ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

やっと織りはじめました。

織り始めました。

経糸がコットリン。緯糸がリントウヤーン。
基本が平織りで、途中にこんな感じの模様を織り込んでいきます。
模様の部分が、ちょっと難物。
同じ開口で、緯糸を4本or2本入れて織るので、みみがいまいちそろわないんです。
うーん。
慣れるまで、けっこう苦労しそうな感じです。

織り地の感触は、かなりかたいです。
本来は、ランナーとして使うものらしいんですよね。
でも、みみがあまりにもそろわない…。
それじゃあ、ランナーとしてはかっこ悪いですよね。
バッグに仕立てようかなあ、なんて考えながら、織っています。

夏らしい、さらさらした布。
ショッピングバッグにしたら、いいかも。
アイデア募集中です!






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

いつも楽しみに拝見しています、
素敵な柄ですが、
何か参考にしたのでしょうか?

Re: nonnoさん

はじめまして、こんにちは。
見てくださってありがとうございます。

これは、実は柄を間違えているんです…。
正しい柄を近日中にアップしますが、そっちの方が数倍かわいいです♪
デザインは、スウェーデンのBlomqvist社のカタログから、です。
これ、お取り寄せしたキットなんですよ。
なかなかほかにはないですよね。リンクに上記の会社がありますので、よかったら、ネットでカタログを見てみてください♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/125-cbc42efe

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

