ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

昨日、Sさんに月桂樹を持ってきていただきました。
でもそれだけじゃなかったんですね~。
Sさんの仲良し、Aさんに織りを教えることになっていたんです。

なんでも、ネットオークションで、非常に安く織り機を落札された、とのこと。
使い方が分からないから教えてほしい、と、頼まれました。
卓上の織り機なら、なんとかなるかしら?
と、軽い気持ちで請け合った私。
でも、どんな織り機なのかまったくわからないのも困るなあ…。
そこで、Aさんにお聞きしました。

「どちらの会社の織り機ですか?」
「たぶん、『フラミンゴ』っていう織り機を作っている『京都手織機研究所』のだと思います」

『フラミンゴ』?
…心当たりがありました。
機をぐるぐる回転させて、経糸を整経する、かなり特徴のある機です。
こちらから、画像を見ることができますので、もしよろしければどうぞ。
(動画も見れます)

『京都手織機研究所』のHPを、あっちこっち探検した結果、Aさんの機もなんとか想像できました。
『フラミンゴ』じゃなくて、卓上式の『アクアリード』でした。
(写真を撮るのを忘れちゃったので、リンク先の画像でご確認ください)。

そして、いよいよ実物にお目にかかると…。
なんてお買い得に落札できたの!と思うくらい、状態のよいものでした。
残念だったのは、取り扱い説明書が付いてなかったことくらいでしたね。

アシュフォードの『リジットへドル』のように、スティックを立てて整経することはできませんでした。
裏側を向けて、そちらにスティックを立てて、即席の整経台にして使う仕組みでした。
ハマナカの『織美絵』も、そういう風に使えますよね。

経糸を筬にかける仕組みは、(使ったことないけど)『咲きおり』に似ているようです。
経糸を上から溝にはめ込んで、ふたをするんです。
その点では、リジットとは違って、手間がかからず楽でした。

いやあ、勉強になりました。
Aさんは、私に織りを教わったつもりでいらっしゃるかもしれませんが、私の方こそ勉強させていただきました。
内心冷や汗でしたが、なんとか無事に織れるところまでこぎつけることができて、よかったです。
経糸を張るのは、四苦八苦ですが、織るのはもう楽しいばかりですから♪
楽しんで織ってくださるといいなあ。
私の方がわくわくしてたりして(笑)。









ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

はじめまして

はじめまして。
わたしも一時期ですが、その織機を取り扱ったことがあります。
フラミンゴは20年くらい前からある織機で、同じフラミンゴではあるけれど 近年使いやすく改良を加えたソウコウ(ソウコウの名前がアクアリード)を設置しているものをアクアリードというのでもともとの持ち主は割と最近に購入されたのではないでしょうか。
アクアリードにメーカーは違うけれど咲きおりのソウコウをプラスすると綾織りもできます。
うちに画像満載のパンフがたくさんあり、そろそろ処分しようと思っていたところ。
といっても 机に取り付ける卓上タイプではなく、脚台付きの方ですが・・・
もし必要でしたら、わたしのホームページのお問い合わせメールに送付先をご記入いただけたら お送りします。

Re: minowanaokoさん

はじめまして、こんにちは。
見てくださってありがとうございます。
でも実は、私もminowanaokoさんのブログにたびたびお邪魔させていただいてるんです~。
とても勉強させていただいています。

機&カタログの情報ありがとうございます。
持ち主の方にご相談してみます。
使い方はわかったのですが、機の裏で整経をすることにどうにも不慣れで…。
格子柄を織るときには綾を取らないといけないのだろうなあとか、いろいろ悩ましいところです。
卓上機にもいろいろあるんだなあって、本当に勉強になりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/169-8396249b

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

