ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

葉緑素染めと刈安染めのショール

 4番手ウール中細糸 使用
 グリーン=葉緑素染め
 クリーム色=刈安アルミニウム媒染
 使用筬 5羽/1cm
 60cm幅 × 180cm丈
 リジット機使用


 これは、2007年春に作ったものです。
 とてもとてもお世話になっている方から、グリーンのショールを、とオーダーをいただきまして。
 素材はウール、デザインなど詳細はこちらにお任せ、ということでした。
 本当は、網代織りを考えて経糸を張ったのですが、緯糸の通し方を何か間違えてしまったようで…。
 出来上がってみれば、網代織りなどではなく、グレンチェックというにも何か違う、???な模様になってしまいました。
 仕上がった感じは良かったので、結果オーライということで。
 相手の方にもとても気に入っていただけて、よかったです。

 作品を作るとき、オーダーをいただいて作るときと、自分がただ織りたくて織る時とでは、また全然違います。

 オーダーをいただいて作る時は、使ってくださる方のイメージがそこにあるので、作品のイメージが作りやすいから、そういう意味ではとても楽です。
 もちろんプレッシャーがあるし、気を遣います。
 でも、声をかけていただくことは幸せなこと。誰かのために作るのは幸せなこと。だから、一生懸命が苦になりません。

 今は、わりと自分の勉強のために織っています。
 組織にチャレンジしたい、とか。
 アーティサットに慣れたい、とか。
 あまった糸を一つの作品にしたい、とか。
 こんな糸を使ってみたい、とか。

 そうやって、糸を買ったり、糸を作品にしたり、作品の設計図を引いていると、言われます。

「そんなに買って、どうするの?」
「そんなに作って、どうするの?」

 …どうするんでしょう(笑)。
 ただ、糸が好き、作品にするのが好きなだけ、なんですけど。
 かといって、まだこれをお仕事にするほどの腕もないし。まだまだ修業途中だし。
 いずれ、企画展でも出来たらステキだなあ、と、夢のように考えては、います。
 せっかくの作品、作ってしまいこんでいてはかわいそうですしね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/18-2e0e6fc4

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

