ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

今日は、じぇんねの作品じゃなくて、『つるの会』(笑)のMさんの作品です。
じゃん!

090924_143012_convert_20090924174349.jpg

いいですよねー。
春っぽいさわやかな感じがします。
Mさんの、4つ目の作品です。
リジットで作りました。
メインにイエローグリーンのコットンを持ってきまして。
ラメの入ったシルバーのリネンと、白~淡ピンク~淡パープルの段染めコットンを合わせています。

Mさん、色使いのセンスがいいんです。
そんな彼女でも、イエローグリーンにパープルを合わせるのは迷ってました。
でも、織りって、意外な色の組み合わせが、予想外によくなることってあるじゃないですか。
私も自信があったわけじゃないけど、その糸を使ってみようよ!と、背中を押したりして。
どうなるかドキドキだったけど、とても素敵な仕上がりになって、ほっとしてます。

実は、Mさんは私の手織りの生徒さん第一号なのです。
あ、ちなみに二番目は、うちの母です(笑)。

ほんとにMさんはがんばりやさんで…。
経糸を張る作業は、まだ二人でやっていますが、ひとりで出来るようになるのも、もうすぐかも!
成長ぶりは、ほんとに目覚ましいです。
しかし、がんばりやさん過ぎる一面も…。
「ご飯の支度とね、食べている時以外はね、ずーっと織ってたの。夜中の2時までかかっちゃった」
…で、一日で織りあげたという…。
がんばりすぎですよ、Mさん(苦笑)。

090924_143030_convert_20090924174441.jpg

とか何とか言いつつも、そーいう姿は、自分にとっても刺激になり、励みになります。
織りを好きになってくれたことが、まず、うれしいし。
ひとつ仕上げたら、もう次の作品を考えてくれることも、うれしいし。
こんな私を頼りにしてくれることなんてもう、飛び上がるくらいうれしいし、光栄です。

頼られるからには、応えられなくちゃいけませんからね。
リジットの本とか、昔の作品ノートとか取り出して、ひそかに勉強してます。
先生って、大変なのね…(苦笑)。







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/155-8f146c7c

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

