ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ここのところ、「紡ぎに集中したいから(家で)織ってません」的なことを書きましたけど。
でも、織ってない理由はそれだけじゃないんですよね…。

ひとつは、燃え尽き?かも。
作品展に向けて、ラストスパートをかけて織り続けてたので、なんか疲れちゃって。
ぼーっとしてたいなあ、って気持ちが強いかな。
紡ぎは、その点、織りよりは神経を使わなくてもいいような気がします。

もうひとつの理由は、仕事がちょっとバタバタしていること。
締め切りなんかもあって、気持ちが落ち着かないんですよね。
家で織りはじめても、仕事のテイクアウトがあったりすると、織れないし。
「やりたいのにやれない」ストレスって、その方がつらいかなって思いません?

というわけで、あえて紡ぐことに集中しています。
織りは、がまんがまん。

でも、やっぱり紡ぐのへたくそなので、1時間も紡いでいると、
「私って、向いてないかもしれない…」
と、後ろ向きな気分になります。
くうー。へたれな私。

継続は、力なり。
千里の道も、一歩から。
それはわかっちゃいるんですが、なかなか気持ちはその通りにいきません。
すぐにできるようになりたいって、欲張っちゃうんです。
あせらずに、いこう。
と、自分に言い聞かせてないと、あせりの余り、逆に投げ出しそう!(苦笑)。

そして、織りに逃避(笑)しそう…。
今、整経ずみのが5つ、私を待ってるんです。

たんまり整経しました。

チェックのウールのマフラー。
草木染めのモヘア混ウールのワッフル織りのマフラー。
草木染めウールの余り糸を集めたマフラー。
Twill Blockのショール。これも草木染めのウールを使ってます。
昼夜織り(先生はリバーシブル織りって言ってらしたけど…)のショール。

うーむむむむむ。
我慢の限界はいつ来るのだろうか…?
書いてるとますます織りたくなってしまう…。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

織りたいなら大丈夫!

誰でも、波があって当然なのよね。

私も、この春、差し上げる予定のマフラー(男女35枚くらい)を冬じゅうずっと織ってて、次から次へといろんな織模様とか、好きなように試し、ホントに面白かった!

これをお渡しした後、ジャボ~~ンと、思いっきり深みまで沈み、約2カ月近く浮かんできませんでした(笑)
自分なりに、盛り上げようと「クラフトフェア松本」を見に行き、たっぷり栄養補給して帰ってきました。
で、エンジン全開となり、8月の作品展へ。
頑張り過ぎで、搬入後見事にダウン。

今は、元気。紡ぎたい気分の方が、多いかな。
でも、何だか秋は、忙しい・・・

Re: powaさん

powaさん、こんにちは。あたたかい言葉を、ありがとうございます。
マフラー35枚ってすごいですね!
勢いに乗ったら、それだけ織れてしまうのかな…。
35枚分のアイデアが浮かんできて、それを形にできてしまうことが、ほんとにすごいです。
私なんて、まだまだ…。
powaさんの作品展、ぜひお邪魔したかったです。

紡いでいると、それがだんだん楽しくなるのですが、整経済みの糸たちが私を呼ぶんです…。
でもあせっても、いい作品にならないですよね
もーちょっと寝かせておいて、織りたい気持ちが熟するまで待つことにします。
ありがとうございました♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/161-58d82958

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。