ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

つい3、4日前に経糸を機にかけたばかりですが…。

ラック樹脂染めAl媒染 経糸

もうすぐ織り上がりそうな勢いで、織ってます。
連休のすべてを織りにかけてます!みたいな(笑)。
今回の作品は(も?)、試行錯誤の連続でした。

まず、前付けまで終わって、捨て織りをしてみて、違和感…。
50羽の筬を使ったのですが、どうも粗い感じがしました。
60羽の筬に変えた方がいいかな?
でも、330本の経糸の筬通しをすべてやりなおすのは、せつなすぎる!
かといって、そのまま織り進んでも、納得のいく出来になるとは思えなくて。

結局、捨て織りを切って。
前付けをほどいて。
筬から、経糸を全部抜きとって(←これ、超せつなかった!)。
で、60羽の筬に交換して、筬通しから全部やりなおしました…(泣)。

さらに、計算違い・その2。
緯糸の色が地味すぎて、織ってみたら、なんか小ぎたない感じになっちゃって!!
同じラック樹脂で染めた糸だから、相性はいいと思ったのに、全然ダメでした。
25段1模様なので、違和感を感じながらも、とりあえず25段は織ったんですよ。
でも、ダメなものはダメって感じ。
切れば楽だったんでしょうが、草木染めしたシルク糸は、もったいなくて切れませんでした…。
25段をほどききるって、ほんとに大変でした(泣)。

で、緯糸は、こちらから
ラック樹脂染めFe媒染

経糸と同じ色の、こちらに変更しました。
ラック樹脂染めAl媒染

どんな模様で織っているのかは、出来上がってからご披露させていただきます。
とても上品な、いい感じなんです。
ラストスパート、がんばります♪

もうすぐ織り上がり






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/152-4a9264ba

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

