ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いまさら言うのもなんですけど。
糸が大好き!です(笑)。
我が家には、糸専用のチェストが2つございまして…。
中身はこんな感じ、ぎっしりです。

糸さん2

草木染めの糸は、さすがにコーンには巻けません。
だって、コーンに巻くお道具がないんですもん。
自分で染めた糸は、かせをくるくるっと巻いたり、毛糸玉にしてあります。
木製かせくり器と「まきまき」は、本当にすぐれモノです♪

ちなみに、チェスト2つ分ですべてではありません(笑)。
整経台が置いてあるテーブルの下とか、上とか。
洋服の入っているチェスト(←これが本来の用途ですよね)の上とか。
クローゼットの中の隙間とか。
まー、見えるところから、見えないところまで、とにっかく、糸、糸、糸!

ですから、私の家にいらっしゃるたいていの方がおっしゃいます。
「使うのが大変ですね~」
とか。
「ほんとに全部糸ですか?」
とか。
さもなければ、コメントのしようがなくて微妙にひきつった笑顔を作る…とか。
いやー、みなさん、その節はご迷惑をおかけしました(←どんな迷惑かわからないけど、とりあえず)。

こんなに糸があるんだから、もう買わないぞ!と、年に何回か、心の底から決心します。
でも、すぐにくじけるんですよね。
草木染め用の、生成りの糸は買わなくちゃ~、とか。
ブンデン・ローゼンゴンのキットだけは、買っておこう! とか。
それでも、だいぶ我慢してたんです。
しかし。気の迷いというか、ついつい誘惑に負けることってあるんですよ。
ネットオークションで糸を買ってしまいました。それも大量に!! 合計何kgかは、言えません(笑)。

糸さん1

これはその一部。
我ながら、何を思いあまってこんなに買ったのか!と、届いた糸の山を見て、苦笑いでした。
いい糸ばっかりで、糸に対しては、大満足なんですけどね。
糸の誘惑に勝てなかった自分に対しては、やってしまった…って感じ。たはは。
…というわけで。
今度こそ、しばらく糸は買いません! …今、知人に問い合わせている分以外は、たぶん…。

だって、ねえ。
糸だけじゃなくて、今は我が家には、原毛もあるんですのよ。

コリデールちゃん

糸になる日を待ってるんですから…(笑)。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

いいですね~、想像しただけでうっとりです♪

そういう我が家も原毛、糸、布、その上色んなお道具があちこちにあるんですが。
でも私、糸はそんなに持ってない方だと思うな~。(他のマニアの方に比べれば、ですが:笑)

Re: satokoさん

マニア!(笑)
そう、私はまさに、糸マニアです(←開き直り)。
いつも全部の糸を見れるわけではありませんが、先日、大整理をして、だいたいどこにどんな糸があるかは、把握できるようになりました。
今までがどういう状態であったかは、推して知るべし、ということで…。

私ね、たぶん、必要な分よりも少し余分に買っちゃうのがクセなんです。
足りなくなるっていやじゃないですか。
あと、「いつか使いたい」と思って、買っちゃったりとか。
その積み重ねが今の状況を生むわけですね。…やっぱり糸マニアだ(笑)。
あ、satokoさんのブログ、リンクさせていただきました。不都合ありましたらおっしゃってくださいませ。

 あっははは~…
 まさに、同じです(笑)。
 糸、原毛だけなら、まだいいですよ、じぇんねさん!
 私の部屋なんか、他に布、ビーズ、粘土、造形・型取り複製資材、人形とその服や小物……などなど、とんでもない量のモノで溢れてますから…。
 特に布は、今すぐ端切れ屋を開けるくらい、あります。
 やっぱ、足りなくなるのが怖くて、余分に買っちゃうんですよねー。
 あと、「これこれを作りたいからそのための布を買う」んじゃなくて、布や糸そのものに惚れこんで「いつか使いたい」って買っちゃうのです。
 嗚呼。
 ……もうじき、巨大な袋が幾つか行きますけど、だいじょぶですか?(笑)

同士です、糸だらけ、糸予備軍だらけ(笑)。
少し多めに買うのは基本ですよねえ。ロットが違うのしかなくなっちゃうかもしれないし。
多めに買ったのとは別に、気に入って買っちゃった糸というのもたまっていますが……。

可笑しい!!!

笑っちゃうしかないですね。
だって、私の家のこと書いてあるのかと思っちゃったもの・・・

そしたら、まるで同士のようなコメント・・・

やっぱり、みんな糸が好きなんですね。
私も小さいころから、糸が好きだったかも・・・

今は、大人ですから当然大人買いです!オホホ!

