ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

大島紬のランナーと同じタテ糸で、プレイスマットも出来ました。
こちらの方が打ち込みがやや弱かったので、タテ糸の色が濃く出ました。


大島紬のプレイスマット


上にのせたのは、ベトナムで買ったバチャン焼きの器です。
白と藍の器が、大島紬の藍色に映えて、とても上品…。
ヘムの赤い色が、ぱっと華やかにしてくれます。
こちらは三つ折りで処理したので、幅もそれなりで、赤の存在感あります。


ごはん時に使うのはもったいないけど、ちょっとしたティータイムに使いたいです。
豊かな気持ちになれそう。
かーわいーい♪






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
大島紬を裂いて、ランナーを織りました。
これが、なかなかの出来映えなのです。


大島紬のランナー


タテ糸に使った赤い糸がちらちら見えて、いい感じにかわいい。
大島紬は、かなりシックな(地味な)色なのですが、すてきに生かされています。
満足!
大島を裂いている時には、
「バチが当たるんじゃないか…」
と、ドキドキしていましたが、これならば、許されるかな、と。
ほっと胸をなでおろしています(笑)。


初めて絹の着物地で裂き織りをしましたが、いろいろ大変でした。
もう一回トライする?と訊かれたら、ちょっと迷う…。
だって、裂く時、織る時に出るほつれ糸の量って、ただ事じゃなかったんですもの。
なにしろ、糸も細いですし。


でも…。
それでも、出来上がったこの風合いを見ると、喉も過ぎれば何とやら、ってね。
いいなあ。
次の課題を織りながら、再チャレンジするか、じっくり考えます。
(その前に、次の次の課題の計画が出来てない、やばい)






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
クラフティア杜の市で出会った、ブタさんとゾウさんです。
かわいさのあまり、連れ帰ることを即決!でした。


ブタさんゾウさん


右のひつじさんは、染織作家のるこさんが、南部鉄器の作家さんとコラボした作品です。
大きさの比較のために、ならべてみました。
ちっちゃくてかわいいものに、私は弱い(笑)。
女子はみんなそうじゃないですか?
自分で「女子」っていうのも、さすがに恥ずかしいですが…。


見てるだけで幸せになるものって、いいですよね。
自分の作品が出来上がった時も、かなり幸せいっぱいなのですが、それとはまた違います。
誰かに幸せにしてもらってる感じ?
心が豊かになります。
ふふ。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
「松本もいいけれど、駒ヶ根のクラフトフェアもとてもいよ」
と、教えていただきまして。
行ってまいりました、駒ヶ根♪
自然がうつくしくて、お天気も良くて、とてもとてもとても楽しかったです!


クラフティア杜の市


見上げればそこには、山々…。
駒ヶ池のまわりをぐるりとテントが囲んでいます…。
ロケーションも抜群。
お天気も上々でした。


駒ヶ池会場


松本のクラフトフェアとはまた、一味ちがいました。
駒ヶ根の方が、親しみやすい感じ。
間口が広いというか…。
人はいっぱいいたけど、ゆっくり見て回ったり、作家さんとお話が出来る余裕があったことが大きいかな。
ゆったりしていました。


木工と陶芸が、ひときわ目に着きました。
木工と言っても、家具のような大きいものよりも、手に取りたくなるような小物が多かったですね。
テーブルウェア、時計、それから漆器。
寄木細工の小物、アクセサリー、おもちゃ。
ブースで足を止めては、かわいい~かわいいーって連発してました(笑)。


それから、革のバッグ、小物。
金属細工。
骨董というよりも、古道具屋さんって感じのお店。
布モノ。
残念ながら、織り布はごくわずかしか見られなかったけど。その分、松本で見たのでいいです。


駒ヶ池会場を堪能してから、午後は菅の台会場へ。
今度は、木立に囲まれた、森林浴の出来る会場。
すぐそばには川が流れていて、マイナスイオン効果抜群♪
吊り橋を渡って、帰りました。
とても楽しい一日でした。


こまくさ橋


収穫については、後日あらためて☆





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

