ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

一日1パターンずつ織ってます。
今日は、IRISH POPLIN DRAFTです。
アイルランド風のポプリン生地ってことでしょうか。
どのへんがアイルランド風なのか、哀しいかな、まったくわからないのですが…。

Irish Poplin Draft1

かわいらしい感じですよね。
これは、織ってて楽しかったです。
昨日織ってた、FURROWS DRAFTもそれなりに楽しかったんですが、こっちの方が好みでした♪
組織を拡大しますと、こんな感じになります。
もっと大きくご覧になりたい場合は、画像をクリックしてください。

Irish Poplin Draft2

今回初めて、floating selvedges というちょっとした技法を取り入れました。
経糸の両端の糸を、綜絖には通さないで、筬だけに通して、みみをそろえる技法です。
『HANDWOVEN』を読んでいると、当たり前のように出てくるので、気になっていたんですよね。
これをとりいれると、耳がきれいにそろう、とのこと。
何事もチャレンジ!と思って、今回初めてやってみました。

…これがなかなかいいんです♪
ほんとにきれいに、みみがそろいます。
すいすい織れて、実に快調です。
もちろん、floating selvedges がなくってもキレイに織れる生地の方が多いと思います。
でも今回のように、タイアップを変えて何種類も織ったり。
あるいは、ペダルの踏み順を変えて、何種類も織ったり。
そういう場合に、毎回みみを確認する手間が省けて、とっても楽ちんです。
お試しくださいませ。

タイアップの変更にも慣れてきました。
明日は土曜日、もう少したくさん織れたらいいなあ。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

いつも楽しみに拝見させていただいています。
またまた 素敵ですね!!
ちまちまさんは織り歴は?何年ですか?
織り機は天秤なのではないでしょうね。

Re: nonnoさん

見てくださってありがとうございます。
レスが、すっかり遅くなってしまってごめんなさい。
織りは、5年半ほどになります。
リジットで3年くらい…かな、そのあと、ジャッキ式の足踏みくんで取り組み始めました。
ぶきっちょなので、カメのようにとろとろしたペースですが。
一個一個、作りたいものをカタチにしていけたらいいなあって思ってます。
タオルは10枚出来ました!
また一枚ずつアップしていきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/131-626b5e27

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

