ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日、お教室で2つ目の課題を、今日織り上げました。
ランチョンマット4種です。

036_convert_20091107185040.jpg

全部平織り。
地の色の糸と、色糸とのバランスで違いを出しています。
課題は、正確に織ること。

難しかったです!
努力不足、注意力不足、先を急ぐあせりが出てしまいました。
ぱっと見にはわかりにくいけど、先生と一緒に確認すれば、隠せない。
ミスがどっかんどっかんありました(苦笑)。

1枚目、2枚目、4枚目は、なかなかの出来だったと思います。
柄に乱れが出ないように、打ち込みの強さには、かなり気を遣いましたし。
問題は、3枚目。
正対の位置からみると、右のみみに周辺の緯糸の絡み、始末の悪さが目立ちました。
気付いた時、舌打ちをしたい気分になりました。

何にって、自分の不注意さに。
実は、緯糸のもたつきには、織っている間、自分でも何度か気付いていたんです。
その都度、直していました。全部直してたつもりだったのに…!
つもりは、あくまで「つもり」。
見落としは、あまりにも多かったです。
それに、「直しながら」織ってちゃ、だめなんですよ。
直す必要がないように、1本1本の緯糸を、「丁寧に織る」ことが大切なんです。

あ~~。それもこれも、今頃気付いててどうするの!ってことばかりじゃないですか!
反省が、いっぱいすぎ。
先を急ぐ心の乱れは、如実に織りに現れております。
恥ずかしい…。
まあいいやこのくらいって、思ってるのが、見え見え。
ああ、情けない…。
こまめに織る様子を見て回って、指導して下さっている先生に申し訳ないったら(泣)。

とまあ、反省山盛りテンコ盛りの『課題2』でした。
この反省は、次の『課題3』に生かします!…って、今日からもうスタートしてるんですけどー(笑)。

いずれにせよ。
目の前の生徒が、初心者であれ経験者であれ、妥協しない先生の指導は、学ぶものが多いです。
学ぶことばかりです。

こういうものだから、と教え込んでしまえば楽なことってあると思うんです。
でもそれを、なさらないのです。
織りの仕組みはこう、だから組織の仕組みはこう、機の仕組みはこう、だから組織図はこうなる…。
そこからスタートです。
ズルや、楽な抜け道はありません。

たとえば、目飛ばし。
簡単に直す方法は、もちろんありますが、仕上がりが美しくない。
大変であっても、根本的にきちんと仕上げ直すことが、要求されます。
織る手間よりも、直す手間の方が、ずうううっと大変!
じゃあ、注意深く、丁寧に織らなくちゃって、背筋がピンとするってものです。

今まで私は、多少正確さに欠けても、作品の美しさを損なうとまでは考えていませんでした。
もちろん、ふぞろいな美しさもあると思います。
でもそれは、正確さを会得して初めて、
「これもありでしょ?」
って言えるのではないかしら、と気が付きました。

感覚で織ってたんですよねーなんて、しゃあしゃあと言ってた自分が恥ずかしいったら。
感覚の前に、「基本に忠実で丁寧に」作れって話ですよね。
あーーーーーーーーーーーーー。
一晩寝て、明日になったら、織りかけのマフラーに向かい合おうかな。

織ってます!

今は、反省が多すぎて無理無理…。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

良い勉強していますね。
平織りって本当に難しい・・ですね 今きちんと基礎ができれば
後々経験に役立ちますので。。。頑張って!!
経験が身体にしみついてくるので。。。
また 納得いかなければ 平織りにもどれば解決出来ると思います
色のコントラストも凄く良い経験になると思います。
何事も挑戦することは良い経験 前向きに考えて
マフラー仕上げてくださいね、 画像待ってます(^_-)-☆

Re: cocoさん

cocoさん、ありがとうございます。
はい、本当にいい勉強をさせていただいています。
今までの基礎の上に、もう一回基礎を重ねている感じです。
とてもしっかりした土台ができそう!(笑)。

それにしても、平織りの難しさを痛感する課題でした。
昨日から組織織りの課題も始まりましたが、平織りがきちんとできなくて組織織りなし!ですね。
色を変えながら美しく織りあげることは、大変難しかったです。
マフラー、楽しみにしてくださってありがとうございます。
お教室の宿題を仕上げたら(先は長い!)やりたいです。

糸の色

薄いピンクとブルー(グリーン?)の取り合わせでしょうか?
これだけ織れたら上等だと思いますけど
もう一段高いところを目指して精進されていらっしゃるのは
とても素晴らしいと思います。

マフラーの仕上がり、私も楽しみにしてますよ♪
それとブンデンも。
(ブンデンって可愛いですねー。一目惚れしちゃいました♪)

Re: せみのうるさん

せみのうるさん、ありがとうございます。
これは、きれいに見える所だけをピックアップしているからでして…(泣笑)。
隅っことはいえ、始末の甘い部分を見ると、切なくなっちゃうんです。
高いところを目指しているわけではありませんよー。
底辺です、底辺。道は険しいですー。でも楽しいからやめられません♪

マフラーも仕上げたいし、そう、ブンデンも!
あれもこれもやりたいことでいっぱいです。
ブンデンはきっと楽しいでしょうね。
問題は、織って何に使うか(加工するか)。考えあぐねて、まだ取りかかれません…。
ていうか、やること多すぎ!手を広げすぎ!な、じぇんねなのでした…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/185-f2474bb4

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。