ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
5番目は、Basketery Draft です。
これは、日本語に訳すまでもないですね(笑)。
かご編み模様?
でも織ってみると、どのへんがかご編み模様なのか、ちょっと悩むところなんですけど…。

Basketetry Draft

アップで見ると、もっと柄がかわいいんです。
太い糸で、ざくざく織りたい感じ。
そうすると、きっと、織り地に凹凸がくっきりはっきり出て、肌触りもふかふかでおもしろいと思うんです。

Basketetry Draft2

タオルハンカチを織るんだ~と友達に話した時、
「もったいなくて使えないじゃん!」
と言われて、それもそうかも、なんて思ったりもしたのですが、使ってこその作品ですよねえ。
…とは言いつつも、私ももったいながって使えないかも(苦笑)。

でも、今回タオルハンカチにトライしてみて、こういう実用品を作ることって大事だな!と思いました。
マフラーやショールを織る時とは違うおもしろさが、あります。
『HANDWOVEN』のe-booksのタオルコレクションを、なめるように(!)読み返しております。
タオルっぽい糸のマフラーも、いいかも。
次に織るものを考えるだけで、うきうきです。
早く涼しくならないかなあ。



ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/134-8190780d

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。