ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ご縁をいただきまして。
中古の電動ドラムカーダーを、お譲りいただきました☆
じゃん!

電動ドラムカーダー1

中古とは思えないくらいきれいですよねー。東京手織りさんのです。
キャスターが2つついてて、動かすこともできるんです。
でも、下の画像じゃあ、足元が暗くてわかんないですね…。

電動ドラムカーダー2

実はまだ、車の中に積んだままなんです(笑)。
なので、1枚目の画像を見ると、車のドアが写りこんでますね。
実際、重くて一人じゃ運び出せない(←マジです!)という事情もありますが。
家に運び入れる前に、手入れがどの程度必要か、とか、先生に見ていただいて、ご判断いただこうと思って。
1枚目の画像でおわかりでしょうが、ゴムベルトがないのです。
そのほかにも、備品が不足しておりまして…。
そんなこんなで、かわいそうですが、まだしばらくの間は、ドラムカーダーくんは車の中でお留守番です。
まあ重いものなので(30kgあるらしい)、車上狙いでも持って行けないでしょう!

この春から紡ぎをはじめたばかりの初心者なのに、まさか私が電動ドラムカーダーを買うなんて…。
まったく、予想だにしていませんでした。
これも、ご縁だなあと思います。不思議なものです。

実は、このドラムカーダーくんは、あるホームスパン作家さんが使っていらしたものなのです。
その方は、先年お亡くなりになられました。
ご自宅には、たくさんの織り・紡ぎ道具、糸・原毛が残されました。
でも残念なことに、ご家族どなたも、織りや紡ぎをなさる方がいらっしゃらなくて…。

このたび、諸般の事情から、諸々のお道具すべてを処分されるということを、知りました。
幸いにも、と言ったら不謹慎ですが、私の自宅から車で1時間もかからないところにお住まいだったので、お友達と一緒に、お邪魔させていただきました。
一部屋が、織りと紡ぎのためのアトリエになっていて。
15年くらい使っていらしたという織り機も、他のお道具も、手入れの行き届いていて、本当に状態のいいものばかりでした。

織り機は、「東京手織り」さんの100cm幅まで織れるろくろ式の機。
整経台も、「東京手織り」さんの、F-1号っていうのかな、立てかけ式の立派なもの。
お部屋の中で、さすが!の風格でした。

そして、数あるお道具の中から、私は、電動ドラムカーダーくんを。
同行してくれたお友達は、紡ぎ車を。
それぞれお譲りいただくという、幸運に恵まれたわけでした。

しかも、それだけじゃなくて…。
対応してくださった、そのご家族の方がめちゃめちゃいい方でして。
原毛とか、毛糸とか、染めた麻糸とか、これから染める糸とか、めっちゃ盛りだくさん、ありえない格安さで分けてくださったんです!

Nさん藍染麻糸Nさん1kg巻きウール
Nさんカシミヤ100%糸…Nさん手紡ぎ糸

ええと、まだありますが、もうきりがないのでこの辺で(笑)。

どうも、ここ最近の私は、「お教室運」「先生運」「毛糸引き寄せ運」に、非常に恵まれているようです…。
幸せなんだけど、幸せなんだけど、これでいいのかなあ?
部屋の床が抜けるのではないかと、わりと真剣に心配しています。
金運も欲しいよう…(笑・でも結構切実です!)。
なんだか、どんどん深みにはまっていくようで、ヤバイ気がしてならない、今日この頃です。あはは。







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

う、うらやまし~!

昨日、カードがけをしていて電動にすればよかった~と思っていたところでした。
私のはアメリカ製なので電動にしたら使えないんじゃないかと心配で手動に決めたんですが。
誰か改造してくれないかなぁ。

糸もきれいですね!
ご家族の方も引き取ってくださる方が見つかって喜んでおられるんじゃないですか?


Re: satokoさん

えへへへ。
そうなんです。タナからぼたもちってな感じで、電動ドラムカーダー、お嫁にもらっちゃいました♪
手動を使った後に、電動も使う機会があったんです。
あの時、ぜんっぜん労力が違う!!と実感して、買うなら電動、と決めてました。
でもまさか、こんなに早くチャンスが訪れるとは、夢にも思ってなかったです、はい。

いい糸ばかりでしょう? 手紡ぎの糸もあります。
ご家族の方に、この糸でこんなの作りました!って、いつかプレゼントできたらって思ってます。
そうやって縁がつながっていくって嬉しいですよね。

凄いですね。 キット縁があるのでしょうね
亡き御祖母様が導いて下さったかも(しめっぽくなってご免なさい)
電動は便利です 時として早さに戸惑うこともアルでしょうけど
大事に使って下さいね。良い物ですから
糸も じぇんねさんに巡り会って ご家族の方も 使って下さる方がいて 嬉しいと思います。 良い作品作りに・・・

Re: cocoさん

cocoさん、こんにちは。
本当に、不思議なご縁としか言いようがありません。
切ないことですが、受け継いでくれる人がいないと、せっかくのものも散逸してしまうのです。
これも現実ですね。
せめて、亡き方の思いのかけらでも受け継いで、大切に使わせていただきたいと思います。
…精進せねば…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/172-e6cd0934

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。