ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

昨日も今日も、とてもいいお天気でした。
お日さまのおかげで、洗った羊毛さんたちは、ふわっふわにかわきました。
ひとつかみずつ手にとっては、かわいているのを確認して取り込みます。
日あたりのいいベランダのわきで、しばらくぼーっとしてました。

紡ぎはまだ出来ないけど…。
カーディングくらいなら、できるかな?
はじめての糸紡ぎを開いて、写真の通りにハンドカーダーを握って。
おぼつかない手つきでしたが、2つ3つ、カーディングできました。

2009_0607photo0055_convert_20090607211118.jpg

…ふう。
ほぐしてあげた羊毛は、さわっているだけで心が和みます。
しばらく、無心になって、カーディングをしていました。
もうひとつかみ。
袋の中から、羊毛を取り出します。
あともう少し。
またひとつかみ、袋の中から羊毛を取り出します。
そんなことを繰り返して、どのくらい経ったでしょう。

不思議に心が静かになる、安らぐひとときでした。

カーディングできた羊毛は、50g。
たった、50g?
いいえ、なんと、50gも。そんな気持ちです。
早く、この子たちを糸にしてあげられるように、なりたいなあ。
2009_0607photo0056_convert_20090607211158.jpg




ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

うふふ、じぇんねさんが少しずつひつじの世界にはまっていく姿を拝見して、何だかうれしくなってしまいます。
でも本を見ながらやってみるというのが、すごいです。
チャレンジャーですね。
ここまで来たらぜひ糸に紡いで、織って、縮じゅうしてみてほしいなー。
でもまぁ少しずつ、楽しみながらやってくださいね。

Re: kauriさん

> でも本を見ながらやってみるというのが、すごいです。
> チャレンジャーですね。

チャレンジャーです(笑)。自分でもそう思いました。
カーディングの様子とか、カーディングされたウールの実物は、お教室でよく目にしていたので。
こ、こんな感じ?と、かなり危うい手つきでした(苦笑)。
さすがに紡ぐのは、どれだけ本を読んでもわかりません…。
でもこれ、はまりますね(笑)。
紡げるようになったら、絶対にドラムカーダーを買っちゃいそうです。
紡げないのに、お道具選びにすでに心がとんでいます(笑)。

原毛を洗うところから・・・すごいですね!
織りを始めた時、だんだん紡ぎ・染めもやりたくなるらしいよ~
と、友人から言われて、そこまでは手出せないわ~wと言っていたのですが
いつのまにか紡ぎのマネゴトをしてぼこぼこの糸らしきものをいくつかこしらえました(^^;
でも原毛からは、たいへんなことですが、素晴らしいです!
じぇんねさん、がんばってね
先日松本のクラフトフェアに行ったとき、ポンタさんのテントで、原毛を見て買ってみたくなったけど思い止まりました・・・自信がないですw
かわりにきれいに紡いであったチュビオットの糸を買ってきました(^0^)
私も京都のポンタさんのお店に行ってみたいです

Re: yokoさん

こんにちは。みてくださってありがとうございます。
原毛は、分けてくださると言うので、「ハイ♪」と勢いよくお返事をした結果でして…。
己の考えの甘さに遠い目になりました…。
でもせっかくのものを無駄にするわけにいかないので、せっせと洗った次第です。
で、こーなると、「紡ぐしかないか!」となるわけですね(笑)。
ポンタさんに行くことにしました。
紡ぎを教えていただいてきます。
そのうち今度は、原毛から染めるって言い出すんですよ(笑)。
やばすぎるー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/100-d86acb4c

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

