ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

次のお稽古までに宿題を終わらせたくって。
がんばりました!

房を作りました~。

ランチョンマット4枚分の房を作るって、こんなに大変だったんですね~。
ちなみに、経糸は146本。
2本ずつより合わせて、より合わせたもの同士でもう一回より合わせて…。
フリンジツイスターくんありがとう! キミがいなかったら、もっともっと大変だったよ!
そして、先生の「魔法の指」がほしいと、心から思ったことだよ!

とりあえず、4枚全部、捨て織りをほどいて、房を「ネクタイ結び」にして。
その日は、そこまででおしまいにしました。
だって、それだけで、くたびれちゃったんですもん(苦笑)。

そして、日を改めて、房作りスタート。

1枚目の房を作っている時は、「終わらない…これ絶対終わらない…」という気分。
2枚目の房を作っている時は、「もしかしたら、思ってたより早く出来上がるかも…?」という気分。
3枚目の房を作っている時は、「半分過ぎた、あと少しだ!」と、勢いがだんだんついてきて。
4枚目の房を作っている時は、「…………(もはや何も考えずに作業に没頭)」。

ばんざい! 4枚分の房を仕上げました! やった!!

その代わり、私の指&肩も、かなりキテいます…(苦笑)。
苦笑いどころか、もう泣きそう。
肩は、コリコリ。
房の結び目を作っていた左手の人差し指の腹は、赤くなってしまいました。
ちょっと、ひりひりします。
がんばりすぎたかな?(←間違いない)

でも、うれしいから、いい。
おお、なんだかすっごい達成感だあ♪
これで、心おきなくマフラーに専念できます☆
やっぱ、やらなくちゃいけないものがあると思うと、気持ち的に落ち着かないんですよね。
こういうの、貧乏性っていうのかなあ。あはははは。







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

ご苦労様です~。
宿題、終わってよかったですね。

気になることがなくなってすっきりしたからマフラーの方もどんどん進むのでは?

私もこれから織り機に向かいま~す♪

Re: satokoさん

satokoさん、ありがとうございます。
はい、ほっとしたというか、肩の荷が下りました~。
宿題って、後回しにすると、だんだん大きくなるような感覚、ありません?
必死になっちゃいましたよ(笑)。

マフラーがんばります。
satokoさんの作品も楽しみにしてま~す♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/189-963e18ad

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

