ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

うちの子をお嫁に出したら、あっという間に次のお嫁さんがお輿入れしてまいりました。
なんだか、もっと先だっていう話だったんだけどなあ~(苦笑)。
待つのも楽しみでしたが、すぐに会えるのもまた幸せ♪

というわけで、新しく仲間入りしたうちの子です。

アシュフォードテーブルルーム♪

アシュフォードのテーブルルーム、8枚綜絖織り幅40cmです。
これはたたむことが出来まして、経糸を張ったままで、こんなにコンパクトになります!

たたむととってもコンパクト

ほしかったんですよー、切実に。
8枚綜絖(←ここ重要)のコンパクトなテーブルルームが。
なにしろ、うちは狭いですから…(←この上なく切実な現実)。
シャクトスピンドル社のテーブルルームは、気に入っていたけど、場所を取るのがもう致命的でした。
あと、4枚綜絖だったということが…。
購入した時は、それで満足だったんですけど。
でも今は、どうしても、8枚綜絖機がもう一台ほしかったんです。

きっかけは、ブンデンローゼンゴンを織りたいと思い始めたことでした。
ブンデンローゼンゴンって、こういう絵織りです。かわいいでしょ?

ブンデンローゼンゴン

お友達が織っていて、ブログでも紹介していました。
ブログを読んだ時には、失礼ながら、特に感慨もなく、ふーんこういうのもあるんだっていう程度の感想しかありませんでした。
かわいいけど、めんどくさそーだから、私はやらないだろーなー、みたいな。
が、しかし。
実物を見せてもらった時から、じわじわと私のテンションが上がり始めまして…。
ブンデンを織りたい織りたい織りたい!!と、ついにキットも購入してしまったのです。やっちゃった!(笑)
誰だよ、絶対にブンデンはやらないって言ってたのは!!

でも、ブンデンは織り上げるまでに時間がかかると聞きました。
ながーく経糸をはって、じっくり取り組むとなると…、その間、ほかのものを織ることができません。
それは、私の性格には、つらい…。
しかも、ブンデンは、だいたい4~8枚綜絖で織るものらしい、と聞きました。
(だから、8枚綜絖機がほしくなったわけですね)
ブンデンやローゼンゴンの専用機を用意したほうが現実的?という方に気持ちが傾き始めまして。
で、狭い部屋でも置き場所を取らず、8枚綜絖のある、この機を買うことに決めたわけでした。

アシュフォードテーブルルーム♪

フトコロには痛いけど、気持ち的にはとっても満たされています。
今年からアシュフォード製品が大幅に値上がりしたけど、実はこれ、旧価格で買えたんですよ。うふふ。
ユザワヤさんでは、まだ旧価格で買えるんです!
でも8枚綜絖機の在庫は、もう40cm幅と80cm幅だけみたいです。4枚綜絖なら60cmもあるようですが…。
アナンダさんでも、今月から値上げに踏み切ったし。お値打ちにアシュフォード製品を買うなら、ユザワヤさんが最後のチャンスかもしれません。お早目に!

はああ、それにしても、新しい機を買うなんて、なんて分不相応な贅沢…。
なんて、ちょっとうしろめたーい気持ちになったりもします。
でも、必要な贅沢だったなっていう気持ちもあります。
心の中って複雑です。
きっと、この新しい機をきちんと生かして使うことが出来た時に、
「うん、ちょっと贅沢だったけど、買ったことは正解だったね。よかったよかった」
と思えるようになることでしょう。
要は自分次第ですね。がんばらなくちゃ!

といっても、まだすぐにはブンデンにはとりかからないんですけど(笑)。
今月は何かと慌しくて…。
もっと涼しく、本格的に秋になって落ち着いたら、スタートするつもりです。
楽しみ楽しみ♪





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

こんにちは~
8枚綜絖うらやましいです☆
わたしも今年のブンデンローゼンゴンは、4枚では寂しいので6枚くらいでしようと思っています。

まだ、織り機は4枚のままなので早く8枚綜絖に増やさないとっ(笑

Re: Lyraさん

こんにちは、お久しぶりです。いつもありがとうございます♪
そうなんです、買っちゃいました、8枚綜絖。
4枚に比べると、綜絖通しなどは確かに面倒ですけど、一度8枚の可能性に触れてしまうと…ね☆
ブンデンも、6枚の方が柄に広がりがあっていいですよね。
私はまずは4枚からトライすることにしました。でもいつかは8枚でデザインして織りたいです。
夢はふくらみます(笑)。

ユザワヤさんに、綜絖の追加キットの在庫は、あったかしら…?
今や、旧価格で買えるのはユザワヤさんだけ。在庫があれば、お急ぎになった方がいいかもしれませんよ!

おはようございます。

8枚綜絖、ご購入おめでとうございます♪
「必要な贅沢」!よくわかりますよ。

使い心地のレポート、待ってますね。

Re: satokoさん

こんにちは。
4枚綜絖にも十分な魅力があるとは思うのですが、一度8枚綜絖を使った組織織りの魅力にはまってしまうと.…、もう戻れませんね(苦笑)。

織りにしても、紡ぎにしても、入り口をくぐる時はお手軽なのに、はまり込むとお道具貧乏になるなあってしみじみ思います。
内心「いいのかな~」って思ったりもしてたのですが、satokoさんに「必要な贅沢」ってわかるよって言っていただけると、なんだか安心します。ありがとうございます。

使うのはまだ2、3カ月先になるかなって感じです。値上がり前にと思って、買う予定を前倒ししたものですから(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/142-5d37f29d

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

