ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

昨日の午後が、織りのお教室。
今日の午後は、紡ぎのお教室でした。
そしてその隙間を縫うように、家では、染めと織りをしていました。
やりすぎだよ~。

織ってます!

これは、家で織ってるマフラー。Rさん、やっぱりおそろいでした!(笑)
4色の緯糸をこまめに取り替えながら、織り進めています。
けっこう、頭の体操になります。
めんどくさいかな~って、ちょっと後回しにしてたけど、おそれることはありませんでした!
むしろ楽しいです♪
こういうチェック模様って、どうしたら思いつくんでしょう。
模様を教えていただくのは簡単だけど、考え出すのは、ほんとに大変でしょうね。

織りのお教室では、ランチョンマットを織っています。
4枚織ることになっていますが、3枚目まで完成しました!
来週はまた、新しい課題に入ることができそうなのでうれしいです。
いまさら? なんて思っていた平織りが楽しくて♪
単純だからこそ、きちんと正確に。
それが、基本の「き」。
何事もまた、一歩一歩ですね。
確かめながら進める一歩が、何ともまた楽しい限りです。

紡ぎのお教室では、まず、紡いだ糸を見ていただきました。
先生ったら、手に取るなり開口一番、
「かたいですね!」
…ああ、やっぱり持ってきてよかった…。
あれこれとコツを教えていただきました。

私が先生の前で紡いでみせると、
「う~ん。がんばって紡いでいる感じ。それじゃ、疲れるし、かたい糸になりますねえ」
そこで、先生が実演して見せて下さいました。
先生が紡ぐ手元を見ているだけで、とてもとても勉強になりました。

ぺたんとしたスライバーをそのまま紡ぐのにも、無理があったようで…。
ほぐすといいのよ、とか、そういうちょっとしたコツも伝授していただきました。
何事にも、先達はあらまほしきことかな…と、学生時代に習った古文の一節が浮かんだりして(笑)。
自己流では、ぶつかる壁が多い、多い!
「習うより、慣れろ」ではなくて、「習って、慣れろ!」だなあと思いました。

そのほか、先日譲り受けた電動カード機を見ていただいたり。
この子です、この子。

電動ドラムカーダー1

針布を交換する心配もないようです。
私が使いたい、やわらかい繊維の原毛のカーディングに、適しているらしい、という見立てでした。
よかったー。
ま、備品の欠損や不足、疑問点はありますけどね。
これ、もしかしたら、手動のドラムカーダーを電動に改造したんじゃないのかな…とかね。
そんなこんなは、現在、「東京手織り」さんに問い合わせ中です。
はやくいろんなことがわかるといいなあ…。わくわく。

でも、この土日はさすがに盛りだくさんで、疲れました。
過ぎたるは、及ばざるがごとし、でございます。ははははは。
寝かせておいた柿の葉染めの顛末は、また次回に!








ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

 お疲れ様です!
 大充実の週末でしたね。いいなあ~!!
 このマフラーも素敵ですねえ。ほんと、模様編みとか織りの模様とかって、いったいどうやって考えているんでしょうね。すごいなあ。
 私は相変わらずの超いいかげん一期一会流で編みものも染め物も突っ走ってますが、時々、やっぱりきちんと習いたいなあって思います。
 習わないと出来ないこと、って、絶対あると思うのですよね…。

 31日の未明に(コラ)メールしたんですが、染料、全部揃いましたので、また落ちつかれましたら、詳しいことご連絡くださいませね(日時指定とか)。
 どうやら今夜から、けっこう冷え込むみたいですので、お風邪召されませんよう…(^-^)

すご~~い綺麗に織れていて いいな~~ 仕上がり状態どうですか? 本当に凝縮した2日間でしたね・・お疲れが出ないようにしてね。11月になり寒さも感じる季節です 御自愛下さいませ。

Re: 水城さん

水城さん、こんにちは。
はい、正直疲れました~(苦笑)。
タイミングが合ってしまったとはいえ、詰め込みすぎはいけませんね。

マフラーいいでしょう?
完成した暁には、どちらの工房で売られているキットなのか、ご紹介しますね。
お教室で教わった基本の一つ一つに、心を傾けて織ってます。
苦労した自己流だからこそ、身につくことってありますよ!
私は、その苦労をしたくないだけかも…、なんちゃって(笑)。
でも、お近くでいいお教室が見つかると、また新しい何かが開けるかもしれませんね。

でね、ごめんなさい、メール届いてなかったんです…。
前回は届いたのに! …迷惑メールフォルダに紛れ込んじゃったかな。
7日(土)の午前着に指定していただけると助かります。着払いにしちゃってください。
ブログも拝見しましたよ! すごい楽しみです~☆

Re: cocoさん

cocoさん、ありがとうございます。
糸がね、やっぱりいいんです。
これはイギリス製の工業用ウールなんですが、シャリっと織れるんです。
縮絨すると、いい感じに密になるんです。お友達に見せてもらいました。
早く織りあげて縮絨したいです。うふふ。

あたたかいお言葉ありがとうございました。
週末はがんばりすぎて、やっぱ今日は疲れ気味でした。
寒くなることですし、明日はのんびりします。
cocoさんも、お体大切になさって下さいね。

 すみません! 届いてませんでしたか…時間がまずかったかな(苦笑)
 本日休みでしたので発送しました~。お手元に届くまでしばしお待ちくださりませ。
 ばかでっかい箱になっちゃって、送料ご負担いただくのが申し訳ないです。スミマセン。
 また何か欲しいもんありましたら遠慮なくおっしゃってくださいねー!(どうやらピラカンサ(ときわさんざし)も少し手に入りそうです。うふふ)

おそろいですねえ

他にもどなたか、同じのを織ってらしたように記憶するので、やはり人気があるのかも?

糸のおかげで出来が上等すぎて、自分で織ったとは思ってもらえないようなものが出来上がりますよ~(^^;。

Re: 水城さん

水城さん、こんにちは。
送ってくださったのですね、ありがとうございます。
楽しみ~。
こうして糸が増えるわけですね(笑)。
いろんな素材が手に入るっていいですねえ。
またよろしくお願いします!

Re: Rikoさん

Rikoさん、やっぱりおそろいですよ(笑)。
なんか楽しくなっちゃいますね。
あの複雑なチェックはどうやって思いつくのでしょう。
すごいな~と思います。
仕上げるのがワクワクです、うふふ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/182-42540f46

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

