ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週、スピニング茶屋で紡ぎを習ってから、すっかり紡ぎにとりつかれてしまいました。
ヒマさえあれば、紡いでいます。
織りはどうした!?(笑)
こちらがこの週末の成果でございます。

初紡ぎの糸さん

ひかえめに小さい画像でと思ったのだけど、やっぱり大きくしちゃいました(笑)。
左から、
(1)黄色~ブルー~ダークカラーが混ざった糸 糸質は不明。
   91g/158.5m
(2)ピンクメリノ
   72g/112.5m
(3)白のコリデール?らしい
   58g/112.5m

いずれも、LGスペシャルで紡ぎました。
どの糸も、太かったり細かったり、全然均質な感じの糸ではありません。
撚りが強くかかりすぎてちりちりになっているところもあれば、撚りのあまーいところもあり。
でも、自分で紡いだんだと思うと、とてもかわいいです。
手のかかる子ほどかわいいって、こんな感じ?(笑)

ほんとーに、苦労したんですよ、この2,3日。

まず最初は、ロールにした羊毛から糸を導き出すのが、なかなかうまくいかなくて。
力の入れ加減が、わからないんですよ。
ヘンにロールまで撚りがかかりすぎて、右手でぎゅっと羊毛を引っ張っちゃったりとか。
糸に添えるだけでいいはずの左手に必要以上に力を入れる羽目になって、左手首が痛くなったり。

かと思うと、糸の引き込みが、うまくいったりいかなかったり。
こういう時、マニュアルがないので、自分であれこれ試してみるよりほか、ありません。
まさに「四苦八苦」「試行錯誤」の連続…。

アシュフォードの紡ぎ車の本は何冊かあるけど、LGスペシャルの本はないもんなー。
頼りになるのは、スピニング茶屋での3時間の講習の記憶のみ!
しみじみと、初心者の使うお道具じゃないわーって思いました。
怖いもの知らずだったわ、私。
無知は人間を、とんでもないチャレンジャーにするものなのね(苦笑)。

しかしまあ、「習うより慣れろ」とは、よく言ったもので。
四苦八苦しているうちに、ちょっと何かわかりかけた感じには、なりました。
とてもよい紡ぎ車なので、何とか生かせる自分になりたいと思います。

今日アップした糸3種は、マフラーの緯糸くらいには、してあげたいな。
次の目標は、経糸になれる糸を紡ぐことです。




ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

楽しいですよね♪

そしてふと気がつくと糸ばかりがたまっていて全然布になってないのです……!
まあ、じぇんねさんならそんなことはないかkな(^^)。

Re: Rikoさん

楽しいです♪
Rikoさんの「紡いだもの」を拝見しては、「こんな細い糸、紡げるのかなあ?」と思ったりして。
たくさん紡いで練習するしかないのだわ、と思ってます。
で、きっとそのうち私も在庫に埋もれるようになるんですよ(笑)。

湯気が出ている!

すごい、すごい!
とっても素敵な糸ですね。
頭から湯気がしゅんしゅん出ているじぇんねさんの姿が浮かぶようです。
それにとても共感してしまいます…。

でも自分が紡いでいる感触というものをよーく観察して試行錯誤していく、というのは、自分の五感の眠っていた力を呼び覚ますような気がするんですよね。
それを手がかりに、生活のいろんなことにあらためて気づいたりすることがあります。

Re: kauriさん

ありがとうございます♪
いずれも量が少ないので、何になるかは全く未定なのですが…。
練習だあ、と思いつつ、紡ぐのが楽しくてたまりません。
勢い余って、メリノのスライバーを購入してしまいました(笑)。

紡ぐ感覚って不思議ですね。
>自分が紡いでいる感触というものをよーく観察して試行錯誤していく、というのは、自分の五感の眠っていた力を呼び覚ますような気がするんですよね。
> それを手がかりに、生活のいろんなことにあらためて気づいたりすることがあります。
まさにそのとおり!って思います。

ただ、糸を作る作業って、ホントに時間がかかって大変なんですねー(苦笑)。
ホームスパン製品が高価な理由が、ふかーく納得できました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/105-99fe032b

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。