ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

我が家のぴっかぴかの新人のかせかけくんに、初仕事をしてもらいました♪

2009_07130085_convert_20090714103254.jpg

くるくる回って糸を巻き取ってくれま~す。
でも、ここまでの準備が大変でした…。
初めてのことなので、まったく要領がわからなくて。
何とかなるさ~と思ったけど、何とかするって大変なことなのね。
毎度の反省です。
かせに取ってる時間よりも、それまでにかかった時間の方が絶対に長かったです(泣笑)。

まあ、いろんなハプニングというかアクシデントに見舞われました。
でもその全てが、自分の不注意が原因だったという…。
情けない…。

<その1>どういうわけか、カウンターが回らない。→ 自分でばねを変な向きにしちゃってただけ。
<その2>羽がなかなか固定できない。→ ぶきっちょな私…。深爪して指が痛かったの!(←言訳)
<その3>糸を巻こうとしても、羽が回転すると糸が滑り落ちる。→ 何事も丁寧にやらねば…。
<その4>ハンドルを数回まわすと、カウンターとつながっている留め具がとれる。
                                → まっすぐにはまってなかった!不注意!!

と、まあ、そんなこんなで…。
無事に回って、カウンターが規則正しく、かちん…かちん…と音を立てるまで、かせかけから目が離せませんでした。
おかげで、何か目が回っちゃって変な感じでした。寄り目になってたかも?
アタマの中も、くるくる~って感じで(苦笑)。

さて、順調に回り始めました!
かせに取ってます!
細いけど、糸が見えますでしょう?
2009_07130086_convert_20090714103331.jpg

それにしても、カウンター付きのかせかけってすごいですねえ。
くるっくる回るのも速いし、カウンターが自動的に数えてくれるから、とても楽ちん♪
巻き取り終わるまで、ほんとに速かったです。
これはもう、ニディノディに戻れないかもしれない…(笑)。

終了~。
カウンターは、ちょうど300回でした。
2009_07130087_convert_20090714103441.jpg
お疲れ様!

で、出来上がった糸さんが、こちらです。
今まで紡いだ中では、一番上出来~。
すこーし進歩したかな?って気分になって、なんだか幸せです。
2009_07130089_convert_20090714103520.jpg

ラ・メールさんのアウトレットのメリノスライバー(ダーク)から、紡ぎました。
スライバーって、便利というか、紡ぎやすいものなのですねえ。
1ロール500g買いました。まだまだあります。紡がなくちゃ!
全部紡ぎ終わるころには、もちょっとは上手に紡げるようになってるかな?
これから夏に向かうと言うのに、心はウールでいっぱいです♪





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/119-3f8797ad

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

