ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

お友達と一緒に、はるばるスウェーデンからお取り寄せしました。
『DET GAMLA LINNESKÅPET』です。

2009_08150011_convert_20090815195830.jpg

これが、ハードカバーのすっごい本。
大きさはB4サイズくらいかなあ。
でも全部で260ページくらいあって、厚さ2センチです。
うーん、なかなかのボリューム。
届いた時には、ははーって感じで、おそれいっちゃいました。

サブタイトルが、「平織りからダマスク織りまで」。
ってそのとおり、そりゃもういろんな技法を使った作品が紹介されています。
全部で123作品。
おなかいっぱい、楽しめます。
リネンを使ったインテリアファブリックの本です。
こんな感じ。

2009_08150013_convert_20090815195902.jpg

あんまり丁寧な説明はなくて。
組織図は載っていても、踏み順がない!とか(泣ける…)。
スウェーデンの人はこれで織れるのだろうか?
いや本当にすごいと思います。
解読するのに難儀しておりますが、これは価値ある一冊でした。

一応、「リネンの本」ですが、素材に何を使うかは、人それぞれですからね。
ウール愛好家の私としては、これをウールのあの糸で織ったら…なんてうきうきして読んでます。
そう、今は、読んでばかり…(苦笑)

なんだか、織る意欲がわかなくって。
めずらしく時間に余裕があるというのに!
なんなんでしょう、もう。
スランプ? …いやまさか、そんな上等なものにかかるような己ではありません。

暑いから、かなあ。
夏の素材は、それはそれで楽しいのですが、やっぱりウールが好き。
ウール大好物です。
でもこの、汗がしたたり落ちる季節に、ウールの糸を織るのも、なんだかなあ。
一応、機には、タオルハンカチを織ろうと思って、経糸がかけてあります。
織らなくちゃなあ。
…その気になるまで、待つことにいたしましょう。




ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/129-5a6cf2cc

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

