ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

ここ数日、手仕事をしないまま過ぎてしまいました…。
実は、家中ひっくり返して、大掃除をしていたのです。
もう、引越しするのか!?くらいの勢いで、がーっとブルドーザーのように働いていました。

作品を収納するスペースをクローゼットの中に作ったんです。
これは、去年の年末に織ったマフラーです。

スオウメインのシルクウールマフラー 組織拡大

素材は、草木染したシルクウールです。
中途半端に残ってしまった糸を生かしきろうと思って設計したんですよね。
なんだかすっごくかわいらしくなってしまって(笑)。
自分のイメージじゃないから、若いピンクの好きな女の子に使ってもらえたらステキかも。

スオウメインのシルクウールマフラー

ピンクがスオウ、黄色がキハダ、白っぽいところがローズマリーです。
ハーブって、淡い色にしか染まらないんでしょうか?
ハーブ染めの色は、やさしすぎてもの足りないくらいに感じます。
かといって、ログウッドや茜、ベニバナなどは、何かの拍子でとんでもなく濃くなる時もあるし。
自然からいただくものですから、そうそう人間の都合どおりにはいかないよってことかしら。

作品たちは、ヤケなどを心配しなくてもいい、クローゼットの中に納まりました。
ひと安心です。

糸も、使いやすいように分類して、収納しなおしてみました。
そしたら、行方不明だと思っていた糸が見つかったり…(笑)。
久しぶり見た糸で、何か作りたいなあと思ってみたり。
おおお、セーターを編む予定の糸が…とかとかとか(笑)。

編み物は、今は気持ちが向かなくて。
編みかけのを仕上げるだけでも…とは、思うのですけれど。
こういうのは、気持ちのタイミングですから、仕方ありません。
というわけで、編み物に使う(予定)の糸は、奥のほうにしまいこみました。

片付けのたびに思いますが、量がハンパないのですわ~。
一生分、絶対にある!と思うくらい在庫があるのに、魅力的な糸を見ると、欲しくなります。
欲には限りが無い…。
いま、心惹かれているのは、スウェーデンのコットリン(コットンとリネンの混紡糸)と、コットンのベルベットヤーンです。
次に織る作品の経糸が、コットリンなのですが、とてもいいんです!
コットリンを使った作品を作ってみたい…。
ベルベットヤーンを使って、タオルハンカチなんかも作ってみたいし。
夢は膨らむばかりです。

そして現実にかえって、糸のお片づけ。
探しやすく、使いやすくなったかな?と、自画自賛♪
設計図をひいてある作品用の糸は、ダンボールに詰めて別にしました。
この子たちを使うのが最優先よ、と自分に言い聞かせるためです。
じゃないと、ついつい浮気をしてしまうから(笑)。

外はすごい雨。
梅雨の終わりの最後の雨かもしれません。
お片づけも終わって、今日はほっとひと息。
のんびり過ごす、こんな日もいいなあと思います。




ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

お片づけ!

いいですねえ。私も糸や毛を棚に収納して、手に取りやすくしたいとは思っているのですが、それにはまず棚を空けなくては……。部屋中棚だらけなのに、入れるところがないってどういうことでしょう……。(本で埋まっているからです。しかもほとんど漫画。苦笑)

Re: Rikoさん

Rikoさん、いつもありがとうございます。
目的の糸を捜すのに、常に!四苦八苦していたので、今回、がんばりました。
おおざっぱな収納計画を立てて…、けっこうまとまった量を処分して…。

もともと編み物をしていた人なので、手編み向きの糸がけっこう多くて。
それを奥のほうにしまって、手織り向きの糸を出しやすいように、だいたいの番手ごとに収納しました。
これで、しばらくは大丈夫かな!て感じです。

本もマンガも私もいっぱい持ってます。100冊くらいブックオフに持ってってもらいました。
けっこう勇気が要りました…。
やー、しばらくは、本も糸も買わないように心がけなくちゃ…(←無理無理・笑)。

本と糸

いやあ私も処分する時は数百単位で処分するのですが……いつのまにか部屋にある4m分以上の幅の本棚が全部一杯になっているのは何故でしょう……。

糸はね。欲しいと思ったらすぐ買わないと!とCandyさんに唆されましたよ(笑)。

Re: Rikoさん

Rikoさん、こんばんは。
本を数百単位で処分するって、すごくないですか?
4m分以上の幅の本棚って、一体…。想像ができません!
でも私も人のことは言えないかも。
実家に置きっぱなしだから、自宅の本が限られているって面もあるんですよね(苦笑)。

糸!草木染は、二度と同じ色に出会えないからついうかうかと買ってしまいます。
でもそれ以外も、同じような状況かも(笑)。

今ね、私ね、整理熱にうかされていて…。思い切ったものを処分しようかと思案中なのです。
まだ迷ってますけど、処分しちゃうかも。片づけを始めると、どんどん大胆になっていくので…。
でも本と糸は、これ以上手放すのは無理!無理無理! そこが私の限界ですね(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/120-cad62c83

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

