ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

今日は、ステキな出会いモノがありました。
なんと、北欧アンティーク雑貨のお店を発見したのです!
そのお店は、ミュシカといいます。

2009_0609photo0057_convert_20090609205306.jpg

かわいい奥さんと、スウェーデン人のご主人で営んでおられるそうです。
直接現地へ行って、買い付けをされるのだそうです。
いろんな品々が、お店の中にとても品よく並んでいました。
アンティークのボタン(これはドイツ製でした)。
かわいいスタンプいろいろ。
白樺の皮かな?で編んだかご。
グラスやティーポット、ティーカップ、などなどなど。

その中でも私の目を釘付けにしたのは…こちら!

2009_0609photo0059_convert_20090609205348.jpg

北欧の刺繍のハンカチです!
これがまた、常識外れにお安いんです!…買っちゃいました♪
ほかにもいろんなデザインがありました。
ハンカチだけではなくて、キッチンカーテンにしてもよさそうなクロスもあって…。
ステキな織りのテーブルクロスもあったんです。
迷ったけど、買わずに帰ったことを今ひじょ~に後悔しています。買うべきだったわ、あれは。
水・木定休だそうなので、金曜日の開店と同時にお店に行こうかと思案中です(←真剣に!)。

たまたま、ご主人は出ていらして、お店には奥さんしかいらっしゃいませんでした。
とても感じのいいかわいらしい方で、おしゃべりがとても楽しかったです。
刺繍などのあまりのお値段に、いいんですか?と訊いたら
「安く入った時には、そのまま出しているんです」
と、にっこり。
なんとも良心的すぎて…。間違いなくリピーターになります、私。Cさん、一緒に行きましょう!

スウェーデンの織りも勉強していて、ちょこっと個人輸入もしてて…なんて話にもなって。
わかんないことばかりです。
ご主人に訊きに来てもいいですか?などという私のあつかましい発言にも、にっこり笑顔で
「どうぞいらしてください」
…行きます♪

週末には、ワークショップも開催してみえるそうです。
今週末が、鉤針編みのピンクッション。
来週末が、えーと、何でしたっけ?お知らせをいただくのを忘れてしまいました。
ご自分のところだけじゃなくて、ほかにもいろんな雑貨屋さんのカードや、ワークショップのお知らせ、作品展のお知らせがいっぱいおいてあるのです。
こんなに地元でいろんな催しがあったとは!と、収穫もりもりでした。

ほんとにすてきな、かわいい、くつろげるいいお店です。
こういうところは、こっそり穴場にしておきたいのですが、お店が繁盛して、いつまでもいていただきませんと、ね(笑)。
だから、おおいに宣伝します。
お近くにいらしたらみなさん、ぜひ足をお運びください。
住宅街の中、ひょこんと現れた小人さんのおうちみたいな、こじんまりしたかわいいお店です。







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

よさそうなお店ですね!

ちょうど近々名古屋に出張する予定があるので、寄っちゃおうかとか考えてしまいました(笑)。路線検索したら、出張先から30分もあればいけそうだし!(苦笑)
いえ、一宮に行くって選択肢もありますが、糸は買っちゃダメかなって思って(^^;。

Re:Rikoさん

こんにちは。
名古屋にいらっしゃるのなら、ぜひ…。
ただ、市街地からはちょっと離れた住宅地のど真ん中なので寄りづらいかも。
時間さえ合えば、ご案内します。
一宮は、月曜日休みです。ここも行くと、はまってしまいますからねー。
地元産業のためには、ぜひともたくさんお買い上げいただきたいところですが(笑)。

調べたところ

一社から徒歩4分?行けます行けます<は、行く気満々?
一宮は月曜日休みなのですね。じゃあ、悩む手間が省けました!出張、22日(月)なんですよ(^^;。


Re: Rikoさん

あら。
その日は、私も空いているんです♪
ご一緒してもいいですか?

心強いですが

仕事と次の約束の都合次第で、いつ行けるのか、どのくらいいられるのかがいまひとつわかりません……。
「行けたら行く」位の心持ちなので、お約束するのは心苦しいです……。

Re: Rikoさん

そうですね、お仕事ありますものね…。
お会い出来たらなあって思ったのですが、残念。
ステキなお店なので、楽しんでくださいね。

行ってきました!

ご夫妻に「(お店を)何で知ったんですか?」と問われて、「織りをされている方のブログで」と答えたら、どの方かすぐおわかりになったようでした~(^^)。

Re: Rikoさん

行かれましたか!
かわいいお店でしょう?
いろいろおしゃべりして、ブログに書いていいですか?とか聞いちゃったものだから、身元はバレバレです(笑)。
私もまた行かなくちゃ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/101-0f97c90d

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

