ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

草木染の待ち時間を利用して、織り上げました。

2009_0624photo0013_convert_20090624173519.jpg

経糸    コットンスラブ糸 5番手程度。若草色148g
緯糸    コットンスラブ糸 5番手程度。淡いピンク色126g
筬目    5羽/cm
打ち込み  6~7本/cm
通し幅   60cm(経糸300本)
整経長   240cm
仕上り   幅54.5cm×丈175cm
組織    Plain Weave & Basket Weave(『Mastering Weave Structures』より)

どうやら、整経方法を変えてから、無駄分の長さがかなり変わってしまったようです。
またも、予定の長さを織り終えても経糸がたくさん余ってしまいました。
今回の副産物は、こちら。

2009_0624photo0010_convert_20090624171626.jpg

余っていた紺のシルクリネンを緯糸にしました。
房込みで、19cm×56cmくらいです。
同じ組織で織っているんですが、糸を変えただけでこんなに雰囲気が変わるんですね

2009_0624photo0012_convert_20090624171911.jpg2009_0624photo0011_convert_20090624171752.jpg

…おもしろい。
しかし、こんなことして糸の無駄ばかり出しても、もったいないです。
バックビームのスティックに「結びつけて」いた時よりも、無駄分が30cmくらい少なくなるようです。
また、新しい計算式で長さを出して、整経してみないとわかりませんが。
これ、かなり大きいですよね。

さてさて、この次は、予定を全部ひっくり返して、手紡ぎ糸のマフラーを織ります。
この蒸し暑い季節に!(笑)
でも早く織ってみたいので♪
さぞ暑苦しくなることと思いますが、がんばります。

ホントは、スウェーデンから取り寄せたBlomqvist社のキットに取り掛からねばならないのですが。
整経本数のあまりの多さに、腰が引けています…。
だって、4枚綜絖なのに732本とか。
(しかもグラデーションになるように2色ずつ引きそろえるので本当は1464本)
8枚綜絖だから、まあ仕方ないとは思うけど、45cm幅なのに736本とか。
484本で、ちょっとホッとする感じって、どうかしてると思う…。
272本のウールのブランケットを先に織りたいよー(←暑苦しくても季節はずれでもいい!)。

スウェーデンには整経のサービスがある(別途料金が必要です)と聞いた時には、
「なんてサービス精神旺盛なんだ!」
と感動したものだけど、感動してる場合じゃないわね。
そりゃあ、732本を11mとかだったら、お金を払っても整経して欲しいと思うでしょう、きっと(笑えない…)。
私のキットの整経長?
一番長いので3.3mです。
…がんばりまっす。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

こんにちは~
ショールの完成おめでとうございます。
良い柄ですねぇ~~~、苦労して組織図から起こされただけのことはありますね。
ショールだけでなくてスカートや上着などの布地にも良さそうですよね・・・。写真を見せてもらいながら勝手に妄想しています。

次の手紡ぎ糸でのマフラーも楽しみにしています♪

Re: Candyさん

こんにちは~。
これシンプルだけど、なかなかいいでしょう?(自画自賛・笑)
そうか、服地にするのもおもしろいですね。
しかし、Basket Weaveの部分がスキマだらけになっちゃうので、ウールで織ってしっかり縮絨をかけないといけないかも…です。
また実物を見てくださいね♪

> 次の手紡ぎ糸でのマフラーも楽しみにしています♪

これ、ただいま苦戦中です。まだ私には、ハードルが高すぎました…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/109-9b7701ec

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

