ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

昨日と今日は、織りをひと休みする日にしました。
といっても、土曜日は、ちゃんとお稽古があったんですけどね(笑)。
幸いにして(?)、お教室では、次の課題の準備で終わりました。
テキストと課題の説明を受けて、整経して、筬通し。
やっぱり、集中力が落ちてて、ミス連発。うーん。やっぱお休みが必要っぽい。


だから、マフラーの続きを織るのは、やめにして。
ほてほてと、週末を過ごすことにしました。


そんなこと言っても、時間を持て余しちゃって。
結局、あれこれ片付け仕事をしています。
たまっていたこととか、気になっていたこととか、細々とあるものですねえ。


先日、糸をまとめて処分したので、糸の在庫帳(!)の整理とか(笑)。
…在庫の糸を、パソコンのデータ&写真のアルバムで管理しているんです、私。
だって、そうしないと、糸は増える一方じゃないですか。
それやってても、増えるんですけどね。
糸、大好きですから(笑)。
でもこのお片付けのおかげで、またいくつか糸を手放す決心がつきました。

シルクとシルク混シルクコットンのリボンヤーン

左の写真が、モスグリーンの糸がシルク40%その他、黄色い糸がシルクウール、緑混の糸とベージュ引き揃えの糸がシルク。
全部で750gくらい(コーン込み)。
右の写真は、3本全部、シルク70%コットン30%のリボンテープヤーン。こちらは、全部で1.2kg。
オークションに出そうかな。
買いたい方、いらっしゃいます? メールでご相談ください(笑)


そして、ブランケットの図案の作りなおしをしました。
なんであんなにがんばったかなー?(苦笑)
少し前に、スウェーデンの会社から取り寄せたキットなんですけどね。これです。

カタログより

偶然にも、仲良しのお友達も、同じものを取り寄せていました。
つい先日、彼女は一足先に完成させました。
でも、テキスト通りに作ったそれ(まだ実物は見てませんが)は、私のイメージと違ったんです…。
テキスト通りに作ると、みっしりしっかりした毛布!ぽいものになるみたいで。
えっそうなの?って、感じでした。
3.1番手のウールを6羽/cmの筬に通して、がんがん打ち込んだら、そうなりますよね。
たしかに、ブランケット=毛布 ですけどね。
私は、そうじゃなくてふわっとしたのを作りたいなあ…。


というわけで。
一から図案を作りなおすことになったわけです(笑)。
だって、自分が使いたいものを、作りたいですもんね。


まずは筬目を変更、織り幅も少し広めに変更。
結果、経糸総本数が変更。
あわせて、総丈も再検討して、タテの柄&ヨコの柄のバランスなどなど、けっこう変えました。
ひたすら、計算!計算!!計算!!!です(苦笑)。
電卓と仲良しになってしまったことです。たはははは。
ま、これならちゃんと作れるかな? 糸も足りるかな?って図案が出来たので満足♪


あと、マフラー2本の製図。
組織図は起こしてあったけど、どの糸を使って何を織るか決めてなかったんです。


織りはひと休みしても、ぜんぜん生活はひと休みになってないじゃん!
私らしくて、ま、いっか(笑)






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/198-b15a2887

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

