ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

最後の7パターン目は、Zig-zag Draft です。
「ジクザク」って、日本語だとばかり思ってたんですけど、実は外来語だったのでしょうか?
文字通り、ジクザク模様を描く感じになりました。
これが結構きれいなんです。

Zigzag Draft1

織ってて一番楽しかったです!
これは、タオルハンカチにするのはもったいないかもって思いました。
花瓶敷きにしてもいいし、パソコンのカバー代わりにかけてもいいかも。
模様を大きくすると、グラデーションっぽくなっているのがおわかりになるかもしれません。

Zigzag Draft2

これにて、タオルハンカチプロジェクトは終了です。
8パターン織る予定でしたが、もう最後のパターンはやめました。
理由?
模様がかなり複雑な曲線を描くので、ペダルの踏み順がおそろしく複雑だったのです。
そこまでして織らなくてもいいや、と思っちゃったので、もうここでストップにしました。

楽しかったです。
夏は、やっぱりコットンやリネンの素材の方が、織ってて気が楽ですね。
来年の夏は、リネンのクロスや、コットンのワッフル織りのナフキンなどに挑戦するのもいいかも。
なんて、頭の中で、来年の計画を立てたりしています。

今年もまだまだありますけどね。
やっぱり、これからはウールを織りたい私なのでした。




ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

こんにちは~

素敵なハンカチの数々・・楽しませていただきました! また今度、ぜひ実物を拝見したいです。

お疲れさまでした!

夏ももう終わりですね・・・私もこれからの季節はウール仕事に励もうかなーと思っています♪

Re: Candyさん

こんにちは♪ いつもありがとうございます
今日も暑かったですね。
こんな日に使えるハンカチを…と思って織ったものの、まだもったいなくて使えてません(笑)。
お見せしてから、使おうかしら♪ 実物の方が、我ながらいい感じなんですよー。うふふ。
これは、タイアップの変更が本当に面倒でしたが、慣れてしまうと楽しかったです。
飽きなくて、おススメですよ。
この暑さがひと段落したら…いよいよウールですね!
その前に、本を読みながらお茶をしませう☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/136-4a8aa76b

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

