ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
少し前の話になりますが、ちょっと知っている高校生から、相談を受けまして。
「織りを勉強できるところに、進学したいんです」
…おっとっと…。
なんともはや、素晴らしくもうらやましいことではないですか。

あーだこーだと話を聞き。
彼女の話の3倍くらい、私がしゃべりたおし。
これは、広く浅く学べるところがいいのでは、と。
なおかつ、その先深めて学べる窓口も持っているところがいいのでは、と。
そう思って、ある専門学校をすすめました。
その後どうしているのかなあ。
気になってはいるのですが、なかなか声をかけられないままです。

私が織りと出会ったのは、かれこれ8年くらい前。
長野県の伊那の方で、手織体験でコースターを織りました。
あれが忘れられなくって!
それが今に至って、こんなの作っちゃうようになったわけです。

織って使ってます

初めて織りを学んだお教室のカリキュラムは、川島テキスタイルスクール方式?だったのかな。
今にして思うと、ですが。
そこで私の基礎は出来上がったわけで。
得たものは、とてもとても大きかったです。
なんとなく「織れたらいいかな~」から、「こんなものが織りたいから勉強したい」に、意識を変えてくれましたから。

今のお教室の先生は、前のお教室で私が身につけてきたことを、とっても尊重して下さいます。
それはもう、「尊重」というより「気を遣いすぎ」ってくらいに…。
「前のお教室とは、やり方が違うかもしれないけど、あなたのやりやすい方で…」
と、いつも声をかけてくださって…。
そんな、気を遣わないでください!恐縮です!って感じ(笑)。
先生の北欧&イギリスメソッドから学ばせていただきに来たんですから!って感じなのに(苦笑)。

そうですね、いろんな面で、新しいやり方は、初めのうちは、発見&驚き!って感じでした。
私も、勉強しなくちゃ!ってリキ入ってましたね。
でも、今はそうでもないんですよね。
慣れちゃったのかな?
いやいや、そうじゃなくて(笑)。

違って当たり前、ってことがわかったんです。
だって、お茶でもお花でも、流派が違えば、あれこれのお作法が違うじゃないですか。
でも、それでお茶の味が変わるわけではなし。
活けられたお花の美しさが変わるわけでもなし。
リキんだり、発見!みたいに騒ぐことではないなあって、気が付きました。

今は、今までと知らないやり方を学ぶたびに、得をした気分♪でいます。
貯金が増える感覚かな?

ゴールは、どんなやり方をしても同じです。
「いい・納得のできる・満足のいく作品を完成させること」。

そして、いいゴールを決めるためには、スタートから、いいえ、その前の準備体操から、大切。
整経は?
機ごしらえは、ポイントポイントをちゃんとやれていますか?
織る時に、きちんと注意すべきところに目をやって気をやって織っていますか?
何かをごまかしたら、結局二度手間になるんだから、ずるはできません。

お教室の流儀の違いから学ぶことは、いっぱいありました。
きっと、これからまだまだ増えるでしょう。

新しいお教室で、平織りから再スタートか!なんて、生意気にも思った時もありました。
でも、それがかえってよかった。
気付かないまま、いい加減にしていたたくさんのことに、気づかされたから。
今は私は、けっこういい歳で(笑)。
ここから織りを再スタートって、けっこうしんどいかもって思ったりもしますけどね。
まあ、がんばります。

だから、織りの専門学校に進む予定のFちゃん。
場所は違うけど、一緒にがんばろうね☆










ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

いつも じぇんねさんのブログを読むと元気になります。
私もかなり「イイ歳」ですが・・・・これからも織りのupモ楽しみにしています。ところで「ヘムスロイド」にしたのは単純で、ある雑誌を見ていたら”手仕事を北欧ではhemslojd”響きがいいなあという単純な理由で使うことにしました。この言葉ではヘムスロイドヤマナシ・・・・?がいますよね。

Re: hemslojdさん

hemslojdさん、こんにちは。
見てくださってありがとうございます。

ドキ!…家で織るのは今、ストップしておりまして…(苦笑)。
経て巻きまでは終わったんですけど。その先って、集中力とまとまった時間が必要ですよね。
本業が忙しくなって、あと、草木染めも早くやりたかったので、織りが後回しになってるんですー。
私もマフラーくんが気になっているので、やりたい…。
でもそういう時に限って、草木染めの素材が次から次へと…(泣笑)。
うれしい悲鳴を上げております。たはははは。
楽しみにしていただけて、とてもうれしいです。がんばります♪

じぇんねさん 頑張ってますね。
良い先生に恵まれているから 安心。。
平織りって本当に基礎の基礎なので後々凄く役に立つと
たまに平織りをすると勉強になります。
ここにお邪魔することで私も勉強になります。
これからも宜しくね・

Re: cocoさん

cocoさん、こんにちは.。
本当に私ったらいい先生に恵まれて、幸せ者です。
基礎を大切にすることが、いい作品を作ることだって学び直している最中です。
平織りを美しく織るって、難しいですね!
早く早く先を急ぐよりも、手元一つ一つを丁寧に織らなくちゃって思うようになりました。
cocoさんからいただくコメントが励みになります。
ありがとうございます、がんばります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/178-cfba0e1b

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。