ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お友達と一緒に、蜜ろうワックスを作りました。
私は隣に立ってただけで、ほとんど作ってもらったんですが(笑)。

アロマテラピー

上の、小さなガラスの器に入っているのが、蜜ろうワックス。
とてもいい香りがします。
ラベンダーのエッセンシャルオイルをメインに、ローズなどのブレンドオイルもちょっと混ぜてあるんです。
下のお星様と、ニコちゃん太陽は、お友達手作りの石鹸です。
早速、洗面所においてあります。使うのがもったいないけど…。

なぜ蜜ろうワックスか、といいますと。
機織り用のホビーベンチ(白木)のワックスがけをしようと思って…。
あるハーブに囲まれた暮らしをしている方の生活を追った番組で、古い家具を、ラベンダー入り蜜ろうワックスで手入れしている様子が紹介されたのです。
ホビーベンチ、白木のままではよくないといわれていたし。
いやなにおいのワックスよりも、これ!と思って。

残念ながら、市販されている製品を発見できませんでした…。
そこで、アロマテラピー講師の資格を持つお友達に相談したんです。
彼女は、二つ返事で、レシピを持って遊びに来て、そして作ってくれました。
すごい!

夏で、常温が高いので、あまり固くはなりません。
ちょっと濃い目のハンドクリームくらいの手触りです。
トリートメントほど、やわらかくはないんだけど、オロナインよりはやわらかい感じ?

ホントは、柔らかい布にとって塗るのでしょうが、布にしみこんでしまうのももったいなくて。
指にすくって、そおっとベンチの裏側に塗ってみました
さらさらした手触りのワックスを、指の腹でするすると塗ると、ふわっと香りがたちます。
試し塗りしたそこは、ほかの部分よりも少し品のいい濃い色になりました。
指先も、なんだかしっとりして気持ちいいです。

今度、時間をとってじっくり全体に塗りこんでみます。
楽しみがまた、増えました。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/128-10510202

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。