素敵な糸棚とかに並べられたらいいんですけど、家中が本だらけなので本棚ばかりです。

実は、昨年紡ぎする暇がなくて、洗ってない原毛まであり、さすがにそれは、外の物置。でもね、先日それ、やっと洗いました。1年経ったら当然品質は、落ちるわよね・・・

Re: 水城さん

水城さん、こんにちは。
いずこも同じですねえ(笑)。
手作りを楽しむ人間の宿命ですかね~。
私も、少し前まではエコクラフトにも手を出していたので、それやこれやで大変でした。
今は、糸と原毛だけに本命を絞ったんです☆ …布も好きなんで、織った布がたまってます(笑)。

>  あと、「これこれを作りたいからそのための布を買う」んじゃなくて、布や糸そのものに惚れこんで「いつか使いたい」って買っちゃうのです。

あ、それわかります!「この糸好きだな~。この糸でこんなの作ったらすてきだろうな~」と思うと、ついつい…。

あ、草木染めの素材は、それぞれスーパーの袋1つ分くらいずつで大丈夫です!
そんなにサービスしなくていいですよ~。うれしいけど~(笑)。

Re: Rikoさん

Rikoさん、こんにちは。
まったく同じです、多めに買ったり、気に入って買ったり。
だって同じ糸はもってないじゃん!と思って、買っちゃうんですよね。
今のところ、原毛はコリデールちゃんと、スライバーが2巻きだけですが、先々を考えると不安がよぎります…。たはは…。

Re: powaさん

powaさん、こんにちは。
やっぱり、みなさん同じ状況なんですねえ。
よし、安心して糸を増やそう!…とか言ってる場合ではないですね、使わなくては!(笑)

糸が好きで、今は私が糸を買っても文句を言う人もいないので、私も大人買いをしております♪
お教室では、きれいに糸棚に並んでいるんですけど、日焼けが心配で。
で、チェストにしまっています。入りきらない分は、まあいろいろ工夫して(笑)。

本も多いので、家の床が抜けたらどうしようかと、おびえる毎日です。なんちゃって。
原毛は今のところ少ないですが、先々は…わかりませんよね(笑)。

コーンワインダー

書き忘れました。コーンに巻く道具、一応持っています。でも今ひとつ期待した結果にならないんですよねえ……。コーンの中央部にしか巻けないんですよ。コーンの上から下まで巻きたい……!
あ、私の部屋も本棚だらけですが、本を処分して糸棚にしたいという野望があります!
糸並んでたらうっとりですよねー。

Re: Rikoさん

Rikoさん、こんにちは。
コーンワインダーって、もしかして、プラスティックの専用コーンを使うやつですか?
あれくらいしか、私は知らないんですけど。
きれいにコーンに巻く道具って、すごい大掛かりで高いんです!個人のもつものじゃないんですよね。
でもコーンにきれいに巻けたらいいですよねー。

あああ、私も糸を全部棚に置いてあれこれ選べるようにしたい…。

これです。
http://www.pixy.cx/~riko/sb/log/eid460.html

沢山まくととても不恰好になります(苦笑)。
まあしかし役にはたってますよ。玉にするのは不適切なものとかありますもんね。
当時の情報が確かなら製造中止ですが、まだ販売されているところもあるようです。ワークショップ金の羊さんとか。

糸の物々交換しませんか?

今2部屋,
えらいことになっています。

天然素材の生成り、私が染めた草木染の糸等
見繕って送りましょうか?
キロ単位で買って使いそうもないものもあります。

新しい糸って魅力的ですものね。

裂き織り等にいい、綿とラミーの混じったのはなかなかやわらかくていい感じですよ。
裂き織りにもつかえます。

カラムシの繊維もちょっとだけ送れます。

シルクの藍生葉染めしたもの等も送っちゃおうかな。

お互い5キロのお楽しみということで送り合うというのはどうですか?

メールにご返事ください。


Re: ゆうさん

ゆうさん、こんにちは。
糸が部屋中に広がって、途方に暮れていらっしゃる姿を想像して、いずこも同じ!と、なんだかうれしくなって笑っちゃいました。
すてきなお申し出、ありがとうございます。
メールします!

Re: Rikoさん

あ、やっぱりこれでしたか!
知ってます~。最初のお教室で、不評だと聞いて買うのをやめたんです~。
でも、業務用じゃないコーン巻きってこれしかないんですよね。
悩ましいところですなあ。
コーン巻き機は、とてもとてもほしいんですけど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/170-4eb559ee

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。