ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

タイトルと内容は、まったく関係ありません(笑)。
私の大好きな女優・桃井かおりさんのカルタがあるそうでして。
ほかにもいろいろ名言(迷言?・笑)があるらしいんですけど。
いきなり爆笑してしまったのが、本日のタイトルでした。
『30過ぎたら同い年』
名言です(笑)。

仕事の予定が少々変更になりましたので、今日は心おきなく紡いでました。
習うより慣れろ、とはよく言ったもので。
だんだん慣れるに従って、紡ぐのがスムーズになった気がします。
手の力の入れどころがわかってきた感じ?
でもこれって、まず最初に「習った」からこそ、だなあともしみじみ感じます。
何事においても、船頭さんは必要ですよ。
今日は、格言シリーズだなあ(笑)。

紡ぎをしていると、ふと目線を上げると、ジャックルームが目に入ります。
時間の余裕ができたんなら、やっぱ、織るべきでしょう!

どれにしようか迷った挙句、Twill Blockのショールにしました。
これは、先生が草木染めたウールの糸を使います。
経糸には、4.5番手のひいらぎ南天(アルミニウム媒染)染めです。
淡いあわーいクリーム色なんです。

経糸準備してます

淡い色は、デジカメで取り込むと、白っぽくなっちゃうんですよねえ。
もーすこし黄色味のある色なんですけど…。
あわせる緯糸には、黄金花(アルミニウム媒染)染めの糸を使います。
織り始めたら、また画像をアップしますので、お楽しみに。

経て巻きにかかるまでは、正直面倒だなあって気持ちが強いのですが。
次は、綜絖通しだから!ってところまでくると、うきうきしてしまう私です♪
やっぱ、好きなんでしょうね。
今回こそ、ミスのないように丁寧に織りたいです。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントありがとうございました

じぇんねさん、こんにちは。
羊のちからのMAYUMIです。
コメントありがとうございました。
ブログのおかげで、思いがけずたくさんの羊界の人たちと出会うことができて楽しいですよね。
皆さんそれぞれの思いで毎日いろいろなものに取り組んでいる様子はとっても励みになって助けられています。
これからもよろしくお願いします。
今回の豊橋はインドネシア関連のイベントで、大阪に続き2回目の関東脱出でした。
来年も多分いろいろなところへ行くと思うので、じぇんねさんのお近くへもお邪魔するかもしれません。
そのときはご連絡させてくださいね。
お会いできるのを楽しみにしています。

Re: MAYUMIさん

MAYUMIさん、こんにちは。
お返事いただけるなんて思ってもみなかったので、完全に舞い上がってます!
私は、織りを始めてからもまだ日が浅く、ホームスパンをやってみようと思ったのも最近です。
まだまだまだの自分ですが、いろんな方が活躍される姿を見て、自分もコツコツがんばっていこうと励まされています。
これからも、たくさん勉強させてください。
これからもどうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/163-f3631d18

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

