ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おなじみのSさんから、ローリエ(月桂樹)の枝と葉をもりだくさん、いただきました!

月桂樹の葉

「(枝払いをするから)持って行くわね~」
と、お声をかけていただきまして。
毎度のことですが、本当に気前良くたくさんくださるのです。
でも今日は、さすがにびっくり。
車から降りて持っていらしたのは、自分の背丈くらいある枝が3本!
&、袋いっぱいの、枝葉…。

うれしい、うれしすぎました。
全部使ったら、どれだけ染められるかな?
一回チャレンジしてみようかなーって思うくらい(笑)。
いいですね、けちけちしないで、ざくざく素材を使って染められるって♪

また、香りがいいんです。
にこにこしながら、Sさん、
「(煮出しの時)きっと、部屋中ローリエの香りになるわよ」
って。
そうなんです、ハーブ系を染めに使う時は、香りがすごいことになるみたい。
それはそれで楽しみなんですけど。
ご近所が、びっくりされるかな…。
一体、どれだけローリエを使ってシチューを作ってるんだ!って(笑)。

明日にでも染められるといいんですけどねえ。
残念、すぐにはちょっと無理なんです。
染めの本番まで、しばらく寝かせておかないといけません。

と、いうわけで。
枝葉が、ビニール袋に入ったままだと、蒸されてしまうし。
身長ほどもある枝を、部屋にディスプレイしておくの、ナンですので。
さっき、枝と葉っぱを全部、分けました。
枝も短く切ってみました。

月桂樹の茎と枝

このボウルの直径は、約40cmあります。業務用です。
ご覧のとおり、いっぱいでーす。
指先と、部屋の中が、まちがいなくローリエくさいです(笑)。
でも、染める日は、絶対こんなもんじゃ済まない事でしょう!
不謹慎かもしれませんが、染める日が楽しみで、わくわくしています。
うふふふふ♪





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/168-03de522a

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。