ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

「マフラーの完成、楽しみにしてますね♪」
と、あたたかいコメントをいくつもいただいているのに…。
この有様。

織り進まない…

まだ55cmしか織れてません。
あああ、やっと3分の1にたどり着いたかな~って感じです。
しかもこれ、意外とかなり難しいです。
精緻なチェック模様を織ることを、なめてかかってはいけません。
身にしみました…。ていうか、しみてる最中。

これ、スコットランドチェックと言いまして、非常に精緻なチェック模様なんですよ。
ほんとに、糸をこまめに変えるんです!
シャトルを4本使いまくっています(笑)。
緯糸をこまめに変えつつも、耳で糸を絡ませた方がきれいじゃないですか。
今回、こだわって、そういうことに気を遣うって織っていまして。
で、その結果。

進まない…。

毎日続けていれば、そこそこ進んでいたと思うんですけど。
リズムもつかめて、いい感じになってたと思うんですけど。
それが、時間ってなかなか自分の思う通りに使えないんだなー。

残念なことに、先週は、なんだかせわしなくて、ゆっくり織り機に向かう暇を取れず。
週末は、お教室と家族の雑事に追われて。
お教室でランチョンマットが織りあがってしまったので、4枚分の房を作らねばならず。
しかも、房作りって、大量になると、大変!(泣)
先生の「魔法の手」が欲しいー(←切実…)。
フリンジツイスターくんでは、やっぱり限界があるなあって、しみじみ思いましたよ。

で、今日久しぶりに、時間をひねり出して機に向かったんですが。

手が変わってる、っていうんですかね。
うまくリズムに乗れなくて、20cmを織るのに、30分以上かかりました。
泣きたいー。ほんとに泣きたい。
先は長いです。
励ましてくださったみなさま、気長に見守ってくださいませ…。

せめて、この落ち込んだ気分を変えようと思って、テンプレートを変えてみました♪
前はモノトーンでちょっと地味な感じでしたよね。
今度は、ぱっと明るい、つややかな赤でお出迎えです。
赤い色って、元気をくれる感じで、好き。
色から元気をもらって、がんばりまーす。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

あらら、じぇんねさんでも中々進まないことがあるんですね。
でも丁寧に仕上げたらその分完成後の満足感が違うのでは?

シャトル4本って大変そうです。
ゆっくり織る時間が取れるといいですね。

牛は私なので。

じぇんねさんの「遅い」は私の「早い」より早いですからねぇ。
ちなみに私このマフラー大体1ヶ月で作りましたが、それでも私の中では「早くできた」方(苦笑)。

Re: satokoさん

satokoさん、こんにちは。
そうなんです、私でも…じゃなくて(笑)。こっちがほんとの私です。
つまづくと、のろのろ~になっちゃうんです。
でもあせると、仕上がりに響くし、じっくりいきます。
そうですね、何も考えずに一日織る日があればいいなーって思います。
趣味のための休日、とかできないかなあ。

Re: Rikoさん

Rikoさん、こんにちは。
せっかちなんですよう、私。
次を作りたいから、早く早く…って思っちゃうんです。
そーですか、一か月かかりますか。
じゃあ私もそのペースで♪

焦ることない・・・

なんの、なんの・・・
焦ることないって・・!
期限の切られているもの以外はね。

調子が、乗らないときは、乗らないもの。
進まないのは、乗ってないから。無理に続けても、仕事が粗末になるだけです。
そんな時は、放っといて、違うことしましょ。気分転換には、紡ぎが、お勧め!

アートヤーンもどきとか、バリバリ紡いじゃいましょ!気分爽快、ノりノリになること請け合い!

そして、気分が盛り上がって来たら、改めて機の前に。そうすれば、違う自分、出来るワタシに、なっていて、仕上がりバッチリ!

って、いつも自分に言い聞かせ・・・

Re: powaさん

powaさん、こんにちは。
そうですよね、あせることはありませんよね。
でも、早く織りたいと気は急くのです…(苦笑)。
気が乗らないんじゃなくて、やりたいけど落ち着いた時間が取れないんですー。

そう、紡ぎ!紡ぎもやりたいのですが、今、椅子の調子がおかしくて、ばらしてるんです(泣)。
タイミング悪!
アートヤーンなんてまだまだの私ですが、紡ぎは確かに、気分転換には最適ですね♪
アドバイスありがとうございました!

染める素材はいっぱいあるのですが、
台所で染めると母がいい顔しないしやりづらい。
やっぱり外で、火起こしから・・。
天気と自分の都合とを刷り合わせるのが、
結構大変です。
そんなこんなで季節のものを染めるタイミングを逃してしまうのですよ~。
頼まれている染め、もう1年経ってします。
ヤバイ。

Re: ゆうさん

ゆうさん、こんにちは。
あいにくの雨ですが、ある意味手仕事日和ですね(笑)。

ゆうさんのブログを拝見していると、ほんとに素材いっぱいでうらやましくなります。
マリーゴールド、染めたいんですよね。
うちの近所の緑地にいっぱいあるのですが、あれは採ってこれないし…。あーあ。
ただ、一人住まいなので、台所で染めはやりたい放題です♪うふふ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/187-759e27ee

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

