ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

ブログで知り合ったお友達から、草木染めの素材をたくさん!送っていただきました♪
ありがとう、Mさん!
届けられた、大きな大きなダンボール箱。
箱を開けたら、すーっとするタイム香りと、青い草の香り。
箱の中には、のこんな風にラベル入りのネットが、7袋も入っていました。

004_convert_20091107184551.jpg

自然豊かなところにお住まいのMさん。
アスファルトで固められた地面と、他人さまの庭先と家庭菜園しか身近にない私。
近所の緑地に行ってみれば「草花は取らないこと!」と厳しい立て看板。
知人の庭の剪定の時以外は、なかなか素材を得るチャンスがないんですーとこぼしていたら、
「送りましょうか?」
の一言をいただいて…。
のっかっちゃいました♪

うきうきと、相談なんかして。
お話をうかがっているうちに、あれもこれもほしいな、と欲が出てきますよね。
そしたら、Mさんったら、乾燥させてから送りますね!と、何とも気のいいお返事。
あとからよく考えれば、Mさんの好意に乗っかって、ずいぶん厚かましいおねだりをしたものです。
素材はその辺にあるものでも、送るまでにかかる手間って、相当ですよね。
なのに…。

ヨモギ(2袋も!)。
合歓の木。
野いばら。
どんぐり。
タイム。
茅。
季節の香りとともに、どっさり送ってくださいました。

008_convert_20091107184858.jpg010_convert_20091107184942.jpg

005_convert_20091107184636.jpg006_convert_20091107184724.jpg

一つ一つに、こうやってラベルが入ってるんですよ。
大事に染めなくちゃ。
ありがたいことに、ドライの状態なので、急がなくてもよさそうですから、この秋冬かけて。
楽しみです♪
どんぐりさんの虫だけは、ドキドキですけど…。いいや、虫ごと煮出そう!(←いいのか!)
そして、どの素材も、煮出しやすいチップにしていただいてました。
そんな心配りもうれしい限りです。
人様の気遣いから学ぶことって、ホントにたくさん!

Mさん、このたびはありがとうございました☆
それにしても、お名前には、ドッキリでした(笑)。
今後とも、末永ーくよろしくお願いします☆







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

てんこもり

うわー、各種てんこ盛りですね。
特に蓬が羨ましい。
私は染色にはまだ手を出しておらず
蓬はもっぱら食べるだけなんですが(笑)

草木染って何でも使えるのですか?
うちの田舎の家の庭木を今度大伐採する
予定なので使えそうなものがあればお分けしますよ。
例えばキウイの木の蔓とか草木染に使えますか?

Re: せみのうるさん

せみのうるさん、こんにちは。
ほんとに季節がてんこ盛りでやってきました!
楽しい限りです。
草木染めは、時間がいっぱいかかりますが、好きなんです。
ヨモギは、恥ずかしながら雑草と区別がいまいちつかなくて…。
自分よりも、他人さまのご好意を当てにしているワタクシでございます。

調べてみましたら、キウイの葉は、染料として大変優れているそうです。
分けていただけたらうれしいです。500gくらいあったりしますか?
草木染めって、何でも素材になるんですよ♪ 問題は似たような色が多いってことくらい。
でもその微妙な違いもうれしいので、こりゃもう病気ですね(笑)。

葉っぱの方ですか

ふむ、今度帰省するのでチェックしときますね。
蔓は花材にしかならんのか。
情報ありがとうございます。

庭木について確実に私が把握しているのは
松、金木犀、高野槇、柿の木です。
あとはどこかから飛んできて自生した
欅もどきの木があったりします。
あ、そうそう、種類は分からないけど桜の木もありました!

Re: せみのうるさん

せみのうるさん、ありがとうございます。
切っておくる手間も、ハンパないので、お気持ちだけですっごくうれしいです。
松は…煮出したら油が出そうだけど…どうなんでしょうね。
金木犀は、いただくことになってますので、大丈夫です☆
桜は、花が咲く直前の枝から美しい色が出るそうですが、その時期は切らないでしょう(笑)。
ありがとうございますー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/186-81fbbc2c

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

