜーんぶ、生かしてあげたかったので。
それが出来て、よかったです。
もう一枚のマットも、ただ今仕上げ作業に入ってます。
もうひとふんばり!









ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
マット2枚、織り上げました。
機から下ろしました…。


パターンのローセンゴンマット バリエーションのローセンゴン2枚目


勢いで織っていたので、織り上げた今は、放心状態。
織り上げるまでの、あと少し、あと少しという、よくわからない勢いが、ぷしゅーっと抜けました。
我ながら、がんばった。


1枚目(画像左)は、機上174cmまで織れました。
2枚目(画像右)は、機上117cmでした。
本当に、綜絖枠が納められたキャッスルの手前までバックビームを引きよせて、
筬の手前、板杼が入るぎりぎりまで、緯糸を入れました。
最後の無駄糸は、まとめておいて、何かといろいろ利用するので、「無駄」にはなりません。
タコ糸って、使い出があるんですよ。


そうそう、忘れないうちに書いておきたい。
今回のマット織りで役に立ったのが、スキー(ラグ)シャトル、そして、H型スキーシャトル。
ワークショップ 金の羊さんのカタログやウェブショップでも扱われています。
これ、マット織りには、絶大な力を発揮します。
経糸の上を、しゃーっ!とすべるんですよ。
ただし、細い糸には使えないので、並太以上の細い糸に限定、ですけれど。
巾の広いマットを織るには、これ、絶対に必要だと思いました。
おススメです。


さて、ここから、房始末が私を待っています。
オリエンタルプレイトで仕上げるので、時間かかるぞ~。
でも、手間ひまをかけた分、うつくしい仕上がりになるし、しっかりするので、やりがいがあります。
でも今日は、もうやらない(笑)。
明日、明日以降にやります。








ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
ジャックルームの破損、ニュージーランドのアシュフォード本社から部品のお取り寄せが出来そうです!
よかった~。


My ジャックルームくん


破損した部品とは、ブレーキペダルとバックビームを接続しているばねをつなぐ金具でした。
それ自体は小さなことで、たいしたことはありません。
近くの金物屋さんで新しい金具を買って、接続し直しました。
でも、同じことが二度、三度と繰り返されれば、何箇所も、ブレーキペダルの木材に穴をあけることになります。
木材に、負担がかかります。」
…割れることもあるかもしれません…。


それは、すぐ明日にでも起きることかといえば、そうじゃないです。
焦ることではありません。
とは思いながらも、心中、穏やかではいられませんでした。
その最大の要因が、ジャックルームがすでに(確認した範囲では、5年くらい前)製造中止となっていること。
アシュフォード社は、テーブルルーム、ケイティルーム、リジット、各種紡毛機は製造しています。
何年先まで、アフターケアを受けられるか定かではない…。


国内には、アシュフォードの代理店は数社あります。
その中の一つに、ほかの用事もあったので、問い合わせました。
すると、

「ジャックルームについては、ナイロン綜絖は入荷します。
 でもそれ以外の部品については、フォローできません。
 まれに、端材が入ってくることがありますので、それをご自分で加工してもらうしかないですね。
 端材は、直接来店していただかないと、お売りできませんので、よろしくお願いします。

…というお返事。
がーん、ですよ。
または近隣の木工所などに相談して、部品を持ち込んで、同じものを作ってもらうとか、とのことでした。
じゃあ、ジャックルームの木材は何ですか、と突っ込むと。
うーん、何でしょうねえ、そこまでは…。というお答え(…泣けてくる)。


その代理店さんを、悪く言いたいわけじゃないんです。
先方も、私の問い合わせの電話に、時間をかけて対応して下さって、その上でのお答えなんですよ。
電話の向こうで、お困りなふうなのも、すごく伝わるんです。
でも私も、電話のこっち側で困り果てていました。
こんなこと初めてだし、どうしたらいいのだろうって。


でもどうしようもないですよね。
織りながらも、不安は消えない。
ふとしたきっかけで、その思いを、ある方に全部まるっと打ち明けてしまいました。
そしたらなんと、自ら、ラ・メールさんに問い合わせてくださっていて…。
なんと、現物の画像と、詳細な説明があれば、取り寄せて下さるというお話になりました!
なおかつ、それではカバーしきれないことがあった場合、対応して下さる国内の織機メーカーさんの紹介も…。


もうありがたくて、ありがたくて(大泣)。
よかったです、ありがとうございます。
めちゃほっとしました…。
うちのジャックと、これからも末永く一緒に過ごせそうです。
うれしい。


…で。
これはこれ、それはそれで、ルエの織り機のことも考えています。
97㎝幅8枚綜絖のジャックは58kg。ルエのデルタ織り機は、110cm幅8枚綜絖で88kg。
五割増し、重たいんです。
これは重要な問題です。
ラグなど、「インテリアの織り物」の楽しさも覚えてしまった私が、
「安定した、ある程度重い織り機」。
を望んでいるのも、事実なのです…。


