ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

ちょっと前、整経のやり方の話をしていた時の話です。
私が、
「本綾を取って、さらに数え綾を取るから、そこで経糸の本数を確認します…」
みたいな話をしたんです。
そしたら、相手の方から
「数え綾って何ですか?」
と、聞かれました。
うむむ…。
言葉で説明するのはとても難しくて、うまくわかっていただけなかったかもしれません。

それが心に引っ掛かっていたので、先日、整経した時に画像に収めてみました。

数え綾と本綾

4本スティックが立ってますよね。
右の2本にかかっているのが、「本綾」です。いわゆる「綾」ですね。
左の2本にかかっているのが、「数え綾」なのです。

本綾は、1本交互に糸が重なり合っています。
数え綾は、そうではありません。
整経する時、2本一度に取っている時は、2本ずつ。
4本一度に取っている時は、4本ずつ、重なり合っているのです。
だから、数え綾があると、経糸が取っても数えやすくて便利なのです。

ただ、この「数え綾」は、アシュフォードの整経台では、スティックの本数が足りなくて取れないみたいです。
お教室では、アシュフォードの整経台にはスティックを足して使っていました。
日本独特の方法なのかしら?
私の使っている、稲垣機料さんの整経台だと、それが当たり前のよーにできるように作られているんですよね。

というわけで、「数え綾」の説明でした。
説明になってるかなー。


追記
岸田幸吉・著『ウィーヴィング・ノート』と、彦根愛・著『手織りと手紡ぎ』のどちらも、数え綾を取る方法は書いてありませんでした。
ほかの本にも当たってみましたが、無いんですよ。
あきらめかけたところで、森由美子・著『ホームスパンテクニック』で、数え綾を取る整経方法を発見しました。
これって、やっぱりマイナーなテクニックなのかしら…?




ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。

数え綾ですか。はじめて見ました。

私はこちらで綾を取りながら10本とか20本ごと(合計の糸の数は2本取りの時はその倍数になりますね)に目印の糸を交差させながら交互に入れていく方法を教わりました。

綾の数え方にも色々あって面白いですね。

Re: satokoさん

こんにちは。見てくださってありがとうございます。

やっぱり、「数え綾」は日本独特な技法なのかもしれませんね。
『BIG BOOK OF WEAVING』にも当たったのですが、それらしき説明はありませんでした。
逆に、北欧の回転整経台は日本にはないものですよね。和機のドラム式整経台とも違うし…。

>綾を取りながら10本とか20本ごとに目印の糸を交差させながら交互に入れていく方法を教わりました。

そんな方法が!? わああ、興味をそそられます。
綾をきちんと取ること、経糸を確実にカウントすることは、織りの大前提というか基本ですものね。
織りの歴史や伝統のある国にはそれぞれ、生み出された工夫と技法があるのですねえ。

数え綾

説明、ありがとうございます。
森由美子・著『ホームスパンテクニック』は持っていますが、そして今日も見ていましたが、数え綾を気にしたことなかったなあ……。
私も、satokoさんと同様、10本とか20本ごとに目印の糸を入れる派です。

Re: Rikkoさん

こんにちは。
いえいえ、どういたしまして。
私も気になって、あの本この本と探すうちに、思いがけず『ホームスパンテクニック』で発見したのです。
まさか、あの本を整経方法を調べるために使うとは思いませんでした…(笑)。

> 私も、satokoさんと同様、10本とか20本ごとに目印の糸を入れる派です。

たぶんその方が間違いがなくていいんだろうなあと思います。
私は、経糸の半分まで整経したら、真ん中印をつけて、その時に数を確認します。
そして、残り半分を終わったときに、また数えるんです。
数えながら整経してるんですが、やっぱり不安になるんですよね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/137-46f6cc77

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

