ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

へリンボーンのマフラーを作ろうと思って、紡いでみました。
闇雲に紡いでいても仕方ないので、何か目標を、と。

コリデールとメリノ

茶色がメリノ。38g/155.2m、38g/155.2m、47g/166.4m。
…一つだけちょっと太めになりましたが、だいたい4番手くらいにそろいました。
これは経糸になる予定です。

白はコリデール。32g/113.6m、35g/126.4m、39g/140.8m。
こちらの方が、数字だけを見ると太さはそろっているのですが、けっこうでこぼこ。
ニディノディにとってかせにする時も、細いところがプチプチ切れてくれました(苦笑)。
これは緯糸になる予定です。

コリデールのほうがねばりがあって、だまになりやすい?ような気がしました。
洗い方が足りなかったのか、カーディングがいまいちだったのか、そっちに原因もありそうです。
メリノは、スライバーの状態で購入しました。
これは、するするするん♪と、繊維が出てくれて、非常に紡ぎやすかったです。
スライバーって、紡ぎやすいものなのかな?

我流でやっているので、わかんないことばかりです。
お教室に通った方が、いいのかしら…?

少し紡げるようになると、やっぱり欲が出てきます。
作品にしたい、とかね。
それも、とりあえず織りました、ではなくて、ちゃんと考えたものを、織りたいなって。

というわけで、ヘリンボーンのマフラーの設計図をひいてみました。
今回紡いだ分だけで、マフラー一本は織れる…はず(笑)。
そのためには、今機にかかっているものを織らないと!

Plain Weave & Basket Weave

がんばりまっす。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

すごい…。

すごいですねー。もうこんなに紡いだの?
そのモーレツぶりにとても近しいものを感じてしまいます。

織ったらどんな風になるのでしょうか。
わくわくです。

頑張ってください!

Re: kauriさん

こ、これはすごい量なのでしょうか?
ただもうひたすら紡いでいただけなので…。
がんばりすぎたかな(汗)。
がんばりすぎて、変に左手に力を入れていたみたいで、左親指の第一関節が痛いです…。
絶対に、何か紡ぎ方を間違えています、私。

機には、織りかけの作品がかかっているのでまだ先なんですが。
早く織ってみたいですー。
これから夏に向かうというのに季節はずれだけど(笑)。
ふかふかのマフラーにしたいなあ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/107-45b9891d

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

