ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

手編みブランケット


 たまには、織り以外の作品を、と思いまして。
 これは、かぎ針編みのブランケットです。
 ウールなのかどうなのか、そこらへんも不明です。
 ていうか、自分の作品ではないんですよね。


 私がものごころついた頃から、ずーっと私のお気に入りでした。
 たぶん、母か祖母が編んでくれたものです。
 小さい頃は、冬、お布団の上から、えりもとを包み込むように母が、ぽんぽん、と、かけてくれました。
 今も、そんな風に使ったりもするし、ひざ掛けとしても愛用しています。


 絶対に、捨てられません。
 長く使っていて、もうずっとそばにあるので、手放すなんて考えられない!というのもありますが。
 このブランケットには、母と祖母と私の思い出と歴史がぎゅっとつまっているので。
 だいじ、だいじです。
 きっと、どんなに毛玉だらけになっても(もうすでになってる…)、ぼろぼろになっても。


 誰かを、そういう気持ちにさせる作品を作れたらいいな、と思うのでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/10-e460fe9f

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

