ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

前回のブログで取り上げた、中古の織り機なんですが。
どうにか、引き取り手が見つかるかも…です。
手を挙げてくださった方が2人みえて、今、お返事待ちです。
いい引き取り手が見つかるといいなあって思います。

で、自分は今何をしているかというと、編み物の本を見ています(笑)。

編みものこもの編みものこもの
(2009/09)
三國 万里子

商品詳細を見る


ことの起こりは、先日の北海道物産展の『糸ぐるま』さんのブースにお邪魔した時。
うちの母が、指なしミトン(←正式名称不明。知っている方教えてください!)に、大いに関心を示したんです。
もともと、手の血管があまり良くない人なので、手を使う仕事の時、手が痛むんですって。
売っていた指なしミトンの素材はシルク。
これでは、仕事に使うのはもったいない…と、母は思ったらしく、
「ねえ、作ってくれない?」
…きましたよ(苦笑)。

編み物は嫌いじゃありません。
むしろ、好きです。
ただ、ここのところ、手織り・手紡ぎにベクトルが向いていたので、いまいち自信が…。
というわけで、まずは形から入ろう!と、本を買っちゃったわけですね。
小物を編む本は、うちの本棚に他にもあるんですけど。
勢いってやつです、勢い。

勢い余って、他の本も欲しくなりました。
手芸の本って、すぐに絶版になっちゃうからなあ。
欲しいと思ったら、買っとくのが一番いいかしら…。

手編みのソックス手編みのソックス
(2009/09)
嶋田 俊之

商品詳細を見る







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

編みものこもの

 わー、おそろい!
 私も今まさに、この本見ながら編んでます(笑)
 ミトンじゃなくて、帽子ですけど…
 しかも帽子のパターンじゃなくて、マフラーの編み図、かってに流用してますけど…(笑)
 そして、編みものの本を買うのは、これが初めてですけれども(爆)。

 指なしミトン! はい、私も編みたいです。犬の散歩のときに最適なんですもの。
 手首があったかいだけでも、随分違いますよね。
 ただ、同じものを2つ……編めるのかしら、で、止まってます(苦笑)。 

 本買うときの勢いって、なんか独特ですよね。
 私も先日この本買いに行った時、O社の本がまだたくさん棚に並んでいて、一瞬、買い占めようかと思いました(危険)!

私も欲しいです・・・

指なしミトンいいですよ~!
昨冬、昼間織機に向かっていると手が冷たくて、考えたのがそれ!です。そしたら、結構いろんなブログにあったりして、「ハンドウォーマー」とか「リストウォーマー」とかいう名称らしい・・・

妹に、編んでって頼んだら、すっぱり断られ「忙しいからダメ。靴下でも、切ってはめとけば・・・」って!

で、言われたとおりに、靴下をちょん切って(泣)
けど、これがなかなかすぐれもの。あったかだし、指先邪魔にならないし、トイレ(失礼)とか行く時は、手首にさっと。

「来年は、冬が来る前にぜひ素敵な模様で編んでおこう」って、思ってたような・・?(フェアアイルのとっても素敵なのが、載ってた)→この冬も夢で終わる。

Re: 水城さん

水城さん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

偶然ってあるもんなんですね~。
てか、魅力的な本は出してるオーラが違うのかしら(笑)。
他にもいろいろ気になる本はあったけど、振り切ってこの一冊を選んできました(笑)。
もう編んでるんですか!
私は、まだゲージすら取っていません…。
母には指なしミトンなんですけど、自分には帽子がほしくなりました。
かわいいですよね~。でもフェアアイルは苦手(苦笑)。
そして、ミトンもご指摘の通り、左右同じ大きさに編めるのか謎…。あはははは。

Re: powaさん

powaさん、こんにちは。
そうそう、ハンドウォーマーとかリストウォーマー!
流行りなんでしょうか? 去年くらいから、編み物の本で目につきますよね。
フェアアイルのリストウォーマーなんか、かわいい!かわいすぎ!って感じがします。
欲しいんですけどねー。編むのは大変ですよねー…。たはははは。
編み物をしていると、手織りがしたい。
手織りをしていると、編み物がしたい、と、どっちもしたい私には、なかなか手につきそうもありません。
あああ、悩ましい…(単なる欲張りですよね・笑)。

こんにちは~

今年は靴下編み熱が再燃しているので・・嶋田さんの本、買ってみようかな~と考え中です♪

指なしミトン、あたたかで便利ですよね。
ぜひぜひお母様に作って差し上げてくださいね。

Re: Candyさん

こんばんは~。
嶋田さんの本、ついぽちっと買ってしまいました(笑)。
靴下も編んでみたいのですが、色を変えるのに自信がない…。
ソックヤーンを買うしかないでしょうか?
あ、その前に単色で編めばいいのか。
指なしミトン、ゲージを取らなくちゃいけないなーと思って、糸を横目でにらんでます。
逆か、私が糸に「早く編め!」とにらまれています(笑)。やらなくちゃー…。

体の脈を打つところを温めると体が冷えないらしいですよね。
私も リストウォーマーが手放せません。

リストウォーマーは手首を暖める物と解釈してます。

指なしミトンは、親指の穴(親指の指先は抜けているもの)はあるという形は、手袋の本で
ミテーヌとあったので私はそのように 呼んでいますが、
最近は、mittと言われる事が多いように思います。

手芸の本は出会いですよね。
私もピンときた本は、迷わず購入するようになってしまいました。
何度も 後悔したことがあるので(笑)

Re: baruさん

baruさん、こんにちは。

> 体の脈を打つところを温めると体が冷えないらしいですよね。

そうなんですか? 知りませんでした!
私、冷え性なんです。これはますますリストウォーマーを編まなくちゃいけませんね。
母が欲しがっているのは、baruさんが教えてくださった「ミテーヌ」なんです。
リストウォーマーの方が編みやすそう…どうなのかしら。編み物は久々なので、本と首っ引きです。

手芸の本はそう、まさに出会いものですよね。会った時に買わないと次はないかも…ですもんね。
baruさんの本も買いました♪ 母がアフガン編み大好きの人なので、むさぼるように読んでおります。
でもきっと、編むのは私なんですよ(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/177-37c1658d

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

