ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

例のスウェーデンのキットに取り掛かりました。
経糸が732本ある、リップス織りのキッチンマットです。
短気はソン気、と言い聞かせながら、早や何日たったでしょうか…。

まず、整経に2日かかりました。
糸を二本取りにして、微妙なグラデーションとか、色合わせをしながらなので、とても神経が続かないわけです。
で、機にかけて…のときにアクシデント!
なんと、綾を3分の1くらい落としてしまったのです!!!
それじゃなくても二本取り。
同色をあわせるだけじゃなくて、グラデーションがあるのに…。

くらくらしながらも、経て巻き。
これは短かったおかげで、何とかなりました。

で、綜絖通し。
綾を落としてしまった方から取り掛かり…。
色を確認しては拾い、確認しては拾い直し…。
あと少しで半分、というところまでこぎつけました。
でもまだ半分残ってます。
これを、半分「も」と思うか。
あと半分「だけ」と思うか。
うーむむむむむむ。

さすがに疲れたので、もう今日は止めにします。
肩こりましたー。
リップス織りのマットは、なかなか大変です。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/113-a36fa114

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

