ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

経糸総本数1464本のリップス織りのマット。
でも、織り幅は45.75cmしかない、リップス織りのマット。
やっと、経糸張り・綜絖通し(2本取り)・筬通し(8羽に4本取り…)を終えて、前付けまでこぎつけました。
感涙…。

リップスマット経糸1464本!

この画像は、前付けをする前の画像ですね。
前付けを済ませたものよりも、こちらの方が色目がきれいに出たので。
ここまでは、本当に長かった…。

一番の困難は、綾を落としたことでした。
右半分の経糸(732本)のうち、半分以上を落としてしまったんです。
!!!!
青ざめましたね。
でも、経糸をかけてしまった以上、後には退けないわけですよ。
色合わせを確認して、色の順番を確認して、本数を確認して、ほんっとにもう、神経切れそうな作業でした!
次回から、もっともっと注意深く作業をします(←大いに反省…)。

右半分を終わったときには、正直、へとへと。
左半分なんか、やってられないわ!と思ったのですが…。
綾がきれーいに拾われていた左半分の、楽なこと楽なこと!
もちろん、ミスが無いなんてことはありえなくて、やっちゃったーってことは、ありました。
でも、カバーできる範囲はカバーしたし、あとは織ってみてからが勝負でしょう。

うー、織ってみるのがこわい!
でも楽しみ♪
いつも以上に、綜絖通しと筬通しは、注意深くやりました。
だから、ミスは無い!…ことを、祈りたいです。
ま、勝負は明日です。今日はもう寝ます。

でも心配というか、疑問点が一つ。
今回のリップス織りのマットは、緯糸に結束糸を使うんです。
これ、途中で緯糸が切れた場合は、繋ぎ方は普通に織るときと同じでいいんでしょうか?
…もしそんなことしたら、すごいでこぼこする気がするんですよね。
とすると、結束糸は、ボビンに巻いてる場合じゃなくて、スキーシャトルとか、たくさん巻けるものに巻いたほうがいいってこと?
未知の作品は、一つハードルを越えるたびに疑問が飛び出してきます。

すみません、どなたかそこらへんの技術というかコツをご存知の方、お知恵を貸してくださいませ。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

がんばってますね~

私の場合、そのような糸は、ぶちっとまっすぐ切るのではなく、斜めに切るというか、徐々に先が細くなるように切ってます。
うまく切ってうまく繋げれば、繋ぎ目もあまり目立たなくなるんじゃないかと思いますが、いかがでしょう?

Re: Kuukkeliさん

こんにちは。
見てくださってありがとうございます。

> 私の場合、そのような糸は、ぶちっとまっすぐ切るのではなく、斜めに切るというか、徐々に先が細くなるように切ってます。

なるほど!そうですね、そうすれば目立ちませんね。ありがとうございました。
今日から織りはじめるので、どうしようかと悩んでいましたのでとても助かりました。
もう、ほんとにこのマットは大変で、己の見通しの甘さが悔やまれます…。
でも、筬通しまで終わっちゃうと、かなり気が楽になりますね(笑)。
がんばりまーす。

おはようございます。

お疲れさまでした・・・・。
経糸を機にかけるのが大変なだけで、織るのはすいすい~です。 あっという間に織れてしまうのではないでしょうか??

それにしても・・・美しいグラデーションですね! ため息がでますわ~~。

Re: Candyさん

こんにちは。
今日はありがとうございました。とても楽しかったです!

美しいグラデーションですが、あの時の苦労を思うと…汗が出ます~。
でも、ここまで出来てしまうと、もう一回やってもいいかも?なんて思うから、げんきんなものですよね。
言われるとおり、織りはじめるとすいすいです♪
経糸をさばくのがひと手間ですが、色の変化が楽しくてリズムに乗って織れますね。
もう1つくらい、リップスのマットに挑戦したいなあと思ってます。
来年のカタログが出たら考えようかなあ~(笑)。

ドラムカーダーありがとうございました!
今、せっせと原毛をほぐしています。
カーダーを使ってカーディングかけたら、せっせと紡ぐんだ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/115-db7db472

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