織り機によって、得意不得意があることを、つくづくと実感しています。
ジャックには、マット織りは、かなりきつい作業なのです。
無理させているのがわかるので、自分も気疲れします。
万能の織り機なんて、ないです、
どこかで妥協をしないといけないし、織り機と折り合って、妥協することも必要。
でも、妥協って何?
…悩んでいます。
ジャックも手放したくないし、デルタも好きだし、あああ、むつかしい。








ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
「これ、やってみたい~」
我が家に遊びに来た姪っ子が、ジャックルームを見て、開口一番、こう言いました。
しかしながら、彼女はまだ4歳と6か月。
…ジャックルームのペダルには、足が届きまへんがな(苦笑)。
まあでも、ふつうの家にはあまり(…ていうかかなりの確率で絶対…)ないものなので、興味しんしん。
じゃあこんどこれやろうね、と、私が出してあげたのが、こちら。


くまのプーさん ぱたぱたおりき


「くまのプーさん ぱたぱた織り機」
これ、ご存知の方はご存知だと思いますが、子供向けの織り機としてはかなり優秀なものだそうです。
卓上の、こんなおもちゃみたいな織り機なのに、
なんと、綾織り(ヘリンボーンとかも)ができる…!
出来る織り方には限りがあるようですが、平織りだけじゃないところが、すごい。


でも、使ったことなかったんです。
オークションで買ったのはいいものの、今年の引っ越し準備中だったんですよ。
てか、落札できると思ってなかったので、落札通知が届いた時にびっくりしました。
「新品未使用」で、当時の定価のまま、買えてしまったという…。超ラッキー。
まさかなー、だったし、引っ越しで忙しいしで、しまったままになってました。
それが、姪っ子の思わぬおねだりで、ようやく日の目を見たという次第でして。


で、箱から出してみたものの、これがなかなか、仕組みは子供向けじゃない!
おもしろい。
なかなか複雑でおもしろい!
姪っ子と甥っ子をそっちのけで、織り機の使い方を真剣に解読する午後でした(笑)。
おもしろいけど、4歳児にはまだ早いかなあ…。


残念なのが、筬綜絖の代わりのローラー(?)の作りの関係上、並太以上の毛糸しか使えないってこと。
あと、長い作品を作れないこともないけど、それには整経台が必要ってこと。
ちょっとしたマットや鍋敷きを作るには、良さそうです。
どうするかなあ。
ちびっこたちの帰宅とともに、「ぱたぱたおりき」も箱にしまいました。
マットが織り上がって、時間のできた時に、また試してみることにいたしましょう。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
バリエーションのローセンゴンマット2枚目、織りはじめました。
1枚目、織り上がったのです!
でももちろん、まだまだ機からは下せそうにありませんが。


2枚目は、こんな感じです。


バリエーションのローセンゴン2枚目


青い糸は、母が持っていた謎のコットン糸を4本引き揃えたものです。
もけもけした白い糸は、かなり太いコットンの変わり糸。
太さは、1cmくらいあります。
フィンランドの糸、だそうです。


糸が太いから、織り進むのは速いかも…? と、獲らぬ狸のなんとやら(苦笑)。
ざっくりした感じで織ります。
いつできるかな。
今日は、2枚目に取り掛かれたことだけで満足!
あ、1枚目が織り上がったこともね♪








ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
カカラウールワークスさんから、お借りしました♪


ルエ♪


オランダのルエ社の織り機のカタログとDVDです。
おもしろいです!
織り機を買うつもりなんだけど、どこにしたらいいかわからないと迷っている方、必見です。
…いかんせん、全部英語ですが…。


なぜ、すでにジャックルームという相棒がいる私がこれをお借りしたか?
興味がわいたからです。
きっかけは、箕輪直子さんのブログでした。
箕輪さんが、ルエ社のDavid織り機を購入して、組み立てて、その特徴を書いてみえました。
これ、めっちゃおもしろいです。
なるほど!って感じで、ルエ社の織り機のどこがすごいのか、新しいのか、勉強になります。
あと、

「織り幅と綜絖枚数だけが問題じゃない。
 織った布を巻きとれる量によって、織り機の選び方の選び方も変わってくる」

という趣旨の文章と、実際の織り機の比較は、正直、考えもしなかったことで…。
もう、目からウロコでした。
…で、ルエ社の織り機がどんなものか、どうしても見たくて、DVDをお借りしたわけです。


ルエ社の織り機のセンスの良さに、めちゃびっくりでした。
それよりも何よりも、機ごしらえから、その機で織るまでの一部始終を見られるなんて、なかなかないですから。
そういう意味でも、貴重な勉強の機会になりました。
織り機の仕組みとか、工夫とか、ほほう!って感じで。
惜しむらくは、日本語だったらよかったのに!
己の英語力のなさが恨めしい(涙)。


いやー、いいもの見ました。
明日もう一回見ちゃおっと。…いや、週末かな…。









ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

