ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

どうかな、どうかなと心配しながら織っていたのですが。
心配が、現実のものとなってしまいました!
緯糸が足りない!!!

でも、足りないからといって、途中で織りやめるわけにもいきません。
草木染めの糸を使っているので、まったく同じ色の糸を染め直すのも困難です。てか、無理。
その結果、配色が、急きょ変更になりました。

織り始めが、これ。
やっと織り始めました。

今回色を変えたら、こんな感じに…。
色が変わっちゃいました

ちょっとしぶい感じになりましたね。
まあ、いいか。
パッチワークっぽい模様なので、色を変えたことはそれほど響かない…と信じたい…。
こればかりは、織りあげて機から下ろしてみないとわかりませんものね。

この作品は、緯糸を3色使っています。
今回足りなくなったのは、ログウッドで染めた明るい紫でした。
でもでも。ほかの2色も足りなくなりそうな感じなんですよねー。
肌色っぽい、茜染めの糸と、レモンイエローっぽい、ローズマリー染めの糸。
手持ちの糸の中から、控えの糸を用意しています。
でも、シルクウールの在庫なんてそんなにないから、ほんとに大変!

緯糸の分量の計算って、難しいなあと思いました。
平織りだと、それなりに見当がつけられるのですが。
綾織りだと、糸と糸の間が詰められるので、多めに見積もらないといけませんね。

一枚織るたびに、教訓がいっぱいです。
とりあえず、全体像が気になるので、一日も早く織りあげたいです。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

素敵な色合いですね。あると思って織っても足りなくなると切ないけど、じぇんねさんはセンスが良いですね、色々アレンジして凄いです

Re: gaboさん

はじめまして、こんにちは。
みてくださってありがとうございます。

センスが良いなんて…初めて言われました! うれしい!
言われ慣れないので、パソコンの前で一人で照れてます(笑)。
でもこの色合わせが何とかうまくいっているのは、草木染めだからかも…。
草木染めの糸って、色がケンカしないんです。不思議。
gaboさんは草木染めの糸は使われませんか? とてもいいですよ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/146-c3f93c86

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

