ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

親しくさせていただいている方と、ひょんなことから「糸の物々交換」をすることになりました。
私は、ウールの糸の在庫を持て余していて。
先方のYさんは、コットンを中心とした糸をたくさんお持ちでした。

お互いに、
「処分する糸の中に、こんなのはありますか?」
「素材は、何がご希望ですか?」
「細すぎると困るので、中細くらいか、せめて8番手くらいがいいです(←これは私が言いました)」
とか、いろいろ、メールが二人の間を飛び交いました。
そのやり取りが、もう、楽しかったですー。

スケールも半端なくって!
だってYさんたら、はじめ、
「5kgずつ交換ってどうですか?」
っておっしゃるんですもの。
ご、5kg!?
…いや、あります、糸は余裕でありますよ。
でも、これはオークションじゃないんですよ。
本気の処分なら何でもいいけど、これはいわばプレゼント交換で。
やっぱりご希望にあわせたものを、失礼のないようにセレクトしないといけないじゃないですか。

それに、Yさんのご希望に合いそうでも、自分が手放したくない糸も、ある…という本音もあり。
うんうんと考えた末に、私は、セレクトの基準を、このように決めました。

(1)Yさんの希望される条件を満たしたもので。
(2)私の好きな糸(←ここ重要!)なんだけど、使いこなせないで眠ったままでいる糸。
(3)このまま眠り続けるに、惜しい糸。
(4)箱を開けた時に、がっかりしないような品ぞろえにすること。

その結果、さすがに5kgは届かず、段ボールやコーンを含めて4kg弱になってしまいました。
(…でも、個人の家に4kgの糸があるって、あんまり普通じゃないですよね…)
その旨をお伝えして、だからそのくらいの量の交換にしましょうねってことになって
月曜日に発送しました♪
そしたら、今日、Yさんからの宝箱も届きました~♪
じゃん!

007_convert_20091021173933.jpg002_convert_20091021173551.jpg
003_convert_20091021173643.jpg004_convert_20091021173724.jpg
006_convert_20091021173855.jpg005_convert_20091021173810.jpg

シルクの糸もあります。光沢が素晴らしくて、さすが!って感じです。
タイの手紡ぎコットンの糸もあります。やわらかくて気持ちいいの~!
草木染めの糸もあります。
ラミーリネン…じゃなくて、ラミーコットンの、さらさらの糸もあります。

Yさん、これは絶対に、私の方が得をしていると思いますよ。
いや、失礼のないように、じぇんねセレクト☆を、お送りしたんですけどね。
うーん、それでもこれは、いいのかしら本当に…? と、思わずにはいられませんでした。
うれしい。
すごい幸せいっぱい。
金運には恵まれない私ですが、毛糸運だけは、今年はすっごい絶好調です(笑)。








ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

ラミーリネン

綿ラミーだと思います。
リネンはないですよ~。

Re: ゆうさん

ゆうさん、ほんとにありがとうございました!
あらら、書き間違えていますね~。
ラベル(糸にはラベルを付けて分類してるんです)は、ラミーコットンて書いたのにっ!
あれ、すごくさらさらして軽い糸ですね。夏ののれんにいいなあ…って、思ってます。

うちね、ウールの中細のコーン巻きの糸、少ないんです。
もともと手編みの人でしたから、ウールは毛糸玉が多いですよ~。しかもばらばらと。
また糸の整理をなさる時は、声をかけてくださいね♪ ほんと、箱を開けるのにどきどきわくわくでした!

すごい(笑)

毛糸のような軽いもので床が抜けそうって一体どれだけ……と思っていましたが……、手放す決心がつくものだけでも4kg(笑)。お二方ともすごいですね。

Re: Rikoさん

Rikoさん、こんにちは。
すごいでしょー(笑)。やっぱ、何か間違えているような気がしてならない今日この頃です。
糸って、糸って増えるんです!
これからは原毛もそれに加わりそうなので、本当にヤバイ気がしてます。あああ…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/174-a656a86a

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

