ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

母が、初めて作ったショールです。
60㎝幅のリジット機で織りました。

母の初作品1
母の初作品2

経糸は、中細のウール3種(番手不明。たぶん4~5番手くらい)。
緯糸は、モヘア3種。
母の毛糸在庫に眠っていた余り糸の中から選び出して、使いました。
初めての作品としては、なかなかじゃありませんか?
本人は、いたってご満悦です(笑)。

織るのを教えるのは、大変だったんですよー。

経糸を張って、経て巻きをするところまでは、私がやって。
綜絖通しから、自分でやってもらいました。
なんだかすごく楽しそうにやってました。
もともと手芸の好きな人だから、わくわくしてたんでしょうね。

しかし。
織りに入ってからは、それこそ詰まるたびにつきっきり(苦笑)。
あと、初めからいきなり60㎝幅の作品は、ハードル高かったみたいです。
板杼を持って、四苦八苦してました。
余った糸を寄せ集めて使ったので、糸も変えながら織らないといけないので、母が慣れるまでは
「ねえ、わからないんだけど」
と、メールが始終とんでくる、という有様でした(笑)。

でもまあ、終わりよければすべてよし。
目飛ばしは、本人が気にしてないので、もう直すのはやめました。
縮絨を済ませたら、モヘアがふわあっと毛羽立っていい感じです。

早速母は、
「次は30㎝幅のマフラーが織りたいの」
と、申しております(笑)。
希望を聞いて、糸を探さなくっちゃなあ。色はどうするんだろう…。
母子そろって、織りの秋!に、なりそうです。




ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/151-666eec15

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

