ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
柿の枝葉染め クロム媒染

柿の枝葉を煮出した染液を、3泊4日ほど寝かせておいたのを、染めました。
素材は、6番手ウールです。
素材の重量に対して、柿の枝葉(半ばドライな状態)は、ほぼ倍量。
今回は、クロム媒染にしました。
もう少し、黄色味の強い発色になると思ってたんですけど。
毎度のことですが、予想は気持ちよく外れるのですよね(笑)。
ま、いっか。

3泊4日寝かせた柿の染液は、干し柿みたいな甘い香りがしました。
…カマキリの卵のような白い泡は、そのまんまなんですけど…。
染液を煮出してあったので、染めることはとても楽しい作業でした。
今回は、欲張らずに、クロム媒染だけにしたのも、よかったかなあ。

こくのあるいい色になりました。
画像だと地味に見えるけど、実物は、クリーム色のかかった黄土色って感じです。
何に使おうかな。
編むには細いから、やっぱり織ろうかな。
こうして、糸の在庫は増えていくのでした。
幸せ♪





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

素敵な出来栄えですね。

こんばんは。先日はmixiでのコメントありがとうございました。

この柿染めの糸は双糸にしないのですか?
紡毛機をお持ちだから手持ちの糸を双糸にして遊んでみたら面白そうだなあと思いコメントさせていただきました。

Re: せみのうるさん

せみのうるさん、こんばんは。
見てくださってありがとうございます。

> この柿染めの糸は双糸にしないのですか?

ああ、まったく考え付きもしませんでした!
今は原毛を紡ぐことにひたすら夢中でして…。
そうですね、そういう生かし方もありますね。なんだか楽しくなってきました♪
ありがとうございます。

優しい色ですね♪

先日のカマキリの卵の泡・・・大笑いして拝見してました。
まだまだ織りが楽しくて、なかなか糸を紡いだり染めたりまで、手が回りませんが、いつか草木染めとかもやってみたいです。
いつも拝見するばかりですが、楽しみにしてます。
ちゃんとポチッと応援してますよ(笑)

Re: kanaさん

kanaさん、はじめまして、こんにちは。
見てくださってありがとうございます。
応援もありがとうございます! わ~なんかドキドキしちゃいます。

そう、カマキリの卵は大変でした!液の入った鍋のふたを開けるのが怖かったです(笑)。
私も織りからはじめました。
織りって奥が深いし、飽きないし、楽しいですよね。
これに紡ぎと草木染が加わった私は、てんやわんやの毎日です。あはは。
手は広げすぎないほうがいいかも…?と思いつつ、それもまた楽し、です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/183-a61fe8b6

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。