ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
春にふさわしい、軽い風合い・やさしい色使いのショールを織ろうと思っていました。
でも取り掛かったのは、やっと最近。
はじめて、8枚綜絖全部を使って、織っています。
やっぱり、4枚の方が楽ー(笑)。

Plain Weave & Basket Weave

これは、『Mastering Weave Structures』に載っていた織り地見本から、組織図を起こしました。

Mastering Weave Structures: Transforming Ideas into Great ClothMastering Weave Structures: Transforming Ideas into Great Cloth
(2009/04)
Sharon Alderman

商品詳細を見る


無謀にも、最初は4枚綜絖で考えました。
でも、どう考えても出来ない。組織図が出来上がらない。
…ということは、これはつまり、8枚綜絖で考えないといけないってことなのね。
うーむ。
けっこう、四苦八苦して考えました。
理屈は単純で、平織りと斜子織りを交互に持って来ればいいだけなんですが。
そこに気が付くまでが、長かったっすー(しみじみ…)。

綜絖通しも、ペダルの踏み順も単純なので、織るのはとてもとても楽しいです。
素材は、コットンのスラブ糸。
色合いもさわやかで、けっこう気に入っています。
早く織り上げたいですねー。
そして、紡いだ糸でマフラーを作りたいとうきうきしています。
季節はずれだろう!(笑)
でも楽しみ♪

糸も紡ぎたいし。
作品も織りたいし。
やりたいことがどんどん増えて、幸せなんだけど、てんやわんやな今日この頃です。
編み物もやりたーいぞー!(笑)




ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。

おひさしぶりなコメントです。こんにちはー
素敵なショールができそうですね~♪
スラブ糸がいい感じに涼やかで…

やりたいことが増えるとうれしいけど困りますよね。
分身の術とかできたらいいのにーって思っちゃいます(笑

Re: Lyraさん

こんにちは。
見てくださってありがとうございます。

コットンは重い、という先入観があったのですが、これは軽くてとてもいい糸でした。
出来上がるのが、自分でも楽しみです。
色合いも、ちょっと控えめで、春にふさわしい感じなんです。

やりたいことが増えると、ほんとに大変!! 贅沢な悩みなんですけどね(苦笑)。
一日30時間欲しいですねえ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/106-6d424d6a

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。