ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

タオルハンカチって程のものじゃないんですけど。
コットンの在庫糸で、ふだん使いのハンカチを織ることにしました。
とりあえず、1枚目です。

2009_08200041_convert_20090820173420.jpg

8枚綜絖の順通しで、5m弱ほど整経しました。
タイアップを変えて、いろんな模様を織るつもりです。
タイアップを変えることで、新たにどんな模様が出るのか、興味津々。
単純な順通しでも、タイアップで楽しめるならそれもいいかも、と、今回はチャレンジです。

正直、いちいちタイアップを変えるのか!とか、めんどくさい気持ちが先にたって、なかなか取り掛かれませんでした。
でもやってみると不思議、楽しいものですね。
今回のは「FURROW DRAFT」という柄だそうです。
日本語にすると、あぜ道模様とか、すじ模様ってところでしょうか。
あと20cmくらい織ったら、次のタイアップにチェンジです。
うー、めんどくさい(笑)。
こういう時、レバー式だと楽でいいんでしょうか。

今の予定では、全部で8パターン織ることになっています。
全部織りあがらないと、機から下ろせないので、しばらくはこれにかかりきりになりそう。
ちょっとわくわくです♪





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Pさん

見てくださってありがとうございます。
楽しみだなんて言っていただいて、恐縮です。

8枚綜絖は…やっぱり4枚綜絖の方が楽だなあと(笑)。
でも、多綜絖の方が可能性が広がるわけで、今はそれを楽しんでいます。
楽じゃないけど、楽しいですね。
天秤式ならペダルが軽いのでしょうが、ジャッキくんは、まあそれなりの重さです。
でもほんとによく働いてくれるいい子なので、文句を言ってはばちがあたるというものです(笑)。

機によって、持ち味とか使い勝手の違いは、けっこうあるのですね。
お気づきの点があれば、教えてくださいませ。
コメントありがとうございました。

タオルハンカチ……

こんにちは!タオルハンカチ織りたいと思いつつ、ふさわしい綿糸とめぐりあえていません。
ていうか、一度織ったら吸水性があまりにもない糸でダメでした。
綿モールで再挑戦か!?と糸探しの日々です。

Re: Rikoさん

こんにちは!
タオルハンカチに適しているかどうか、あまり考えずに織りはじめてしまいました。
実に私らしい、見切り発車です(笑)。
ちなみに使用糸は、ピエロさんの手織り・コットンです。
案外と柔らかい肌触りで、なかなかいいのです。
吸水性は、実際に使ってみないとわかりませんね。
ちょっとドキドキしますね。
組織をあれこれ試すのが今回のメインの目的なので…。
織りあがった風合いによっては、ランチョンマットに化けてしまうかも!

昨日出かけたらちょうど綿モールの糸があったので「これも運命?」と買ってきてしまいました。……織らないと……。

Re: Rikoさん

綿モールの糸って、ふつうに売ってるんですか?
私もほしい…。
メーカーとか教えてくださいませ!

探しましたが

あまり普通には売ってない気が……。
土曜日は477.6km程ドライブした途中で、マザーアースさんに寄ったのでした。

Re: 探しましたが

マザーアースさんでしたか!
私もネットで検索したら、ひっかかったのは、そこだけでした。
しかしあまりにも高級なハンカチになる気も…(汗)。

ちょうど

ちょっと失敗したという糸が安売りされてたんですよー。運命でしょ?(笑)

Re: ちょうど

わあ、いいなあ。
それは運命ですね!
Blomqvist社で通販できそうなのですが、ショッピングカートに色指定をする欄がないのですよね。
メールするしかないかな…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/130-598191a3

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

