ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近、職場のなかよしさんと「つるの会(仮称)」なるものを作りました。
会の名前の由来は、もちろん「鶴の恩返し」です(笑)。
今日も楽しく、会合(!)を開いてまいりました。
いいのか、職場なのに!
こんな感じで、職場の一室で3人で憩いの時を過ごしております。

鶴?つる?ツル?の会

ことの起こりは、去年から私とMさんで、二人だけの手織り教室をしていたこと。
実はうちには、リジット機が2台もありまして。
(そのうえ、8枚綜絖のジャックルームとテーブルルームまであります…)
寝かせておくのも、もったいないな、と。
あれこれ相談した結果、1台(60㎝)をうちの母が、残ったもう1台(40㎝)をMさんが使うことになったのです。

Mさんは、熱心なとてもいい生徒さんです。
去年の秋?冬?から始めて、もう、マフラーを2枚、ショールを1枚織りました。
そんなMさんにつられてくれたのが、Bちゃん。
「私も手織りをしてみたかったのよー♪」
と、やる気でいっぱい!
もともと編み物、洋裁などしっかりできる人なので、きっとそういうのが好きなんですね。うれしいな。

そんな3人の集まりを、このたび「つるの会」と命名した次第でございます。

3人集まると、笑いと話題が尽きません。
ずーっと笑いながら、ずーっとおしゃべりしてます。
やばいです。管理職にばれたらどうしよう!(笑)。

糸のカタログを見て、リジット機の織りの本を見て、あれもいいねこれもいいねって話したり。
裂き織りの本を見て、これいいわ!って話になったり。
そしたら、翌日には、Bちゃんが裂き布にするワイシャツを持って来て作業してたり。
その隣で、Mさんが楽しい話題をたくさん提供してくれたり。
さらにその隣で、私が昨日織りあげたショールの房作りをしていたり。

みんな、おしゃべりが好き。
楽しいことが好き。
手を動かすことが好き。
人とかかわることが好き。

好きなことの方向性が似てて、一緒にいるのが楽しい仲間。
おしゃべりしてると、
「この3人がいたら、こんなことも、こんなこともできるんじゃない? やろうよ!」
なんて、話が広がって、楽しい時間はあっという間です。
いやー、楽しい楽しい。数年後の将来構想がすっごい広がるんです。
楽しい仲間と一緒に笑って話せるだけで、未来は明るい!って思えるから不思議ですね。
うーん、とっても幸せだなあ。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

職場

楽しそうな職場ですね~。
うちの職場の昼休みもなかなかのものです(笑)。
テーブル一つ占拠して、一人は紡ぎ、一人は紡いだり編んだり結んだり、一人は毛のゴミとり。これに紡ぎがもう一人増えることもあります。

Re: Rikoさん

こんにちは。
Rikoさんの職場も楽しそうじゃないですかあ~。
まだ紡ぎをする人はいないけど、私たちも、せっせと手と口を動かしています(笑)。
職場にこういう潤いというか、仕事の隙間って大事ですよね。
さて、つるの会に紡ぎデビューはあるのでしょうか?
…実は私、紡毛機の方が好きなんですよね。でも持ち歩きにはスピンドルだよなあ…。
上達したら考えます(笑)。

持ち歩き

ええ、持ち歩きにはスピンドルですよ!そんなわけでスピンドルで紡いだ糸ばかりがたまっていき、なかなか紡ぎ機で紡ぐ機会が……。
そしたら同僚が言いました。
「紡ぎ機会社に持ってくれば」

いやJoyですからねえ、持っていけなくはないですよ、確かに……。

Re: Rikoさん

> ええ、持ち歩きにはスピンドルですよ!

ですよね! そう、スピンドルにもう少し自信が持てたら、私もRikoさんみたいにしたいです…。
これも練習しなくっちゃですよね。
家にいると、織りに集中しちゃうんですよー。
紡ぎは、まだ私の中では優先順位が低いのかも。お教室に通い始めたら変わるかしら?

紡毛機は、さすがに持っていけません(苦笑)。LGスペシャルは重いっす。
しかも「つるの会」の小部屋はコンピューターいっぱいの部屋なので、羊毛は…。
お教室と家で修業を積みまーす。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/148-1ce2110a

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。