ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
超大きなブランケットが織り上がって、機から下ろしました。
重かったです~


ブランケット


幅70㎝、丈230㎝程度の布、2枚なんですね。
これをはぎ合わせて、幅140㎝×丈230㎝の大判ブランケットに仕立てます。
「ブランケット」などというおしゃれなシロモノではなく、実際「毛布」ですけど(笑)。
2枚をはぎ合わせて、ヘムを編みあげて、ヘムを編み込んで、縮絨して…。
道のりは通く、険しい(涙)。
ま、大きいものはこれでしばらく打ち止め(の予定)なので、気長に仕上げます。
来シーズンに間に合うように、のんびりと。


ひと息ついたら、次はインテリア雑貨、キッチンファブリックを織る計画です。
春になりましたし。
区切りをつけて、また新しい気持ちで、スタートを切りたいですね。








ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト
クッションカバーを織ったタテ糸で、ランチョンマットも作りました。
カラフルでかわいい!
ごはんの時間や、お茶の時間が楽しくなりそうです。


ランチョンマット1


そして、ティーコゼーも作っちゃいました。
ランチョンマットも、柄違いでもう1枚!


ランチョンマット2&ティーコゼー


同じタテ糸から、クッションカバー、ランチョンマット、ティーコゼー。
ても、用意したタテ糸は、たった360㎝だったのです。
小物ならではの、楽しみ、堪能しました。
みっちり計画を練って、小さなものをいっぱい作る!って、楽しいです。
味をしめてしまいそう。
小さなもの、作りたいもの、いっぱいあるんです。


ペンケース。
ブックカバー。
スマホケース。
手さげ袋。
ミニクッションカバーも、まだまだ作りたいし。
ランチョンマットもいいですね。
それから、それから?
なにがいいかなあ…。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
最近は、織った布を、縫って、カタチにすることが楽しくなってきました。
相変わらずミシンは苦手なのですが。
苦手だけど、きらいじゃない、もしかしたら好きかも?くらいになりました。
カタチにする、という作業がおもしろいのでしょうね。
もっとも、今のところ、まっすぐ縫うので精一杯ですが(笑)。


ミニクッション


そんなこんなで作った、ミニクッションのカバー。
織り幅30㎝で、4種類の布を織りまして。
そのうちの一枚を、30㎝四方のミンクッションのカバーに仕立てました。
ぬいぐるみにぴったりのサイズ…。
かわいい!


使ってないミニクッションも、かわいいカバーを掛けたら使いたくなるかな?と思って作ったんですが…。
予想以上。
大きいクッションは持て余すけど、30㎝四方って、いいかも!
インテリアも邪魔にならないし。
ちょっとうたたねっていう時、いいですよね。
高さが足りなければ、2個重ねればいいし。
…あら?
ということは、追加して作らなくちゃいけないかしら?








ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
わりと大物を織ってます。
2枚はぎ合わせて、大判のブランケットになる予定です。
幅110センチまで織れるのに、それでは満足できなくて、もっと大きいのを作ろうとしているという…。
「ブランケット」じゃなくて、「毛布」といった方が、絶対に間違いない感じ(笑)。


ブランケット織り途中


今シーズン最後の、ウールの大きな作品になるかも?
あったかくなると、そろそろウールも終わりかな?って、毎年思います。
でも、ノッティングでマット織りもしたいんですよね。
ほそーい糸で、ふわっと羽織れるものも、織りたい気もするし。
案外、手仕事の素材って、季節感は関係ないのかもしれませんね。


この2月、3月は、いろんなことにチャレンジする機会をいただきました。
すてきな作品や工芸に出会うことも多くて、刺激をいっぱい受けました。
なかなかゆっくり出来なくて、目が回るようだけど、とても楽しいです。
楽しい楽しい、ばかりじゃなくて、それを自分の栄養にして成長しなくては!
言うは易し、行うは難し。
…ってね(笑)。







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。