ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 こんな本を今、読んでいます。

Mastering Weave Structures: Transforming Ideas into Great ClothMastering Weave Structures: Transforming Ideas into Great Cloth
(2009/04)
Sharon Alderman

商品詳細を見る


 テキスタイルの写真がとてもきれいで、見ごたえがあります。
 けっこう、多綜絖の作品も多いですが、4枚綜絖のものもあるので、かなり参考になります。
 組織図も大きくて、非常に見やすいので、実際に織る時には、テキスタイルのカラー写真と組織図をじっくり見比べながら作れるので、とても便利そう。
 が、しかし。
 いかんせん、説明文が多い…。
 しかも、洋書なので当然ですが、英語なので、とにかく時間がかかる…。
 英和辞典を片手に真剣に英文を読むなんて、大学時代の「外書講読」の授業以来ですよ!

 で。
 いきなり10~13ページで立ち往生しております。
 plain weave と basket weave を組み合わせたテキスタイルにすっかり見入ってしまって、これを織りたいなあ、と思ったのですが、組織図が添付されていないのですよ。
 テキスタイルの写真から、組織図は、起こしました。

 問題は、ここから。
 これは、果たして4枚綜絖機で織れるの???
 綜絖の通し順とか、タイアップはどうしたらいいの???
 テキスタイルの写真の説明文を読めば読むほどわからない…。
 とほほ…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/19-b6692694

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。