ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

先日お譲りいただいた電動カード機。
大きな損傷はなかったものの、そのままでは使えません。
とりあえず、外側のゴムベルトがない!

問題の電動カード機くん


そのほかにも、??? があったので、東京手織機さんにメールを差し上げました。
そのお返事が、来ました。

『(略)

古いタイプのカード機は、始め手回しで設計されました。
しかしカードの量や回数を考慮すると電動を希望する方が増え、途中から今の電動式に変わりました。
既に購入された方は、ご希望で電動装置に変更出来るようにしておりました

(中略)

大きいドラムに付いているベルト ¥1260
内側の小さなドラムに付いているベルト ¥840
   
ベルトの取り付け方説明書はベルトと一緒にお送りいたします
しかし内側の小さいベルトは一度ばらさないと取り付けが出来ませんので
当社にお送りいただかないといけません。大きいドラムのベルトは、
簡単に取り付けられます

(略)』

…つまり。
この電動カード機は、私の推理通り、手動のカード機を改造したものだったのです。
それは、いいんですが。
「内側の小さなドラムに付いているベルト」って、何!?
こればかりは、どれのことなのか、ぱっと見てわかるものなのか、皆目見当がつきません。
ひえー困った。
1260円+送料で済むか、
さらに+840円+往復の配送料がかかるのか、運命の分かれ道ですからね。

ううううーん。
お値打ちに譲っていただくことができても、一寸先は闇、なのね(泣笑)。
とりあえず、上↑にアップしたのと同じ画像を、東京手織機さんにも送って、判断を仰ぎます。
道は険しいぞー。







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

“送ってください”って言われると困りますよね。
この電動カード機も結構大きいものなのでしょ?

私は今日やっと綜絖枚数追加のために、ハンディールームを送りました。
軽いのにかさばるので結構送料高かったです(T_T)

Re: Lyraさん

Lyraさん、こんばんは。]
柄にもなく、眠れぬ夜を過ごしているじぇんねです。

そーなんです、送ってくださいはいいんですけど、困りますよねー。
今回の場合、送る必要があるのかどうか、判断が付かない。
しかも、一応精密機械なので、送る方法や業者の指定があるのか?とか。
考えるのをあきらめて、先方に丸投げしちゃいました(笑)。

電動カード機は、52cm×28cm×高さ60cmくらいです。重さは6kgくらいかな?
けっこうコンパクトですよ。もともとが手動ですから。私レベルには、このくらいがちょうどいいです。

お久しぶりです

こんにちは!
うちも東京手織機さんの電動カード機使っています~。
外側のオレンジ色のベルトは1度取り替えました。
(ベルトだけ送ってもらい、自分でつけました)
ドラムの下の黒いベルトはまだ取り替えたことはないです。
(うちのは2カ所ありました、今見たら。カード機1のほうです)

じぇんねさんのカード機のお写真見ると、
黒いベルトはついているみたいですね。

ドラムの下を覗いて見て確認してみたください。
もしかして、オレンジ色の外側のベルトを購入すればよいだけかも~~。(だといいですね!)

Re: 糸ぐるまさん

糸ぐるまさん、こんにちは。
見てくださって、ありがとうございます。

アドバイス通り、ドラムの下を覗き込んでみました。
両サイドの黒いベルトは健在でした!
ということは、オレンジのベルトの交換だけでいいのかしら♪
だったらうれしい!東京手織りさんにも相談してみます、ありがとうございました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/184-3bfaa837

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

